最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5536329】 投稿者: 中期留学  (ID:R/hOPzm6Fu6) 投稿日時:2019年 08月 11日 23:29

    山手の他にない魅力として無宗教と書かれているだけですから、3日Y63位の横共が第一志望なのではないでしょうか。
    1日、3日横共
    2日、4日鎌倉女学院
    空いている午後や6日の受験校として山手を検討なさっているのではないでしょうか。
    公文国際は6年前は今とは難易度が異なりますし、入試も特殊でしたから、今春の実績は参考にならないと思います。
    お住まいによりますが、小学校がない進学校ですと神大附属が検討対象になるかと思います。

  2. 【5536330】 投稿者: 質問  (ID:oOAO4mPv/Qg) 投稿日時:2019年 08月 11日 23:30

    順位張り出せばいい学校なの?
    いい大学行けばいい学校なの?

    なら、いいのでは?

  3. 【5536370】 投稿者: 無宗教  (ID:ImQGE3MIaz2) 投稿日時:2019年 08月 12日 00:43

    私なら、2日午後は中大横浜を受験するかな。
    附属でありながら進学校の側面もありますし。

    あと神大附属もいいですが
    個人的には公文国際がお勧めです。

  4. 【5536428】 投稿者: 結論が出ているのでは?  (ID:5KeklRbRZeM) 投稿日時:2019年 08月 12日 03:11

    誰にとってもいい学校やメリットなんてありません。

    説明会でそれが見つからなかったのなら、
    合っていないということです。

  5. 【5536440】 投稿者: 無宗教が良いところ  (ID:QevxSqrI.p.) 投稿日時:2019年 08月 12日 05:49

    そうですね。無宗教を良いところに挙げるなら、女子校では横共第一志望くらいしか考えられませんね。
    でも、持ち偏差値がY60強あるなら、1日の横共で決まると思いますよ。それなら抑えで、山手もありでしょうし、中大横浜も良さそう。

    こちらの新校長先生が湘南高校を退任した校長先生とは知りませんでした。それで「翠嵐に負けない学校を目指す」って面白いじゃないですか。
    別スレもあるようですが、私含めランキングから来て初めて知った方も多いでしょうね。

  6. 【5536521】 投稿者: 横浜共立  (ID:wEzJLiFcCKQ) 投稿日時:2019年 08月 12日 09:44

    よこからすみません。
    横共は、無宗教なのでしょうか?
    ずっとプロテスタントだと思っていたのですが。

  7. 【5536532】 投稿者: そうです  (ID:A9836byj64s) 投稿日時:2019年 08月 12日 09:55

    プロテスタントです!

  8. 【5536733】 投稿者: サクラ  (ID:4/fBsPrJ9NI) 投稿日時:2019年 08月 12日 13:00

    皆さま、ありがとうございます。

    >公立回避したいけどある種国民平均に近い公立組に近い感覚で育ってほしいと願う親向きという印象

    なるほど。納得しました。
    これを魅力と感じるかどうか、ということになりますね。

    >説明会で良いところが見つからなかったのなら、合っていないということ

    そうなのかもしれません。
    私は「いまいち魅力がわからない説明会だったな」と感じましたが、ほかの方は良い印象だったかもしれません。

    確かに校長先生がかわり、これから変えていこうと考えている、とおっしゃっていました。
    過渡期なんですね。

    翠嵐に負けない学校にしたい と聞いたときに私が感じたのは、中学受験向けの説明会なのに…結局この学校は高入生に目が向いているんだな、というものでした。
    しかし、湘南高校の元校長先生だったから、と考えることもできます。

    また、大学進学指導が手厚いということも、初めて聞いた情報でした。

    いろいろな見方をご教示くださり、ありがとうございます。

    しかし、やはり進学実績は高入生が活躍しているのでしょうか…気になります。今度の説明会で質問できたら聞いてみますが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す