最終更新:

6
Comment

【657576】男子は元気ですか

投稿者: 共学派   (ID:Yp1GranIPIM) 投稿日時:2007年 06月 11日 17:44

共学が(できれば)いいなあと思っていますが、
塾の先生に聞くところによれば、渋谷のA学院、同じく渋谷のSSなどは
言葉は悪いですが「男子が女子に食われる」「男子が弱くなる」学校なので
おすすめできないと言われました。

もちろん主流となる女子よりもさらに自己主張し意見を持つ男子の場合には
そうではないと思うので、関係者の方は気を悪くなさらずにお願いします。

息子は公立の小学生(5年)なので、私学の女の子のようなハキハキズバズバといった
タイプの子はクラスに1,2人いるくらいで(どちらかというと中学受験を予定している女子がそのタイプのようです)、そういう女子に「ったく何やってんのよ〜」とお世話されちゃってるタイプです。
なので、「私立の共学行くと、ああいう女子が20人とかどっさりいるんだよ」と話したら
かなりびびっていました・・・。

山手はどうですか。
偏差値の高い共学ほど、女子が強いというのはわかりますが・・。
(そのくらいの高い自己を持っている女子でないと、共学は
いろんな誘惑に負けるでしょうから・・。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【657683】 投稿者: 余所者  (ID:ZSYnfVfTDUE) 投稿日時:2007年 06月 11日 19:18

共学派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共学が(できれば)いいなあと思っていますが、
    > 塾の先生に聞くところによれば、渋谷のA学院、同じく渋谷のSSなどは
    > 言葉は悪いですが「男子が女子に食われる」「男子が弱くなる」学校なので
    > おすすめできないと言われました。

当方、こちらには何の縁もユカリも無い者ですが(女・男両方の終了組)、はっきり言って『男子が女子に食われる』と思われるのなら共学はどこも同じではないかしら…
    中等部などはっきりと『これくらいのアンバランス(人数比)でないと男女の勢力の均衡が取れない、これでも男子はやられてる…みたいなことを冗談で仰っておられましたよ。
    (○゜ε^○)

特に中学生の間は男子はグーの音も出ない場合が多いです。。。
    高校くらいになるとオトナ度が追いついてくるので、女子もオトコ共の事を見直す〜!って感じでしょうか…
    全ての面で女の子の方が平均的に成長が早いので、暫くの間は致し方なしでしょう。

2. 【657779】 投稿者: 共学派  (ID:Yp1GranIPIM) 投稿日時:2007年 06月 11日 21:19

渋谷のA学院出身の母友達が「息子にはAはすすめない。女の子ならいいけど」
    と言っていました。
    (もちろん最終学歴という面も考慮しての発言かと思いますが)

山手は、そのあたり、いかがでしょう?

「女の子が行って楽しい学校」なのでしょうか?
    男子はあまり志望しませんか?
    漠然としていて本当に申し訳ないのですが、HPしか拝見したことがなく、
    知人にも知り合いがいません。
    ちょっと沿線から外れているので、塾でもあまり受験者がいないようで
    まったくイメージがわかないのです。

月末の木曜説明会の予約はしましたので、カリキュラムや施設などは把握できるでしょうが、学内の校風というか、
    近くにお住まいの方などが一般に持つであろうイメージが知りたいです。

P.S.余所者さんのご意見ごもっともです。
    共学ならどこも私立公立関係なく、女子の成長が早いのだから
    差があるのは仕方ないですね。ありがとうございます。

3. 【665808】 投稿者: 在校生  (ID:Un/MnCET/IQ) 投稿日時:2007年 06月 20日 13:06

男の子も女の子も元気で仲が良いのではないでしょうか?
    とくに男子が女子に押され気味・・という感じはしません。
    ただ、学習面はコツコツ勉強する女子が上位をとっているかな?
    それも、成長の遅い男子が学年が上がるにつれ挽回してくる感じです。
    中一の頃は「女なんて」と言っていた男の子も中三位になると
    「女の子がいて楽しい。共学でよかった」と言うようになります。

4. 【666930】 投稿者: 共学派  (ID:Yp1GranIPIM) 投稿日時:2007年 06月 22日 05:42

息子も女の子に興味がなく男子でかたまっています。
    芸能人などにも関心ゼロ。
    かわいいとか、そういう感覚はわからないようです。
    どちらかというとひっぱって行く自己主張の強い女子の言いなりという感じで、
    おとなしい女の子よりは、強い女の子の方がラクとも言っています。
    なのでなおさら怖いです・・。

でも考えてみれば私自身も小学生の時にはどっちかというとでしゃばり系、ちくり系?でしたが、中学生になって男子が体が大きくなってくると、頼もしく見え、
    勉強を教わったりしました。
    異性を意識してしまう、わざと無視してしまう時期をいったん通り過ぎると
    仲良しになってクラスの雰囲気もよくなりますよね?

まあそれと同時に男女交際もあるのは仕方ないのかな・・・。
    男子校ではないし。
    (ウチの子はそういう←もてる、タイプではないと思いますが)

5. 【1068055】 投稿者: 卒業生  (ID:C4e160vupeE) 投稿日時:2008年 10月 24日 16:01

確かにこの学校は女の子の勢いの方がある、というのは事実ではあると思います。

というより、わりとどこの話を聞いても女の子が強いですね。

私自身は中学から入学したのですが、今にして思うと中学3年間は本当に優しい男の子が多かったように思います。
    私もどちらかといえば自己主張をするタイプではあるのですが、小学校時代は引っ込み思案だったので、結局のところそれも山手6年間で培ったものなのかもしれないです。笑

ただ「男子が女子に食われる」「男子が弱くなる」というのは事実ではないと私は思います。

どうしても目立つアクションを表立って取るのは女の子が多かったですが、
    強い女の子は本当に限られていますし、逆に大人しい女の子たちがそういった優しい男の子達と意識することなくクラスメイトとして友達になれることが多くてとてもよかったと私は思います。

要するになんだかアットホームな中学でした。笑

6. 【3126049】 投稿者: アホ  (ID:LBB.wBUd3nk) 投稿日時:2013年 09月 26日 15:59

はい、男子は元気です、もう、ギンギン、です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す