最終更新:

33
Comment

【6313875】あの廃墟は?

投稿者: 塾からの勧め   (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:14

高校受験で翠嵐の併願として塾に山手学院を薦められました。
上郷の里山の中の環境はとても素晴らしく環境教育やフィールドワークにはもってこいだとも思いましたが、ただ一つ気になったのが、正門の左手の廃墟となっているツインの建物です。手すりはさび付き、コンクリートも劣化して廃墟の建築物。
気味が悪かったです。さび付いた手すりの向こうのベランダから誰かが見ているような気がして異様に感じてしまいました。イメージ悪いです。
晴れた日でも異様に感じましたが、曇った日に見ると怖くなります。
学園はこれをどう始末するつもりなのでしょうか?建て替えるなり、撤去するなりして綺麗にしてもらいたいと思いましたが、在校生保護者は気になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6314108】 投稿者: 上郷開発  (ID:rvZA0JviYWc) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:14

    まもなく学校周辺一帯は大規模な住宅地開発が始まります。

    周辺住民は反対署名運動もかなりやってましたが数年前に突如横浜市が認可の許可を出して、すでに一部着工してます。
    反対住民の活動サイトや東急建設サイト、横浜市役所の上郷開発に係る情報には学校敷地ギリギリまで、一部は学校敷地内まで及んでいます。

    眺望の良いカフェテラス側はすぐ前まで住宅地がびっしり並ぶ図面がありました。
    ただ、高低差があるので住宅街は直接目線にはこないはずです。
    しかし医療施設の高層ビルも建設予定の鳥瞰図面にあります。(但し、かなりいびつな角度で書かれており一見学校より下に見えますがパースを作為的に「配慮」して描いているのが見てとれます。)
    これはど真ん中に見えてきます。

    開発が始まったら大量の土砂を搬出するトラックの往来や、なにより工事の騒音がどうなるのでしょうね?
    カフェテラス側の丘を全面的に掘削するのですからかなりの大規模開発工事です。
    高校から入るなら3年間で抜けますが、中学からなら6年間。
    その間に始まる可能性は高いのではないでしょうか。

    あと塾のオススメは信用しないほうが良いと思いますよ、いい加減ですから。
    または営利的ですから。

    上郷の蛍は有名でしたが、ほんの一部緑化地帯を残すことでしか決着しなかったようで残念です。

  2. 【6314319】 投稿者: そのうち  (ID:qBT3jVJDBoY) 投稿日時:2021年 04月 26日 12:06

    周りの新興マンションだらけになり、成り上がりセレブが住み始めて、学校がうるさいとか、学生が幅広がってあるいているとか よりクレームが増えそうだな

  3. 【6314550】 投稿者: 圧倒された  (ID:YZaAi7GFsio) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:04

    うちは、そのゴーストビルよりも気になったのは、敷地内頭上を走る高圧線です。
    巨大なゴーストビル二棟と、巨大な鉄塔に圧倒されて、訪問した時は早々に帰りたくなりました。
    気にならない方は気にならないかもしれませんが、うちは環境的にNGで受験をやめました。

  4. 【6314573】 投稿者: ンで  (ID:vWVg0GNtYCc) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:25

    そういう人はどこを選ぶのか単純に知りたい。

    都心の名門校でも、首都高見えてたり、線路脇だったり。

    郊外なら、って大妻多摩はゴミ焼却施設の隣だし。

    それでも、学校そのものを選んで通ってる人は居る。


    どういう所ならお眼鏡にかなうんだろ?

  5. 【6314581】 投稿者: 圧倒された  (ID:YZaAi7GFsio) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:32

    高圧線や首都高や焼却場等がすぐ近くに無い学校に子供たちは通っています。
    環境的に問題のない学校はいくらでもあります。

    ちなみに、うちの基準で、線路やお墓が近くにあるのは特に健康的な被害は無いとの判断でOKとしています。

  6. 【6314604】 投稿者: 通りすがりの近所民  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:57

    スレ主さん、最初に書いてるじゃん。
    高校受験の併願だよ?
    中学受験で山手受けるのと違うんだって。
    中学受験なら併願校、環境のいいところ選び放題だけど高校受験の併願校は高校生を受け入れていてなおかつ偏差値が高い私立が少なくて選択肢が少ないんだってばー(特に女子は…スレ主さんのところはどうか分からないけど)

    山手の近くが大規模開発するって初めて聞きました。
    いつも車で通るだけだけど…確かに裏門(?、駅側じゃない方の校門)には新しい住宅がポツポツたち始め、駅側の車通りにも医療ビルが建ったりしてましたね。

    エデュには「不特定多数の書き込みができる掲示板を信じるよりも学校に直接聞いたり、説明会に出席した方がいい」と仰る方も一定数いらっしゃるけど、それはその通りではあるんだけど、こういった情報もたまに拾えるからいいですよね。
    ちょっと遠めの近隣で、山手を受験する機会もあったけど、知りませんでした。

  7. 【6314610】 投稿者: 気にしすぎだと思う  (ID:FoC7Z6MNBtc) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:05

    芝中の前には東京タワーがあるし、あれだって電磁波がバンバン飛んでる。
    聖心女子中高に近接は東大の医学研究科があってかなり危ないよ(笑)。
    お茶大は今でこそ小綺麗に整備されたけど、20年前は廃屋だらけの校舎で、猫もカラスも勝手に大量に住みついていた。巨大焼却炉は普通に稼働していた。

    個人的には総合病院の付近はまずいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す