最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5795508】 投稿者: 受験生  (ID:NKbJMaHhE0E) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:25

三浦半島在住です。通学圏の共学の一貫校でN50以上となると山手学院と公文国際と市立南附しかありません。うち公文国際と市立南附は対策が取りづらく消去法で山手学院。山手学院落ちたら地元の公立中に進学予定です。

もう少し北に住んでいれば神奈川大学附属が第一志望になっていたと思います。

2. 【5795533】 投稿者: 受験生  (ID:NKbJMaHhE0E) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:36

湘南高校から校長を呼び、併願内進基準を4.9にし、中学受験では特待生受験を新設。

内進・外進の上位20%で、東大、一橋、東工それぞれで二桁合格を目指すのでは?

外進は内申平均4.9なので下位でもMarchにかかることを目指す。

内進の下位の学力問題はやはり避けられないので、どれだけ中位層を増やすかが課題。特進を2クラスに増やせば良いのではないか。

3. 【5805827】 投稿者: 外進のみが東京一工  (ID:zT6V7ncRjDc) 投稿日時:2020年 03月 23日 02:48

上の書き込みは来年度からの学校の方針そのものですね。
    中学3年の特進は2クラス60人スタート。
    なぜかとある塾のインタビューに答える形で公開してます。
    特待生は前からあります。

〉内進・外進の上位20%で、東大、一橋、東工それぞれで二桁合格を目指すのでは?

というのはあり得ません。まあ、目指すのは勝手ですが。
    少なくとも内進生には期待してません。最上位2~3人には期待してるかもしれませんが。
    外進のほうが内進よりはるかに成績は良いですから。
    高1の最初の実力テストは先取り学習の効果で18人くらいは外進と一緒に実力テストに名前が載りますが、二回目になると10人くらい。
    高校2になるとちらほら…、後はどこに消えたの?くらいに散ります。
    外進に追い付かれ潰されていくように名前見なくなります。悲
    それが「不都合な真実」のようで、今後は
    実力テストの上位1割の名前を載せなくするみたいです。
    (情けない。けど山手らしいやり口)

高2で名前載っていたような内進トップ層でもようやくマーチとか。
    中学の時はいつも上位に名前載っているエリートだと思ってましたけど。
    それでもマーチ合格はすごいことです。
    そんなレベルなので、たまに1人~3人頑張っても東京一工は無理で早慶。
    ごくたまにその他難関国立とか医学部とか。
    (横浜国立大学とか横浜市大の医学部以外は中位国立大学です。勝手に混ぜて水増ししないようにしてほしいです。)

今年も東大、京大、一橋、東工大合格は全て外進生。
    その他旧帝大に15人ですから、一人二人内進がいるのか?くらいです。

7,8年前と違って内進の質がだだ下がりしているので、来年度はもっと厳しいでしょうね。

ここ数年でマーチ附属が4つ共学化、提携新設して、【無宗教、共学】のカテゴリーで競合して、人気はマーチ附属に流れてしまい入学者の質は下がっている、

というのはよく聞きます。

事実、子どもの定期試験の平均点や、外部模試の学校平均が全国で平均以下の科目がある資料を見るとあまりに出来ない生徒が多いです。
    下6割は、英数授業についてきてないでしょ。
    素点も6点とか8点とか、あり得ないくらい低いです。
    ※塾の偏差値は当てにならないですから、落ちてないから~とかみっともないから言ってこないでください。

頼みの外進ですら、最近はSSH落ちが来る学校ではなくなりつつあるようですから、さっきの目標とか笑われますよ。
    SSH志望の生徒は、早慶附属、易化した国立をオープンで受けて滑り止めをマーチ附属3校受けまくるようになりました。
    都内大学定員厳格化で、桐蔭桐光山手隼人よりもマーチ附属が人気です。
    新築で有名大学附属の趣きのある校舎、最新の設備、おしゃれなカフェテリア、広いグランド、多彩な海外留学制度。
    どれをとっても比べ物にならないくらい大学附属は上。
    大学受験にも内部進学保持したまま外部受験可能。
    山手流しにはならなくなってきました。
    内申点美人ばかりが集まってきて、学校も困ってるでしょうね。
    中学側が明らかに内申点を全体的に上げてきてるのはどこでも聞きます。
    実力がない二番手を桐蔭桐光山手隼人に送って、実力ある生徒にはオープン試験でマーチ附属までに入らせればよいのかもしれません。

