最終更新:

42
Comment

【6165433】USJ旅行は本当?

投稿者: 困った   (ID:.u38pP8cObc) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:07

こちらの学校は中学でオーストラリア、高校で北米に2週間行っていて、昨年はコロナで海外渡航は中止なようですが代わりに今年の春に高1高2がUSJに旅行するという話を聞きました。
まだコロナ収束も見えないどころか拡大している最中に、「海外に行けない代わりにUSJに遊びに行く」というのは本当でしょうか?
一学年500人規模で2学年1000人がコロナ感染の多い関西方面に集団で行くのはリスキーだと思いますが、学校の判断はどのようなものなのでしょうか。

山手学院は、新型インフルエンザが流行した時に高校国連にNYに参加強行して罹患したのか、ということがマスコミでも話題になり学校にマスコミが大勢押しかけてきたのを近隣住民として覚えています。
罹患したのがこの学校なのかは不明でしたが、あの時期に海外に行かせたことに違和感がありました。
まさかとは思いましたがこの学校ですので、3月4月に海外修学旅行の代わりにUSJで遊んで来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6216302】 投稿者: え?  (ID:.u38pP8cObc) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:01

    USJ旅行は中止になったのですか?
    中3はオーストラリア旅行が中止になってUSJに泊りがけでGOTOキャンペーン使ってお得に行ったのですよね?
    どうして高1、高2は北米の代わりにUSJ旅行が行けないのですか?

  2. 【6241942】 投稿者: 行きました  (ID:owLxmN6ccCM) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:50

    既に行ってます。隠さなきゃいけないようなことなら行かなければよかったのでは?
    学校行事にも載せないなら止めればいいのに。
    自由ととるか非常識ととるかは家庭次第ですね。

  3. 【6270058】 投稿者: 東京ディズニーシー  (ID:.u38pP8cObc) 投稿日時:2021年 03月 21日 19:44

    遠足も例年通り東京ディズニーシーに行ってるのですが、そういう意味で

    『自由の学校、山手』

    なのかな?
    自由の意味、学校がはき違えていませんか?
    下のスレッドで浅野に兄弟を通わせている保護者さんの書き込みがありますが
    浅野は昨年高校野球夏の予選会に学校全体が部活動の大会自粛を決定したことを
    受けて棄権をしたのですよね。
    浅野が翠嵐との一回戦を棄権した話題がヤフーニュースにも載っていました。
    そういう厳しくも規律ある決断をした浅野と比べて、学業や授業進度以外に思う
    ところはございませんでしょうか?

    疑問に思ったので、ご意見伺えたらと思いました。
    やはり、個人でチケットが取れないTDSに団体で行けて良かった!という学校な
    のでしょうか?

  4. 【6274477】 投稿者: 他校ですが  (ID:OTblT576fEM) 投稿日時:2021年 03月 25日 10:22

    すごい叩かれようですね。通りすがりですが、びっくりしました。
    上の子が都内ですが、そんなにお行儀いいですかね。男子校の多くが秋に修学旅行に行き、下の子の説明会に行きましたが男の子の成長の為に出来るだけ行事をしたいと言っていましたよ。
    春の修学旅行は緊急宣言延長で中止になった学校も多かったようですが、子供たちは一様に不満だったようです。学校は世間体を気にして、生徒の事は考えていないと言っている子もいました。目立つ事をするとこのように叩かれますからね。
    飲食店はどこも混雑、学校は密、カラオケやスタバでも子供たちを見かけます。
    部活再開の学校も多いですが、制限しても男子たちは有志で集まっています。公共の公園に制限がかかっているので、自分たちで探しているようです。
    親に内緒で遊んでいる子もいますが、子供たちも大人たちの行動を見ながら自分たちの生活を守っています。こちらで引き合いに出されている学校も、どこの学校も大差はありませんよ。
    ネットですぐに情報共有され晒される今の世の中で、どの学校の先生も必死に対応を考え子供の成長と教育を工夫されています。失敗もあるでしょうが、失敗とは何か行動を起こすから生じると個人的には思います。叩かれない為に一番良い方法は、何もしない事です。

    コロナに関しては、不安の声の方があげやすいです。経済を不安に思う人は多いですが、声をあげづらい状況です。子供の不登校も増えていますし、心療内科も混んでいるそうです。子供の心と成長も大変重要な問題です。
    こちらの対応が良いかどうかはわかりませんが、通っているお子さんがたくさんいるのにこのような場所でこのような叩き方をされるのはお気の毒に思います。
    最近の萎縮した環境で育つ子供たちに心配が増していたので、思わずコメントしてしまいました。部外者なのにすみません。

  5. 【6275818】 投稿者: モラル低い  (ID:rvZA0JviYWc) 投稿日時:2021年 03月 26日 11:11

    えっ?
    コロナ禍で500人が横浜から関西にUSJ修学旅行とか普通に非常識でしょ?

