最終更新:

36
Comment

【6165433】USJ旅行は本当?

投稿者: 困った   (ID:.u38pP8cObc) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:07

こちらの学校は中学でオーストラリア、高校で北米に2週間行っていて、昨年はコロナで海外渡航は中止なようですが代わりに今年の春に高1高2がUSJに旅行するという話を聞きました。
まだコロナ収束も見えないどころか拡大している最中に、「海外に行けない代わりにUSJに遊びに行く」というのは本当でしょうか?
一学年500人規模で2学年1000人がコロナ感染の多い関西方面に集団で行くのはリスキーだと思いますが、学校の判断はどのようなものなのでしょうか。

山手学院は、新型インフルエンザが流行した時に高校国連にNYに参加強行して罹患したのか、ということがマスコミでも話題になり学校にマスコミが大勢押しかけてきたのを近隣住民として覚えています。
罹患したのがこの学校なのかは不明でしたが、あの時期に海外に行かせたことに違和感がありました。
まさかとは思いましたがこの学校ですので、3月4月に海外修学旅行の代わりにUSJで遊んで来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6314960】 投稿者: テーマパーク  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 04月 26日 21:20

    高2,3が山梨県の富士急ハイランド
    確か高1が県内の屋外施設の予定でした。

    県内の屋外施設は良いと思いますが、なぜテーマパークに拘るのか不思議です。

    北米研修×→USJ修学旅行×→ディズニー修学旅行×→県外富士急遠足

    県内、市内の屋外施設じゃだめなんでしょうか?

    来年以降もしばらく北米研修は現実的ではないのですが、やはりUSJやディズニー旅行にするのでしょうか?

    一方個人的に部活で制服ディズニーに行ってますが、あれも受験生の先輩にコロナ感染を移す可能性とか考えないような生徒たちだと世間にバラしてしているようなものです。

    いまだに沿線駅構内のベンチで飲食してる中学生の生徒もいます。
    土曜日の部活帰りのようでしたが本当に恥ずかしいしがっかりします。

  2. 【6321203】 投稿者: 印象  (ID:Gbhgc2qSD.k) 投稿日時:2021年 05月 02日 09:59

    次々と海外旅行の代わりにUSJ旅行やディズニー旅行を計画しては外的要因で中止を繰り返してたようですから、耐え忍んでるというのとはちょっと違うように感じます。
    4月になってからもしつこく富士急ハイランドの遠足を予定していて、結果的にはまた中止だったようですが高校3年生は大学受験が本格的な時期に入ってるのではないのでしょうか?
    息抜きに遠足は良いとは思いますが、コロナ禍ですので県外の遊戯施設にこれからも行く予定はありますか?
    中学生がバーベキュー施設に遠足だったというのも本当でしょうか?
    屋外であっても変異したコロナはバーベキューで感染者が出ている状況です。
    コロナ感染に対してどういうご対応の学校なのでしょうか?来年以降が気になります。

    >生徒達は、ことごとく中止になる学校行事に皆涙をのんで耐えています。

  3. 【6336141】 投稿者: 在学生の母です。  (ID:hDQm7HaGt8U) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:53

    まず、中学生が遠足でバーベキューをした事実はありません。
    遠足を計画すること自体が悪でしょうか。結果的に中止になっていますが、感染状況を見ながら判断しようという学校の姿勢は、生徒に寄り添うものです。高校3年生は昨年、一大行事の北米研修が中止になった他、ほぼ全ての行事が中止になり、学院生活最後の遠足に出来れば行かせてあげたいと思う学校側の計らいを私は一保護者として支持しています。ちなみに、コロナが無かった時代でもこの時期の高3生の遠足は恒例行事です。
    学校にとって、行事をはなから中止にする事は一番負担の少ない選択なのだと思います。山手学院は、行事が実施可能となった場合に向け、感染対策を考えた予定を組む努力を惜しまない学校です。

  4. 【6337327】 投稿者: 世間的にはそうだけど  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:14

    近所のものですが、部外者です。

    世間的にはコロナコロナで、外出するな、旅行するなとなっていますが、一人一人で見たら…本当にかわいそうだと思います(ここの生徒に限らず)。

    昨年、高校1年で入学した子で考えると中学の卒業式と高校の入学式は中止か規模縮小。
    今年高校2年になるもいまだコロナは収束せず、遠足なども中止の見通し。
    来年高校3年になるまでにはコロナ収束するかもしれませんが、高3になったらすぐにでも大学受験の勉強開始ですよ?(勉強開始はもっと早いかもしれませんが)しかもここの高校生は公立のトップ高校を併願して将来を期待されていた子も多い。なので大学受験はリベンジじゃないけど、手を抜けない子も多い。
    そう考えると学校の先生がなんとか行事をしてあげたいと思うのは自然かなぁと思っています。

    他校の保護者ですが、学校が県内のよみうりランドの遠足を予定していましたが、それも中止になりました。県内でもダメなのかー…と本当にガッカリです。
    八景島は逆に、遠足する県内小中学生でごったがえしているそうです。
    どっかいい遠足先ないもんかねぇ。

  5. 【6338464】 投稿者: なぜ?  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 15日 11:54

    中3は、ではどこに行ったのでしょう?

