最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5776577】 投稿者: だから  (ID:yj0v9YtDIkI) 投稿日時:2020年 03月 02日 19:51

    内進の保護者だから知ってます。
    違うというなら、内進の大学進学先だしてみてくださいね。
    昨年度は一人難関国公立大医学部に進学しましたが、難関国公立大はそれだけです。
    あと優秀な一人は浪人していますから今年どうなるかです。
    そのほかは早慶…何人?
    難関国公立大に、横国とか横市(医学部以外)とか入れてごまかさないで答えてくださいね。
    正しい内情、お答えください!
    言わないで、外進の進学状況の書き込みには反応しないって、よっぽど作為的だと思います。

  2. 【5776998】 投稿者: 不思議  (ID:xPG03hZyXiI) 投稿日時:2020年 03月 03日 00:31

    内進生の進学先実績を公表なんてしていません。
    なぜ、すぐ嘘とやわかることを平気で書くのでしょうか?
    山手通信にも、高2向けの大学進学説明会でも公表しませんでした。
    公表してるなら、いつ、どなたが誰に公表してるのでしょうか。
    他の学校も、内外別に保護者にすら公表していないのですから、まあ、嘘つかなくてもいいのではないですか?
    内外別に出してるのは市立南高校くらいです。
    南高ですら進学者ではなくのべ合格者数です。
    サイエンスフロンティアが内外一緒になる最初の年ですがこちらが内外別に公表したら3年後に初めてでます。
    中学は山手より遙かに難しいですし、高校はSSHの中位と同等といわれています。
    いずれこの学校との差が目安になると注目してます。

    関係者らしき人があまり失礼なことを言うのならこちらでお聞きしたいことがございます。
    恫喝して、かつていじめの書き込みを削除してましたよね?
    時代は令和です。昭和の時代のやり口がいつまでも通用すると思わないほうがよいのでは?

    御三家蹴りがいないことが貶めてるには当たりませんよ、差が激しすぎていなくて当たり前。
    開成蹴りが湘南高校にはいない、と断言したら怒るでしょうけど、湘南工科大付属にはいない、といったところで当たり前、としか思わないのと同じ。
    学校の価値は損なわれません。
    自称はたまにいますが成績が笑

  3. 【5777024】 投稿者: 通りすがり  (ID:apz/Y1cIT36) 投稿日時:2020年 03月 03日 01:27

    塾主催の学校説明会の時に、内進生の進学実績をスライドで見せて頂きましたよ。資料としては頂いてなかったので皆さんメモしてました。

  4. 【5777179】 投稿者: なぜ  (ID:gfyrMpho4/w) 投稿日時:2020年 03月 03日 08:21

    では、保護者に公表してください。
    のべ合格者数ではなくて、進学者のを。

  5. 【5785588】 投稿者: 見物人  (ID:MK/0DlPCYxY) 投稿日時:2020年 03月 09日 01:48

    塾主催の説明会で進学実績ではなく合格実績だったと思いますが、内進生のものを口頭で教えてくださいましたよ。説明会でお話しいただけたことですから、気になるようでしたらご自分で直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。

  6. 【5795299】 投稿者: 受験生  (ID:NKbJMaHhE0E) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:14

    2016年度の大学入試結果では、国立、早慶、Marchの全てで内進の方が結果が良かったとあります。また、内進下位の学力に問題が多いことも記載があります。

    詳細は山手学院に問い合わせて下さい。

    https://ameblo.jp/momoneko525/entry-12246662149.html

  7. 【5795342】 投稿者: 受験生  (ID:NKbJMaHhE0E) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:42

    公立中学で内申平均4.8以上のSSH落ちの学生よりも、N52の内進の方が大学合格実績が上であるということ。
    ただ中学で学力が落ちる学生も一定数いるので、内進下位の底は深いということ。

    一方、2016年度と比べ、山手学院の併願基準が4.9になっていることと、私立大学の受験が難化していることが、今後の内進生、外進生の進路結果にどの様な影響を与えていくかは分かりません。

  8. 【5795478】 投稿者: なぞ  (ID:6X74PVRGnyg) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:08

    この数年山手をチェックしてきましたが、まだ、よくわかりません。

    中学受験の説明会では中入生が高入生よりも優秀だと話しがありました。
    高校受験の説明会では高入生が優秀だと話がありました。
    併せると、高入生は優秀だが中入生はさらに優秀だということでしょうか?

    実は、数年前に中入生を高入生と混ぜるために足踏みさせていることが実績の上がらない原因だとして中入生は一貫教育に切り替えました。しかし、新しい校長先生は湘南高校から呼んでいます。学校は中入生より高入生の方に期待していると感じます。学校説明会のお話と矛盾している気がします。

    山手を中学受験するメリットは何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す