    ディズニー遠足だって、コロナ禍で緊急事態宣言中に行っていたのが現地居合わせたスネークからここの制服姿でねずみ耳してる集団を顔補正してアップされて叩かれてたし。さすがに1日で消えてましたが。
    地元千葉県民が行くのと違うのでね。

    他人から見たらどう思われるか考えたほうが良いと思うのですが、来年は私服ならばれないってまた行くんでしょうね。きっと行くと思う。
    「これが自由の学校、山手♪」なんですよね?
    コロナ感染で10日間も閉校して、大学進学実績が最近出たけど上位層の結果が悪化しているのだからそろそろ大学進学先を真剣に考えている外進生のためを思ってほしいです。

  6. 【6292105】 投稿者: 在学生の母です。  (ID:ermdB4cXXT6) 投稿日時:2021年 04月 08日 14:19

    USJに修学旅行などはありませんでした。また、中学3年生の昨年秋のオーストラリア留学、高校2年生の北米研修は中止となりました。Gotoキャンペーン利用の代替旅行なども、無論ありません。生徒達は、ことごとく中止になる学校行事に、皆涙をのんで耐えています。その事実だけはお伝えいたします。

  7. 【6293695】 投稿者: ディズニーも  (ID:WR58vpQzqdk) 投稿日時:2021年 04月 09日 17:09

    関西もコロナ感染が収まらない中、昨年半ばにUSJ旅行を企画し生徒保護者にも連絡が来ていました。
    結局、今年1月下旬からの休みの前日にUSJ旅行中止の連絡がきました
    それでは、と次は首都圏が一時期コロナ感染が停滞してディズニーリゾートが入場者数を2倍に増やしたところに今度はディズニー旅行を企画。
    結局、首都圏の変異ウイルスの感染激化の状況でディズニー側からNGでようやく遊園地旅行を諦めた。

    これは新高3生の時系列なので、高2以下はまた別のスケジュールで海外旅行の代わりになるようなUSJ旅行も実施予定。

    結果的には行政のまん延防止策や施設側からのNGで実現しなかった学年もありますが、なんとか遊戯施設に高3が600人、高1が500人の合計1100人でディズニー旅行に4月に行こうと最後までしていたのは事実です。

    高2高3が元々はUSJ旅行予定だったのも事実です。
    高3は4月下旬に山梨県の富士急ハイランドに遠足になりましたが、神奈川県は不急不要の用事で近隣以外への外出自粛の要請が出ている中、あくまでも遊戯施設に行こうという気概?だけはわかりました。
    県内で遠足にするということは考えないのでしょうか?
    単純に長距離貸し切りバスで長時間往復乗っていて大丈夫なのかという心配はありますし、上の保護者さんのお子さんも受験生ですよね、もう受験体制じゃないのでしょうか
    コロナはともかく換気で窓開けての高速道路走行で風邪が心配になりませんか

    特に高3の皆さんはよく耐えていると思います
    けれど4月になってもまだテーマパークにこだわるのではなく受験に向かったほうが良い時期なのではないでしょうか

    学校自体が遊戯施設に誘導しているのか高3保護者の後押しなのかわかりませんがかなり個性的な学校だということは理解しておいたほうが学校選びを間違えなくて済みそうです

    高校受験ナビの学校別スレッドで生徒さんの投稿もあって活発に投稿があるようなのでご覧になると高入のある学校の中学受験とは違った側面が見えてくると思います
    別の高校の話ですがこちらに載っていて高校卒業翌日に修学旅行に行った内容が書かれていて、これこそが真に自立した自由な学校の姿なんだと感動しました。

  8. 【6301821】 投稿者: 来週の遠足  (ID:8WC.wtaDjWc) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:27

    神奈川県は横浜・川崎・相模原3市を対象にまん延防止等重点措置法が出ますがそれでも県外の富士急ハイランドに高1,3は来週遠足に行くのでしょうか?
    高2や中学2,3はどこに遠足なのでしょうか?
    他の学年の情報が全くわからないので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す