    ディズニーは園側から断られたから中止にしただけです。
    関西がコロナ感染拡大中にUSJ京都大阪旅行を計画してやめなかったし。
    1月下旬から例年にはない長期休みにしたのは受験休みにかけてUSJに行くためでした。
    ただでさえ休みばかりだったのに、授業を潰して旅行でした。

    また4月末に高3を含む5学年が県内の山梨県の富士急ハイランドに遠足の計画をしてました。
    これを『生徒の気持ちに沿う学校』と評価するか、『コロナ感染拡大中でまん延防止…法実施下の神奈川県から1800人が大挙して遠足に行くなど迷惑で非常識な学校』と眉をひそめるかは家庭の質によるのでしょうね。

    結局、4月にまた学校内でコロナ感染者が出て数日間休校になりましたからこれも中止になりましたけど。
    そもそも長距離高速バスで換気で窓全開で帰りは寒くてコロナ感染もそうですが風邪をひきそうで、子どもたちですら怖がってました。

    そして保護者ならご存知のはずですが、それでも6月にまた全校遠足を計画してますよね。
    高校3はGTECの試験前日です。

    昨年から何回もコロナ感染者が出てて、それ自体はどこでもあると思います。
    しかし濃厚接触者も何十人でて二週間近く休み。
    今年になっても何回か感染感染者が出て都度休みになっても、USJだのディズニーだの正気??と思ってましたが、あなた様のような保護者様もいらっしゃるのですね。

    そういえば、「私は一保護者として支持しています。」という言い回しで学校にさまざま貢献をして慶應の学校指定校推薦を取ろうとしている人がいますね、そういうやり方もあるのでしょう。
    この学校では有用なようですしね。

    近隣居住者はコロナ感染拡大警戒中の神奈川県の学校が4月に県外に大挙して遠足に行こうとしていたり、駅前で飲食してたり電車内で車折でスマホゲームしてたり大船駅で買い食いしてたりすることは不快に感じてます。

    やっと神奈川県内に遠足先を吟味してるようですが、経緯を知れば不可解に思います。

    湘南高校のように自律出来る生徒たちなら信頼しますけれど。

  6. 【6339210】 投稿者: あのー  (ID:KUJTbcIHfNk) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:32

    ずいぶんとお怒りのようですが、なぜそんなに山手の内部情報をご存知なのでしょうか?

    高入の保護者さん?と思いきや、湘南高校云々なので明らかに部外者さんですよね。

    山手に受からなかった憂さ晴らし。
    知り合いの子が山手に入って羨ましい。
    他に理由ある?

  7. 【6339242】 投稿者: は?  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:57

    山手学院の生徒を羨ましく思う人なんているの??
    大学進学先は酷いし、ここでマーチ附属をサゲて慶応高校OBに生徒のマナーと教師のモラハラを指摘されてた学校ですよね。
    ほとんどがマーチ附属落ちの学校でしょ。
    山手の生徒が慶応にフォローされるマーチが羨ましいのならわかるけど。笑

    電車内であんなに嫌がれてる学校て、横浜駅の電車列横入りする関東とここくらい。
    ある意味達観してる。

  8. 【6339557】 投稿者: 保護者です  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 16日 10:31

    山手生が羨ましい?苦笑

    保護者としてあきれてるのですが。

    湘南高校の名前を出したのは、湘南高校は修学旅行を中止した卒業生に対して卒業式翌日から修学旅行を決断した話を聞いたからです。
    校長が生徒を信じて責任は取るという強い意志と、生徒がそれに応えた素晴らしい集団だと話題になっていました。
    一旦は修学旅行を潔く受け入れて大学受験の結果を出し、そして公立学校の校長が生徒を信用して思い出を作ってあげようとする気持ち、それに応えて自分勝手な行動をしない生徒たち。
    保守的な名門公立高校の校長がギリギリ出来たのが卒業式の翌日だったのでしょう。それでも公立高校の校長がやれることの範疇は超えていると思います。恩給に関わってくることですから。


    山手学院とは全然違いますね!
    自分勝手に今でも電車内でスマホゲームを大きな輪になって盛り上がってる中学男子。
    大船駅でタコ焼きを食べてる部活帰りの生徒、構内ベンチを専有していつまでもしゃべっているスカート短い女子。
    何度もコロナ感染者が出て何度も学校を閉校していても関西旅行、県外遠足にいつまでも行こうとする山手。
    学力は仕方ないにせよ、品性は家庭の躾に範疇なのか水は下方に流れるものなのかわかりませんが、がっかりです。

    今まで、いつまでも世間の評判を下げている生徒が行動をあらためないのか、合唱行事が高3の受験生をどれだけ蔑ろにしているのか不思議でした。
    けれど上の書き込みを見て学校素晴らしい!全て賛同します!という保護者もいて、だらしない買い食いや服装をするような生徒の後ろにこういう親がこうしているということはよく理解できました。

    中学受験でしたので、上位校の名前を出すのは簡単ですが学力レベルも大きな段差があり、品位も違い過ぎて悲しくなるので出しませんでした。
    きっと山手に比して出された学校は迷惑だとわかるからです。
    …焼きそばパンマンと揶揄された電車内食べ散らかし、恥ずかしいですがやはり実際見かけます。


    こんな学校だったんですね。

    また山手を妬んだ人だと思われたくもないので
    敢えて言えば、中学で実テに名前が載っていた20人は高校では10人も名前載りません。
    学年が上がるともっと少なくなります。
    内進と外進が互角の大学進学実績だなどと広告してるのは嘘ですよ!
    でも、なぜか不思議な評定計算で慶應文系、青学の推薦を内進生が、学力とは関係ないところで取れてるとも聞いたことありますが、上の保護者さんは「仕組み」をご存知でしたら是非教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板