中学受験生はもっと敏感でしょう。
    前のほうに、やけに誉めてる内進生の保護者、と名乗った投稿がありますが、
    沢山の箇条書きで同意するのは男女仲が良いことくらいです。
    上位校蹴って特待生を選ぶ?
    たった百万円程度で子どもの必死な努力を無にしませんよ。
    誘い水にしても悪質です。
    山手の良さは芸術面の充実で、芸大に毎年のように合格者を出していたことです。
    今年はゼロ。
    代わりに、防衛大学校に現役4。変わりましたね。

慶応にAO入試、指定校推薦以外の一般入試が現役のべ15人しか合格してないのもびっくりです。

のべ15人て、実質11人くらいでしょう。
    東大京大一橋東工大、その他旧帝大合格者の19人がほぼ重複して合格をとってました。
    内進が何人合格したのでしょうね?

こんなレベルです。
    しかもマーチ附属共学化新設前の代で今よりずっと全体的学力は上でこの苦戦。

あと、マーチまでで4割、は本郷巣鴨城北の話ですから、まさかと思いますが勘違いなさらないように。

4. 【5806190】 投稿者: 外進保護者  (ID:8M55EHQpsR6) 投稿日時:2020年 03月 23日 12:36

この学校のつかみどころがない理由が↑でわかりました。

他にも塾発信のステマ?インタビューで、「大学進学先ではなく、世界に通用する人材を…」というのは中学受験生に対してのメッセージだったんですね。
    はあ?と驚きました。
    土曜講座でNPO法人主催のイノベーター育成講座など昨年は何万円かかかったようですがまた同じようなのを活発にやるみたいなインタビューがありました。
    ニュージーランド三ヶ月留学も200万円かけても特待生なら大丈夫、な記事でした。
    お金をかければ良い経験が出来る構図ですね。

一方、高入生には湘南高校の生徒のように部活に国際交流に勉強に全力で取り組んでもらってSSH並の進学実績を作ってほしいようです。
    校長先生は背が高くて快活で明るい口調の、まさに湘南高校の校長先生のイメージそのものでしたし、昨年入学時に新しい風が吹いてるのを感じました。
    が、入学して一ヶ月くらいすると、??なことが増えてきて内進生の価値観みたいなのが幅をきかしている部活、駅でスマホゲームし続ける中学生とか建物の隅で体育やらせてるのとか、大規模すぎて雑な管理なのが見えてきて???でしたから。

学校が求めている生徒像が真逆なんですね、ようやく腑に落ちました。
    学力が足りない生徒には世界を知るよりまずは補習ではないですか?宿題の答え丸写ししてる内進生の存在にはがっかりです。しかも多人数で。

5. 【5807690】 投稿者: なぜか  (ID:s2zLgU9DghQ) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:34

あのブログは今でもたまに話題にあがりますが、進学実績ではなくて

のべ合格者数です。

しかも、勘違いもされていると思われる文章です。

学校は、「進学者数」を聞いても、「のべ合格者数」を言います。
    そして、公表されている、ある難関大学の現役進学者数から外進の現役進学者数をひいた数が内進ですが学校側の発言かなり隔たりがあったので、実情はかなり厳しくて本当のことは言わないのだろうと聞くのを諦めました。

外進は表面的には内進互いに尊重しあってるように振る舞いますが、それは先生が圧をかけるからそう振る舞っているだけです。
    中学時代ほぼオール5をもらえるような(学力はともかく)先生受けの良かった生徒ばかりですから、その辺は心得てますので。
    マナーのなってない学力低すぎが多い内進のことは疎く思ってるので、その難関大学では外進だけでSNSのグループを作り、外進の先輩方とのみ、交流しています。

上の子どもの同級生が山手外進生なので外進の進学者数を教えてもらったので
    総進学者数からひいてみて内進の進学者数はわかるのですが

「学校発表の内進進学者数」、つまり一般的に言うところの「内進のべ合格者
    数」から推測するような進学者数とはかなり違います。

11人のべ合格者と聞いたら、普通あの大学なら実合格者数は7、8人くらい。
    難関国立大学進学者が0~2,3人だから、まあ2人が抜けるとして、最大8-2で6人くらい進学すると思うじゃないですか。
    ぜんぜーん、違いましたから。
    盛りすぎじゃないですか??

