最終更新:

42
Comment

【6165433】USJ旅行は本当?

投稿者: 困った   (ID:.u38pP8cObc) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:07

こちらの学校は中学でオーストラリア、高校で北米に2週間行っていて、昨年はコロナで海外渡航は中止なようですが代わりに今年の春に高1高2がUSJに旅行するという話を聞きました。
まだコロナ収束も見えないどころか拡大している最中に、「海外に行けない代わりにUSJに遊びに行く」というのは本当でしょうか?
一学年500人規模で2学年1000人がコロナ感染の多い関西方面に集団で行くのはリスキーだと思いますが、学校の判断はどのようなものなのでしょうか。

山手学院は、新型インフルエンザが流行した時に高校国連にNYに参加強行して罹患したのか、ということがマスコミでも話題になり学校にマスコミが大勢押しかけてきたのを近隣住民として覚えています。
罹患したのがこの学校なのかは不明でしたが、あの時期に海外に行かせたことに違和感がありました。
まさかとは思いましたがこの学校ですので、3月4月に海外修学旅行の代わりにUSJで遊んで来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6340747】 投稿者: 普通は  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:39

    外進の保護者だと考えるのが普通では?
    ・山手の内部事情に詳しい
    ・湘南高校の名前を出してる

    あのー、妬まれるような立ち位置ではないと思いますけどね。
    むしろ高校受験に切り替えられない粗暴で公立中では疎まれるようなご家庭には今でも熱烈な支持があるようですよ。

  2. 【6342078】 投稿者: 在学生の母です。  (ID:.V1D2HO3u3g) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:27

    中学3年生だけで無く、中高全学年で遠足は中止となり何処へも行っていません。駅や路上での買い食い、スカートを短くしたり指定以外の物を身につける事も、学校では禁止されています。それを守らない生徒がいるという事実は、各ご家庭の考え方や価値観によるものでしょう。学校が随時監視したりするような事は無さそうですから。また、保護者として私は全て賛同!と書いた覚えはありません。我が子が楽しく充実した学院生活を送る為の取り組みであれば、出来る限り支持しようと思っているだけです。

    事実と異なる内容で、我が子の学校が誹謗中傷され続ける事を看過できずに何度か投稿してきました。他校との比較、偏差値、大学進学、もちろん私にも気になるテーマですが、学校の悪口をこちらに書く意味は何でしょうか。子供達がこちらの書き込みを見た時にどんな気持ちなるか、想像して頂きたいと思います。しかも、在校生の保護者の方まで誹謗中傷側にいらっしゃるようで。学校が好きになれず、親もお子さんも自己肯定感を持てずにいらっしゃるなら、学校を変えれば良いだけです。親が否定し続ける学校に通うお子様は可哀想です。この場が匿名であるが故に人を傷つける事を言いたい放題の大人が、買い食いや電車のスマホを批判する。そんな大人が問う家庭の躾こそ疑問です。

  3. 【6342124】 投稿者: 劣化  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:11

    >それを守らない生徒がいるという事実は、各ご家庭の考え方や価値観によるものでしょう。学校が随時監視したりするような事は無さそうですから。

    学校規則を守れない生徒、家庭が多数あるのは「恥ずかしいこと」ではないですか?常識のない家庭の子女が多く入学しているということで非常に悲しく思います。

    また、本当に保護者さんですか?全学年の動向を把握している保護者はいませんが、なぜ言い切れるのですか?広告ですか??

    第一、学校が監視?いえ、放置しないでほしいです。

    やっぱり保護者が書いてないですよね??
    保護者なら、あまりにマナーが悪くてクレームが多いし掲示板にも書かれているから学校が警備員を配置したのを知ってるはずです。
    やはり保護者というのは嘘ですね。

    先生は働かないから警備員を配置してそれでも
    まだアイスクリーム食べながら下校
    港南台駅では注意されて出入り禁止してになったフード店もでてくるくらい
    沿線の小さな駅まで移動してスマホゲームしにベンチや座席を占領してバッタの大群呼ばわりされてる。
    女子はマスカラ、ピアス、下品な赤リップ、スカートは相変わらずでパーカーも平気、髪すら赤茶、沿線のスタバやマックに入り浸ってる。
    学校からは放課後すぐに追い出されるようでしゃべり足りないみたいですね。

    「随時監視」ではなく「常に常識を教える指導」をしてほしいのですが、上の書き込みを見たらもう末期なのでしょうかね。
    質が低く生徒が多数、多数といっても2、3割だと思いますがいるのだから、放置しないで躾をしてほしいです。
    家庭で躾ができてないような生徒が好んで来る学校になってますよね。
    知ってたら入学させませんでした。
    大学進学実績も外進生より良いと嘘をつかれました。実際先輩方は、内進トップでも旧帝大にも一工にも行ってません。
    実力テストで名前を見なかった下位の女子が早慶にいましたけど上位内進はなぜかマーチでした。ミラクルかカラクリがあるようですね。

  4. 【6343213】 投稿者: なるほど  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 19日 07:44

    いくつか質問させてください。
    ■質問1
    〉我が子が楽しく充実した学院生活を送る為の取り組みであれば、出来る限り支持しようと思っているだけです。

    →例えそれがコロナ感染拡大を招く行為でも、ご自身の子どもが楽しければ良いということでしょうか?

