最終更新:

25
Comment

【6329962】中学からの生徒の大学進学先

投稿者: 受験生家庭   (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 08日 20:25

こちらの学校は、高校から公立高校の私立併願確約の滑り止め校で優秀な高校受験生が大量に入学してくることで有名です。
毎年約300人が高校から入学して、大学進学実績を作っていると言われています。

では、中学からの入学生徒はどの程度の大学進学実績なのでしょうか?

のべ合格者数ではなくて、実際に進学した数を知りたいです。

ネット上ではのべ合格者を「大学進学実績」として言っている、
数は正確には教えてくれない、
説明会も一瞬棒グラフが見えるだけ、
口頭で言うのは「のべ大学合格者数」だけ、
と書かれています。

Instagramにあった昔の内進生の大学進学実績というのも、公認ではないし、また人数が明らかにおかしいものでした。


在学生や卒業生の保護者は、今年の中学からの入学生徒の大学進学先をご存知ですか?

知っていたら教えてください。
トップ20人はどこの大学学部に進学出来たのでしょうか?

学校に聞いてください、ではなく実際の話を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6330315】 投稿者: 私のまわり  (ID:syykDTFA7mg) 投稿日時:2021年 05月 09日 06:25

    今年ではなくTOP20でもありませんが、私の2人の友人のお子さんはそれぞれ
    学習院、法政に進学しました

    子どもの2人の友人は高校からの入学でそれぞれ
    早稲田上位学部、都内私立医学部に進学しました

    すべて現役です

  2. 【6330672】 投稿者: 受験生家庭  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 09日 11:58

    回答ありがとうございます。
    なぜトップ20ではなかったのか、ご存知なのでしょうか?

    また高校からの生徒で現役で都内私立医学部医学科は、エデュA(朝日新聞共催で実際に進学した早慶マーチの大学別人数を載せている)や週刊紙の記載ではこの5年間はありません。
    どれくらい前の話でしょうか?

  3. 【6331524】 投稿者: 医学部医学科  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:12

    今年はのべ合格者数は
    •群馬大医学部医学科1人現役
    •私立大学医学部医学科3人現役

    群馬大医学部医学科は、外進生に大手塾の特待生になっていた人がいたからその生徒だと思われる。

    私立医学部医学科のべ3人は実質1人かな?
    群馬大医学部医学科の生徒かも知れないし、何千万円も学費が掛かるからもしかしたら内進の可能性があるかもしれない。

    ちなみに学校掲示で
    •筑波大医学部1人
    •横浜市立大学医学部4人
    とあったらしいが全て医学部看護学科。
    勘違いした生徒が「東大京大一橋がゼロなのは国公立大学の医学部を受験したからではないですか?」と別の高校受験情報板に書いていた。

    残念だけど、エデュにも医学部医学科の人数と内訳は発表されてるから医学科ではないのは判明してる。

  4. 【6335050】 投稿者: 違和感  (ID:9nlna36KUNM) 投稿日時:2021年 05月 12日 16:37

    どうしてこちらの学校は進学状況になると、辻褄が合わないことを投稿するのでしょうか?印象操作に感じます。

    ・第三者という設定の投稿(’私の友人のお子さん’)
    ・’TOP20ではないということは断言している’謎
    ・現役で、法政と学習院
    ⇒『TOP20より下の生徒でも法政、学習院に現役進学している』ということにした印象操作でしょうか?

    >今年ではなくTOP20でもありませんが、私の2人の友人のお子さんはそれぞ
    >れ学習院、法政に進学しました

    ・加えて奇遇にも投稿者のお子さんも2人知り合いがいて
    ・高校から早稲田上位学部、都内私立医学部に現役進学していると投稿
    ⇒この学校で現役で私立大学医学部に進学している生徒は過去5年にさかのぼってもいないという事実と反する(医学部看護学科、健康…学科等はいる)

    >子どもの2人の友人は高校からの入学でそれぞれ
    >早稲田上位学部、都内私立医学部に進学しました
    >すべて現役です


    いつものことだけど、とっても不思議。
    随分前の話なのでしょうか?
    都内私立大学の定員厳格化で、マーチ大学は難関になりマーチ附属は軒並み人気が高騰しています。
    中学受験では青学横浜英和、中大横浜、法政二中が【神奈川共学】という同じ土俵に乗ってきて、山手学院より上位に入ってきた結果、こちらの実際の入学者の学力は5年前よりかなり下がっていると言われています。
    ずっと昔の話ならばあてにならないし、そもそも何年前とも書いてないので余計に本当なのか、違和感を感じます。

  5. 【6338054】 投稿者: 一昨年  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:41

    一昨年は進学先も、中学の時から名前載ってる生徒でもマーチ文系でした。
    たまに東大東工大一橋大学アタックして早慶がいると聞きました。

    昨年は最後まで実力テスト10位以内に3人いたはずですから、実力テストが実力を示しているなら大阪大くらい合格者がいていいはずですが実際はどうだったんでしょうね?

    その下からの代ではそこまで上位にはいなかったです。
    これを見た学校関係者が頑張って「また」内進に一位が取ったとしても結局すぐ名前載らなくなっちゃったりしてましたね。

  6. 【6338162】 投稿者: 訂正  (ID:.Izho.oUlHM) 投稿日時:2021年 05月 15日 03:34

    訂正

    ×昨年は最後まで実力テスト10位以内に3人

    ○昨年は最後まで実力テスト20位以内に理系に2人、文系に1人いたので

    年2回の実力テストで中学時代上位1割で20人載っていた人も高校にあがるとほとんど名前を見なくなります。
    高校から300人入って来るから、一学年で合計500人のマンモス校です。
    そのうち、上位1割50人中に名前が載る内進生はちらほらくらいしかいなくなり、難関国公立大学はじめ早慶の大学進学実績の多くは外進生が出しているものです。

    中学は平易中高一貫校です。
    高校は翠嵐湘南のトップ高残念だった生徒が大量に入ってきて東京一工に1〜4人合格者を出してるだけです。
    勘違いしないほうがいい。

  7. 【6338656】 投稿者: 内進生進学先  (ID:IbU/16yoejM) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:02

    内進生の実際の現役進学先を難関大学学部から挙げていくと、20番目はマーチには届いていない。
    学習院は日東駒専レベルの学部学科があるのでそこに行って「Gマーチ進学」ということにはなるけど。
    あと、マーチにも偏差値の差がかなりあるので、辺鄙な場所の学部のマイナーな学部でマーチとか。
    そういうところに滑り込ませる指導力はあるのかなと思う。生徒本人が幸せかはまた別だけど。
    あと、理科大も北海道長万部の学部とか文系の経営学部。
    難関ではない地方国公立大学文系(何しに行くんだ??)も「マーチまで」に含めれば20番目まで埋められるかも知れない。

    どっちにしても、あとの80%は日東駒専以下。
    東海大とか東洋大とか質の高い授業をする学部もあるから、山手生でここに入れるなら万々歳!だということは認識しておかないと間違える。
    専修大の文系も国家試験合格者数を上げてきていて人気だし、学力相応の大学に行けるように勘違いせずに大量の宿題をまともにやることが大事。

    今年農工大に6人合格しているので、内進生が何人いるかくらいが注目。
    これくらいが相応。横国にも進学出来ていればもう望外。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す