最終更新:

21
Comment

【6488101】緊急事態宣言下

投稿者: バード   (ID:WFiy0HNzKAU) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:52

緊急事態宣言中の授業は通学でしょうか?
オンラインでしょうか?

通学なら毎日ですか?部活はありますか?
オンラインなら双方向リアルタイム授業はどれくらいありますか?
昨年はスタディサプリが多かったという感想もありましたがいかがでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6546257】 投稿者: 受験生の親  (ID:2qUPRWxAPYY) 投稿日時:2021年 11月 08日 20:48

    えっ、仕方なくないですか?数年後のことなんて誰にも分からないので…オーストリア予定しているから、予定していると言ってるんですよね?その時に判断するんですよね。さすがに無理やり行くわけには行かないので。
    数年後のことを今判断して、ムリって決めつけて他のことを考える!?
    もしその時に行ける情勢だった場合、カリキュラムで予定していなかったら、行くことはできませんよね?
    受験生の保護者もそれは分かっていると思いますよ(現に我が家はそうです)。

  2. 【6546388】 投稿者: うーん  (ID:MGbH9YHexWA) 投稿日時:2021年 11月 08日 22:27

    昨年ならオーストラリアは未定です、のほうがよかったかな。

    他の学校は海外修学旅行を全面には出さなかったり、例年は行ってましたが皆さんは行けるかわかりません、が多かったな。

    高校2年まで順延します、っていう学校もあったけどここは高校から大人数が入ってくるからそれは無理だね。

  3. 【6546398】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:2qUPRWxAPYY) 投稿日時:2021年 11月 08日 22:35

    去年ならおっしゃる通りです。でも、これは今年の話ですよね。

  4. 【6546733】 投稿者: うーん  (ID:NvSs1x6ALFo) 投稿日時:2021年 11月 09日 09:31

    むしろコロナから一年経った今のほうがオーストラリアに入国は無理なのは明らかになってると思うけどな。

    日本なんてかなりの汚染国のイメージだし。

    今年の説明会だとオーストラリア修学旅行をパンフに載せてても「オーストラリアは入国が非常に厳しいので昨年は国内○◯に変更しました。他の国で可能な場所を探してますが海外には中学生では行けない可能性が高いです。」とはっきり説明してた学校もあったけど。

    親の仕事歴にもよるけどオーストラリアにあと3年内に修学旅行で行ける可能性が1割もあるとは思えないし、1%くらいなら別の現実的行き先を説明するほうが誠実かな。

    外務省の海外修学旅行を検討してる学校は…の周知を見ると、余計に全員の海外修学旅行、まして義務教育中の中学生、14歳以下も含まれる中3生が行くのは、計画するほうが非常識。
    出張ベースすらままならないオセアニアについてはそう認識してますけどねー。

    成年が18歳からにもなるからオーストラリアは日本人の大学生の長期留学が2年後に解禁、短期留学が3年後で中高修学旅行はそのかなり後でしょう。
    アジアなら外貨欲しさで開国は早いから行けるのでは?


    [削除しました]受験生親さんは、昨夜からとても熱心に即レスしてますね。

  5. 【6548368】 投稿者: 受験生の親  (ID:mWbjE.Wyhx6) 投稿日時:2021年 11月 10日 12:15

    少し感情的になってコメントしてしまい、失礼しました。申し訳ございません。
    うーんさんの最後の2行に心がザワザワしてしまいました。学校関係者を疑われているのかと…。
    残念ながら、名前通り、受験生の親です。
    幸い、受験校もほぼ決定したので、こちらを閲覧することもないと思います。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【6560495】 投稿者: 一行目  (ID:A95PEApnq0c) 投稿日時:2021年 11月 19日 08:06

    一行目にシンガポール人のみ、とあります。
    オーストラリア修学旅行は来年入学者ではまだ無理でしょう。
    代替行事で日帰りで二日間在日外国人と会話をして半日お出かけになりましたが、来年はもう少し事前に練った内容は期待できないでしょうか?なんかなおざりの扱いのような気がして残念です。

    国籍の話が出ましたが入学してすぐの保護者会で国籍等書かせるし後ろから送る形で回収させるから国籍情報って親からバレちゃうんですよね。
    あれって結構ひどくないですか?
    海外修学旅行行くから当たり前なんですか?
    あと行き帰りの空港でパスポート持って待ってるときの写真をあげてくださるのは良いのですがパスポートの色が近隣国の生徒さんが何人もいて驚きました。生徒たちは写真とられてる意識がなくてやや緊張気味に並んでる様子だったのが可愛くもあったのでそれ狙いの写真だと思いますが個人情報ダダ漏れじゃないかと心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す