最終更新:

33
Comment

【6313875】あの廃墟は?

投稿者: 塾からの勧め   (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:14

高校受験で翠嵐の併願として塾に山手学院を薦められました。
上郷の里山の中の環境はとても素晴らしく環境教育やフィールドワークにはもってこいだとも思いましたが、ただ一つ気になったのが、正門の左手の廃墟となっているツインの建物です。手すりはさび付き、コンクリートも劣化して廃墟の建築物。
気味が悪かったです。さび付いた手すりの向こうのベランダから誰かが見ているような気がして異様に感じてしまいました。イメージ悪いです。
晴れた日でも異様に感じましたが、曇った日に見ると怖くなります。
学園はこれをどう始末するつもりなのでしょうか?建て替えるなり、撤去するなりして綺麗にしてもらいたいと思いましたが、在校生保護者は気になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6315998】 投稿者: アラフィフ  (ID:Ee1m7cslhkM) 投稿日時:2021年 04月 27日 18:57

    たぶんあの廃墟は元寮です。今は使用していないと思います。

  2. 【6316139】 投稿者: 元寮?!  (ID:mK2BMtiJye.) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:42

    やっと聞きたかったお返事頂けました。

  3. 【6316146】 投稿者: つかってます♪  (ID:rvZA0JviYWc) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:51

    またてきとうなスレばかり
    使ってます、部活の着替え等
    今年はやめたかもしれませんがそういいながら使ってたので。

  4. 【6316166】 投稿者: 通りすがり  (ID:YwEFgMXdmQE) 投稿日時:2021年 04月 27日 21:08

    えっ?使っていたのですか?
    数年前文化祭にお邪魔した際、あの廃墟が怖かったので山手学院の保護者のグループに「あの古い建物は何ですか?」と質問しましたら昔使っていた寮で今は使用してないです。と説明して下さいましたが…

    「使用していないのに取り壊ししないのですか?」と質問しましたら、取り壊すにも多額の費用が必要ですし、先生方のお給料に沢山流れるみたいでそのままの状態なんです。と苦笑いされながら答えて下さいました。
    あっ、この学校はやめようと思った瞬間でした。

  5. 【6316375】 投稿者: 同様  (ID:rvZA0JviYWc) 投稿日時:2021年 04月 27日 23:59

    短絡的なのはあなた様も同じでは?

    よく知らないことはあなた様も言うように

    >殊更に悪く言わない方が賢く感じるけどね。


    しかも知らないらしい学校のことに
    >「日常では使っていないけれど、急遽使用することもあり、様子をみてる」程度の話では

    いや、違うけど。

    ここは他人のふりした学校関係者がよく書き込みするので悪く言われて不満なのかもしれないが、少しずつ事実を反らしていくのはやめたら?
    よほど体験談を書き込みしてくれた人のほうが有用だしありがたい!

  6. 【6316400】 投稿者: えっ  (ID:AC6SI..GJko) 投稿日時:2021年 04月 28日 00:39

    たしかに私も元寮は、耐震は大丈夫?と思いましたが、在校生の親御さんのお話は私は逆に好印象です。
    桐蔭は多額の借金のために先生方のお給料を下げたと最近、記事になっていましたので、先生方のお給料を下げてまで取り壊す必要はないと思います。
    小学校の同級生も通っている学校ですが、最近のあまりの言われようは気の毒です。

  7. 【6317178】 投稿者: 桐蔭  (ID:lnJ0r1Ev6.2) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:48

    改革が功を奏して大学進学実績も長い停滞期を超えて上がって来てますよ。
    中高一貫生とは別の高校だけに分けたのも好評です。
    ただバス通学は不可避なので、設備か通学の便かどちらかを我慢するしかないです。
    学力があればオープン試験で早慶マーチ附属を受けて行けるのですけど、併願確約を取るなら神奈川の場合は、特に女子は我慢するか公立を確実高にしてます。

  8. 【6317318】 投稿者: あの廃墟は?  (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 28日 21:55

    スレ主です。

    元寮だったとの回答でなるほどと思いました。
    知りたかった答えが出てきました。
    が、しかし全寮制だったのは、はるか昔の話なのではないのでしょうか?
    それ以後、何らかの目的で使用されていたのでしょうが、手すりも赤くさびつき、コンクリートも劣化し”廃墟”そのまんま。イメージ悪すぎです。
    港南台駅から歩いてくると正門にたどり着きますが、最初に眼に入るのがあの忌まわしいあのツインの廃墟なのです。

    入口、玄関を汚くしている・・・、どうか?と思います。一般家庭や企業でそれってどう思われるのでしょうか?

    >先生方のお給料を下げてまで取り壊す必要はないと思います。<

    そのとおりだとは思いますが、あれだけの受験者を集めているのですから受験料収入は相当な金額になります。それなりのお金もきっとおありにあるはず。「先生方の給料を下げる方法」なんて、もっての他。そもそも寮制度を止めて何十年経過しているのでしょうか?

    あれをそのまんまとしている経営者(理事)の方々の神経を疑います。
    通学者がかわいそう。なぜPTA他保護者は声を上げないのでしょうか?
    どうせ3年間の通学だから、どうせ6年間の通学だからと思っているのでしょうか?
    学校通学者や保護者には不快に感じるようなコメントとなってしまいました。申し訳ございません。ただ、もったいない・・・、生徒は優秀で罪はないし、環境も良いのに・・・。
    翠嵐はそれ以上に古い校舎でボロボロ・・・だけど、それなりの手入れはしているし趣があって、ボロボロも愛嬌。在校生はそれを愛している・・・。山手生はどうなんでしょう。あの廃墟 愛してる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す