最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6456923】 投稿者: 学校の印象  (ID:DPj4XAobv/2) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:37

    近隣住民から見たこの学校の印象はまさに↓のこういうことを言う人たち。
    保護者会かなにかでコンビニの駐車場に長時間止めて置くのもこういう学校の保護者です。
    上郷開発が終わったらどうなることやら。

    〈以下コピー〉
    早く貼れよ
    ここまでやたらネガキャンしといて学校の許可とか言うなよ
    さっさとエビデンス貼れよ~ネガキャンコンプマン~
    夜中の1時半まで書き込んでるとか本当に山手が好きなんやなぁ
    早くしろよ~ネガキャンコンプ~

  2. 【6467729】 投稿者: 印象としては  (ID:tAyq7E/zuWU) 投稿日時:2021年 09月 02日 21:01

    6年以上に渡るエデュでのネガキャンを行う山手落ちのネガキャンコンプマンの異常さが目立つ。

  3. 【6468164】 投稿者: 学校覗ける  (ID:SPuUdnGx2ww) 投稿日時:2021年 09月 03日 10:22

    学校を覗きたい人には好印象の住宅地になるかもね。
    体育の時間やテニスやる中高生の姿が観たい放題だな。
    特に女子。
    防犯理由ならカメラも24時間撮影可能で設置できるでしょ。

    で、相当な年数が大規模開発の騒音や砂ぼこりに悩むわけなのに何の説明もないの?
    横浜市はすでに3年前に髪後開発の許可だしてて予備調査も終えて今年着工ですね。

  4. 【6561605】 投稿者: フェリス板  (ID:HTjS4pcl/i2) 投稿日時:2021年 11月 20日 06:32

    昨年はコロナ禍でフェリスに面接がなかったから多少受けようと考えたご家庭はあっただけで本当にそこしか受からなかったら公立中から翠嵐湘南サイフロ等目指すよう方向転換するつもりでしょうね。


    でも実際あそこしか受からないで受験が終わってしまった方は入りましたよ。
    やっぱり受験にかけた時間、情熱、お金が無駄になるのが悔しくて。
    中学受験で通った塾では、なまじ受かってしまうと後期入試に戦意喪失するから山手の特待生試験は止めたほうが良いってキッパリおっしゃっていました。

    実際通っててどうなのかなーと思ってたら高校受験のサピに通ってます。
    他にも早稲アカとか高校を出る予定のご家庭は全てが特待生かどうかはわかりませんが何人もいるそうです。
    オーストラリア修学旅行も行けないだろうしこれなら公立中のほうが余程近くだし良かったのでは、と個人的には思いました。
    個人なら海外短期留学くらいいくらでも行けます。

  5. 【6562022】 投稿者: 来年受験  (ID:3f4xZl1Euts) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:20

    フェリスの併願に抑えで山手特待が距離的にも近いので
    考えていました。山手の入試担当の先生からお聞きしたのですが特待はフェリスや栄光と併願多くいたと聞きました。実際通われてる方やこの併願をした方のご意見お聞きしたいです。

  6. 【6562099】 投稿者: フェリス板ステマ  (ID:cRdBRRbM4cg) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:50

    7月にわざわざ宣伝していたので参考までに
    ちなみに河合塾のはスタンダードコースです。
    日東駒専成成(以下略)用。
    フェリスに一番似ているのは共学なら法政ニと中大横浜。
    ここの男子なら山手よりまし。
    男女交際考えておいたほうが良いですよ。

    ------------
    もし、せっかく中学受検をするし、学区の公立中の雰囲気はあまりよくないから…という理由で私立の併願校を探すなら、一番似ているのは山手学院だと思います。

    ・共学
    ・海外研修がウリ
    ・部活が緩い
    ・制服以外の指定品がない(通学カバンだけでなく体操服すら自由)
    ・高校募集あり
    ・親も子も公立っぽい雰囲気(高入生の方が多いので公立中出身者の方が多い)
    ・高校になると沢山の講習が用意されており有効利用できれば塾なし可能(有料だけど1講習1000円くらいの格安)

    個人的には、学区の公立中が荒れていないのであれば南附中はそんなにおすすめしないです。もう先取りしなくなったので、公立中から高校受験の塾で先取りして、翠嵐や女子なら川和高校(指定校推薦が豊富)の方がいいと思いますよ。

  7. 【6562688】 投稿者: 生徒辞めすぎ  (ID:YRTgsZBXkpc) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:45

    横から失礼します。
    書き込みが気になり学年人数をYouTubeの学校説明会の画面で確認しました。
    10人くらいすでに辞めてました。
    他の学年はそれどころじゃないない数が居なくなってます。

    なぜです?

    最初の保護者会で担任から「卒業までに十人以上が辞めてる学校です。それに勉強しなくなってしまいトップな子が最下位付近まで落ちますから気をつけてください。」と言われました。
    本当に本当なんですね。

    最初から何ゆうんだろ?

    そう思ってましたけどイジメもそれなりにあるし先生に気に入られないと悲惨で内進特進で遠足で仲間はずれされて不登校から退学した女子がいる話も聞きました。
    今もう二十歳くらいの学年です。

    こう書くとすぐに「経済的理由だからお静かに」みたいなのが来たり狂った人みたいな人が落ちたからコンプマンとか書かれるそうですね。

    きれぎれに聞いていたピースがはまってった感じですが、寂しくもありなんでこの学校に入れてしまったんだろうと悔しいです。
    暗い話ですいません。

  8. 【6563093】 投稿者: そんなに  (ID:XffVw46dtZc) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:55

    辞められているんですね。
    お子様は山手生活なんて言ってましたか?
    友達関係や進路は上手くいきましたか?

    現時点でも変わってないのですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す