    ■質問2
    〉事実と異なる内容で、我が子の学校が誹謗中傷され続ける事を看過できずに何度か投稿してきました。

    →事実ではないでしょうか?事実ではないのはどの部分ですか?
    遠足にはコロナ感染拡大中の大阪京都に【USJ研修】に行くのは含まれておらず他の学年がどうしてるかまでどうやって把握してますか?
    なお、事実に基づいた見解は誹謗中傷ではなくて批判です。
    日本語は正解に。
    そういえば、やけに誹謗中傷という言葉を多用する通りすがりがいましたね。


    ■質問3
    〉子供達がこちらの書き込みを見た時にどんな気持ちなるか、想像して頂きたいと思います。

    短く切ったスカート赤い唇パーカー着て立ち食いしてる中学生女子や円陣で通路を塞ぎながらスマホゲームを興じている男子を、他の学校の生徒や大人が蔑んだ顔つきで見ているのを目撃しますが、あれは同じ制服を着ている生徒は傷つくとは想像できませんか?

    自分の子どもさえ良ければよいのでしょうか?
    これが【自由な学校山手】ということでしょうか?


    校風を理解したいので、教えてください。

  5. 【6343331】 投稿者: またやってんの?  (ID:M9JjMAJ6egM) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:29

    部外者です。山手に知り合いはおらず全くフラットな立場ですが、時々見かけるこの学校への中傷は酷すぎますね。過去にもそれを指摘しましたが、山手関係者だと決め付けられ更に中傷のネタにされただけでした。
    この劣化ことID:.lzho.oUlHMの投稿も目に余ります。しかも驚くことに自分の子供を中学から山手に通わせている(設定)とは。それでここまでの罵詈雑言は異様だと思うし、なぜそんなに大嫌いな学校に子供を通わせ、掲示板に悪口を書きまくるのか?

    最後の書き込み(「実力テストで名前を見なかった〜」)を見ると、大学進学に関して文句があるようだけど、そんなのこの学校に限ったことではないし、突出した成績でない限り一工は厳しいとか中学受験時の成績を鑑みれば当たり前では?(内部の方に失礼な物言いになり申し訳ありません)

    ID:.lzho.oUlHMはこの学校を中傷すると何かメリットがあるか、溜飲を下げられる人物。
    別スレで同じIDで県立高校残念で入った高入生の方が出口が良いと騒いでいたから、崇拝していた県立に落ちて不本意入学し(本人の力が足りなかっただけ)中学受験では上位校ではないことに不満を持っている高入生の親か、偏差値が競合する別の学校に通っていてライバルを潰したい部外者というのが妥当な線だろうね。

  6. 【6343363】 投稿者: またやってんの?  (ID:M9JjMAJ6egM) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:54

    部外者(中学受験→中高一貫校生の保護者)です。
    この書き込みを上の投稿のあとに読んだけれど、「湘南高校の名前を出したのは〜」のくだりを見ると、この人は本人が自称している中学受験組(中学から山手入学)とは到底思えないね。
    うちは湘南高校より大学実績が良い中高一貫校に子供を通わせているけれど、神奈川の昔を知る者として湘南高校には一目置いている。けれど湘南高校が修学旅行をどうしたとかその具体的なスケジュールがどうだったかなんて全く関心もないし、情報も一切入って来ない。
    それをここまで熱く語っているのは中学受験組じゃないよ。高校受験組が神奈川御三家の修学旅行について校長の決断への礼賛を交えて熱弁するのがあり得ないのと同様にあり得ないんだわ。

    コロナ禍を理由に山手のUSJ旅行やらに対して文句を言っている人が湘南高校の修学旅行の決行は手放しで褒め称えているのは、部外者から見ても香ばし過ぎる。

  7. 【6343406】 投稿者: 在学生の母です。  (ID:.V1D2HO3u3g) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:33

    ご説明いたします。最初の投稿の発端となった、遠足やUSJへ行ったとの話が事実と異なっています。中学からお世話になっている我が子の学校、関心持ってアンテナを張り情報収集することは不思議な事でしょうか?他の学年の事は、先生に伺ったりHPや学校プリントをチェックすれば大体の事は把握出来ます。

    また言うまでも無く、我が子さえ良ければなどと思っていません。遠足や修学旅行を楽しみにしている生徒は、うちの子だけでしょうか。感染状況を見ながら、予防措置を工夫しつつ実施して頂きたいと考えているだけです。

    事実であれば、それが人を傷つける言葉だとしても、発して良いのでしょうか。自校の生徒のマナーの悪い行為で傷付いているお子さんは、この場の書き込みを目にしたらもっと傷付きはしませんか。自分の学校の批判を大人達が、更には自分の親までが加担し、広く世間の方々も目にするこの場で言いたい放題なのですから。事実に基づく批判でしたら、学校や先生になさって頂きたい。全てを背負っていく子供のことを考えてください。私が言いたい事の全てはこれだけです。

  8. 【6343526】 投稿者: 校長先生  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:10

    新しい校長先生は元湘南高校の校長だった方です。
    外部者を装おう投稿はしつこいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す