最終更新:

19
Comment

【6543872】大規模上郷開発

投稿者: バード   (ID:eoxGf7Z9YOU) 投稿日時:2021年 11月 06日 22:36

学校住所の町名でもある上郷開発が今年から始まる予定です。
学校説明会で説明はありましたか?
高校受験の説明会では今年12月から始まると説明があったようですが、どのような内容なのでしょうか?

東急不動産の大規模開発で、反対派の環境保全のホームページや横浜市や東急不動産に情報は開示されています。
公開義務がある図面によると学校のテニスコートが資材置き場になり、すぐ前ギリギリまで戸建て住宅がぎっしり建ち並びます。

作業工程はまだ詳しく出ていませんが、いつから学校敷地内に重機が入って工事が始まるのでしょうか?
まだ受験学年ではないので、説明会に出席した方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6551145】 投稿者: 反対派HP  (ID:NHtr18HqGkw) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:01

    上郷開発 山手学院 で検索すると開発反対派のHPがでてきます。
    そこの写真が衝撃的でした。
    伐採された丘とその後ろに見える山手学院のご自慢の図書館カフェテリアの全面ガラス窓が正面にそびえ立って見えます。
    高低差があるので学校側からすると窓に近づかなければ戸建てなら視界に入ってはこないように見えますがビルなら正面に来ます。

    高低差が結構あるから砂とか土砂はそんなに飛んでこないかもしれないですよ。
    でも騒音は高いところに上がってくるから、、どうなるんでしょうね。

    あの丘を切り崩して平地にするだけでも今どき都会で見ないような環境破壊と言えばそうなのかも。

  2. 【6552775】 投稿者: 山手アンチさんへ  (ID:fu9LB65epWQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 19:30

    これは山手には非がない内容な上にあちこちに書き込んでますね。
    他の誹謗中傷、虚偽の内容なども全てログ保存して学院に送らせて頂きます。

  3. 【6554136】 投稿者: 山手関係者  (ID:i/PlwZ8ppyc) 投稿日時:2021年 11月 14日 17:46

    山手学院に非はありませんが学校説明会でしっかり説明していますか?
    高校説明会では12月から始まりますとあったようですよ。
    未定ではなく着工です。

    また虚偽の書き込みといえば、過去遡っても全て外進生の進学実績の東京一工の合格者を内進生だと書いてますよね?

    これは学校に報告しないのですか?
    あ、学校関係者ですものね。笑
    こちらの学校のウォッチ板では「具体的な箇所を指摘出来ないのは真実だから。」
    「もし具体的箇所をウソだと指摘したら事実確認で訴えるのは可能で事実だと反撃されるから絶対にそれはしない。ただアンチだ虚偽だとわめいてるしか出来てない。」

    結構ネタ提供してて笑われてます。

    まずは、大学進学は外進生が難関国公立大学はじめ早慶に合格者を出しているのでその功績をかっさわらないこと。

    大規模開発は横浜市が許可したから仕方ない、
    校内工事でようやくきれいにするのは好材料、
    図書館カフェテリアからの景観が悪くなったとしても学校に非はない不可避な開発、
    騒音は上がってくるかは教えてほしい、
    たぶんこの方面からからの土砂は舞ってこない、
    内進生なら高校に上がる頃には校内はきれいになるかもしれないのは良い話、
    港南台駅からの入り口付近から上郷開発地になっていて境界線の桜並木は残してほしい、
    こちら側からの校内と開発工事でテニスコートは使えなくなる時期はいつからいつまでか公開してほしい、
    騒音より土砂砂ぼこりがどうなるのか全く新はないなら不安だから説明してほしい、
    新棟は自習室になってるけど私立公立高校ですら土曜日日曜日も開けてくれてるので開ける予定はありますか?
    マーチ附属は部活が夜8時までで夕食もありますよ。
    図書館は完全防音で広々と明るいですよ。
    比較するのもおこがましいですが聖光学院は朝食も夕食も出してくれて自習室は夜9時までやってますよ。
    先輩方が赤本やら問題集やら置いてくれてますよ。
    山手も外進生は優秀な生徒もいますから真似たらどうですか?
    、、、外進は内進をあんまりだから無理かもしれませんでしたね。

    どうぞこちらも報告しましょうね、できたら教えてくださいね。

    どこが虚偽か指摘できませんか?

  4. 【6564568】 投稿者: 高圧電線  (ID:ymITrrqM9nk) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:01

    学校紹介で図書館映してる動画の中で鉄塔みたいのが見えます。
    あれが高圧電線ですか?
    あと図書館の前に丘が見えていますが、あれが削られて住宅地になる場所ですか?

  5. 【7136452】 投稿者: なんと  (ID:47Zk.UfInL2) 投稿日時:2023年 03月 04日 01:49

    上郷開発事業廃止になりましたね。

  6. 【7152576】 投稿者: 突然  (ID:uNTpegGx.XM) 投稿日時:2023年 03月 18日 13:03

    中止になりましたね
    昨年保険屋からおすすめされて現地見に行ったら朝この学校の生徒2000人とすれ違いながら駅に向かうことになるので本当にイライラしました
    横に広がってふらつきながらじゃれあいながら歩いてて生徒の質に驚きました
    トラブルも頻繁してるのをご近所から聞いて、それはどこでもあるでしょうけれど近隣の方からの評判が悪かったです
    駅前は便利でしたけど
    下校時も念の為見てましたが食べながら歩いてたり、駅構内でベンチでスマホゲームやり続けてご老人に席を譲らないし普通ではないですね
    公立高校もありますが制服が違うので区別はつきます
    これじゃ高額な戸建て住宅を購入する気にはなりませんでした
    学校としてはよかったみたいですね
    跡地は安く転売でしょうか

  7. 【7153270】 投稿者: よかったですね  (ID:47Zk.UfInL2) 投稿日時:2023年 03月 19日 00:04

    そうですか?近隣に住んでいますが評判は悪くないですよ。
    いわゆる進学校というイメージしかありません。
    港南台駅は小さい駅ですしいくつもの高校があって朝混雑してしまうのは仕方がありません。それが許容できないならば住むのはやめておいた方がいいので、購入しなかったのはご英断でしたね。
    ところで保険屋さんにお勧めされて見に行っただけの現地でご近所や近隣の方にそんなに山手のお話を聞くことができたんでしょうか。少し不思議に思います。

    個人的に円海山周辺の自然環境が守られることになったのはよかったなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す