この掲示板でも、のべ合格者数を進学者数といって関係者らしい人が書き込んでましたね。

たった1学年の数についてですが、信頼できなくなりました。
    外進生が内進生を嫌って軽蔑してて、食堂で席取りしてた中学生の物を平気で下に落として席を横取るとか、ペットボトルを裏山に投げるとか、通学路に広がって歩いて自転車の鈴ならした老人に暴言吐いて通らせないようにするとか。
    食堂の件はジャケットのへたり具合や着崩し方で男子は区別つくそうです。
    あとのふたつは赤いネクタイだから、内進だとわかります。

一応説明会に行きましたが、個人的にはあり得ないと外しました。

もちろん、同級生が間違えてたり、先生がお忙しくて浪人生をしかも外進生の分も!入れてしまってたかもしれませんし、先生も実は知らなくてかんでおっしゃ
    ったのかもしれませんので、あくまでも個人的意見です。

6. 【5808069】 投稿者: ハングリー  (ID:Ih29.FRjSX2) 投稿日時:2020年 03月 24日 22:00

内進生は、親や先生から手をかけて育てられたことから自己肯定感が高く、それが後押しとなってMARCHに合格していくそうです。どうしても難関な国立に行きたいというハングリー精神は足りないのでしょうね。

7. 【5810793】 投稿者: 上郷  (ID:23BH.VaxSP6) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:22

昨年の書き込みを信じて入学してしまった一年生の保護者が同じ小学校出身で、なんで本当のことを書いてくれなかったの~?と問い詰められたので今更ですが個人的な感想を投下。

問題の書き込みから拝借して追記
    〉山手の良さは
    〉自由闊達→これは湘南高校のフレーズですね。山手は傍若無人、弱肉強食、一部優遇。盗みもいじめもそれなりにあります。

〉理系重視→合ってる。現在はとにかく理系に進路指導してきます。悩んでると理系に仕分けされます。文系は小論文とか指導に手間がかかるのに比べて理系は出来るかできないかはっきりわかる科目なので大量に管理しやすいです。
    ただ、理系は大学入試、受けられる数が文系よりかなり少ないです。
    学校の理系の大学入試結果をよくみて判断しましょう。後悔しないように。

〉部活も盛ん→部による。
    あんまり厳しくも盛んでもない。他の学校を知らないだけで盛んだと言うけれど、ゆるいほう。
    多くの部が部室すらないのはさみしい。物置しかない。
    厚待遇の部活もある。

〉人数が多い→合ってる。確かに。最近特に多すぎ

自由闊達とか言ったらSに笑われます。怒られるかも。一緒にすんなー!、と。

8. 【5811056】 投稿者: 上郷  (ID:23BH.VaxSP6) 投稿日時:2020年 03月 26日 23:24

一方で、良いところだと思うのは

ごく一部熱心な先生も、授業の上手い先生もいらっしゃいます。
    数少ないので、どのクラスになるかはわかりません。

絵画、楽器、陶芸の先生はさすがだと思います。
    芸大に毎年のように合格者を出していたのは、学校だけの練習かはわかりませんがすごいことです。
    何浪しても芸大は受からないほうが多いのですから。
    普通、受かりません。

一足制です。
    体育館履き以外不要です。

体育着が自由です。
    気に入られてる生徒はパーカー着てても、中に折り込んでもらえて大丈夫です。

女子だけですが、化粧はマスカラまでokです。
    ピアスも見えないようにしてれば大丈夫です。
    それを自由と受けとる家庭には好評、放置と受けとるような例えば神奈川御三家の家庭などからは避けられます。

パーカーやトレーナー着ていても特に何も言われません。
    公立っぽいと言われるのはこういうところかと思われます。

カフェテリアのメニューは好評です。
    眺めも良いです。

図書館も眺めがよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す