最終更新:

12
Comment

【1276312】最近のテニス部について

投稿者: さんご   (ID:ZzfxD1LyLTE) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:08

硬式テニスに夢中になっている小6男子の母です。(今は受験のため、泣く泣くテニスは控えめになってきていますが・・・。)
中学に入ったら思いっきりテニスに打ち込める学校が、志望校選びのはずせない条件のひとつです。
朝連の有無、部の雰囲気、活動日、活動時間・・・どのような情報でも教えてください!!宜しくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314300】 投稿者: ころ  (ID:ijcE.gDOpzE) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:49

同じ理由で一昨年受験校を選定しました。
    参考になれば幸いです。

お子さんのテニスの技術にもよりますが
    関東ランキングで上位いるおこさんですと
    部活動はまったく面白くないようです。

愚息も部活動で活躍することを夢見て入部しましたが
    そこではきちんとした指導は受けられません。
    1年で即レギュラーでしたが部活動で拘束される割には
    技術の向上がないことに不満を持ち夏前に退部しました。

結局受験前に在籍していた外部クラブに戻り活動しています。
    こんなことならあえてテニス部がある学校のみを受験しなくても良かったな・・。
    というのが今の本音です。

千葉でも「学校」として強いのは八千代松蔭、秀明八千代です。
    受験とテニスと2本立てが出来る学校なのではないでしょうか?

基本的にテニスはコート内でなくては球が打てません。
    麗澤もコート数は多いですがそれでも高校生も使用しますので
    中学1年生などはあまり打たせてはもらえないのでは?
    そうなるとそこそこできる子にはまったく面白くないのです。

中高一貫校にいれて高校までテニスを頑張らせたい(関東なども視野に入れたい)
    ということでしたら
    割り切って学校として強いところ(上記のように)に入学させるか
    あくまでも外部で活動させるの選択肢しかありません。

学校として強いところは外部で活動していれば
    名前だけの在籍で試合に出れます。

千葉県中学生テニス連盟のHPがあります。
    こちらを見れば麗澤がどのようなレベルの学校かお分かりになると思います。(テニスで)

2. 【1318052】 投稿者: さんご  (ID:ZzfxD1LyLTE) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:18

ころ様

ありがとうございました!!とても参考になりました。
    理想的だと思って入部しても現実はそうはいかない・・・やはり部活動中心で志望校を決めるのは難しいですね。
    悩みます・・・・。
    部活動はちょっと思い描いていたものと違っちゃったけど、この学校に入ってよかった!!!という選択ができるとよいのですが・・・。

3. 【1318589】 投稿者: 保護者です。  (ID:r574KDPXNIk) 投稿日時:2009年 06月 06日 13:32

21年度のテニス部の指導方針 5月31日発行がありますので、概要をタイプします。
    参考になれば幸いです。(長いので箇条書きに変換します。)

1、コンセプト
    チーム力のアップ 自分のことだけを考えないで、皆で協力する。

2、間接的練習の重視
    感謝の心、思いやりの心、自立の心を理解できた生徒が強くなる、すばらしい選手になる。
    あいさつ、整理整頓、他人への思いやり、手伝い、日常生活をしっかり送ることがメンタル面を鍛える。

3、テニス馬鹿にならない。文武両道で社会に通用する強い心と身体をつくり、目標を持ち、気力と気迫で努力する。

直接的練習の概要

ポイントはとられてもいいが、与えるな!自分に負けない!
    *粘り強い 正確なストロークと強いメンタル面のトレーニングを行う。
    体力的、素質的少し劣る生徒が勝つ戦力面もあると思います。

基本的に麗澤のモラル教育に賛同し、またテニスと言うフェアで爽やかなスポーツ精神を根底にした指導のようです。
    実際の指導も上記の方針と大きな違いがなく。保護者として気持ちが良いものがあります。

国枝選手(車椅子テニス世界ランキング1位、金メダリスト)も恐らく この学校でも仲間達の支えがなければ
    世界一の選手にはなれなかったと思います。
    気持ちをとても大切にしている部ですね。

ころ様の記載は当たっています。

中学で一番練習時間が長く 拘束される時間が長いのが硬式テニスです。
    また古き昭和的な部活動の名残が多く見られます。

ただ、厳しい練習にもかかわらず、生徒会にはかならずテニス部の部員が在籍し、
    成績も優秀な生徒さんが多いようです。

高等部男子で一昨年?インターハイに出場しましたが
    スポーツ推薦を行っていない高校でインハイ出場はとても価値のあるものだと思います。
    *時間はかかりますが 未経験や中学のとき技量が劣る生徒さんが急激に成長します。

私の子どもはテニスでプロになるような素質も そのようなつもりもまったくありません。
    ですから子ども自立性を育み 人間的成長を麗澤テニス部のような部活動は 理想に近いものがあります。

ちなみに練習時間は長く、拘束期間も多いです。 週6日練習 朝練あり。効率的に技量アップを望む場合は
    不向きです。

4. 【1349458】 投稿者: 心の教育  (ID:/P3KXdsj.RA) 投稿日時:2009年 06月 30日 19:55

学校の教育方針と 部活動の方針が遊離していない部ですね。

この学校の方針を見ていると、
    進学実績も大切だが 人間にはもっと大切なものがある。

勝利や技術向上も大切だが それ以上に大切なものがクラブ活動にはある。

そんな感じでしょうかね。

5. 【1351280】 投稿者: さんご  (ID:KhH5z7w47vg) 投稿日時:2009年 07月 02日 10:21

保護者です。様
    たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました!!!
    「子ども自立性を育み 人間的成長を麗澤テニス部のような部活動は 理想に近いものがあります。」・・・すばさしいと思います。このようなクラブにめぐりあえるのは子供の運でもありますね。今月の学校説明会に出席させていただく予定です。楽しみです。

心の教育 様
    学校の方針が、ぶれることなくしっかり軸になっている、そんな印象を受けています。説明会での先生方のお話をしっかり聞いてこようと思います!!ありがとうございました!

これからもなにか情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします!!

6. 【1506607】 投稿者: 関東大会  (ID:0kR5pKyXeyM) 投稿日時:2009年 11月 15日 12:51

中学女子 新人戦関東大会出場おめでとう。

1回戦突破 2回戦は相手が強すぎたね。 君たちを見ていると
    一歩一歩努力している様子がよくわかる。 がんばれ

7. 【2068727】 投稿者: 考え方は個々でしょうが参考までに  (ID:RRnhbhV7ff2) 投稿日時:2011年 03月 23日 06:27

部活動とスクールどちらも活動しているお子様も多数いらっしゃいます。
    女子部にレベルの高い選手がいるようです。プロとしても活躍されているようです(プロという表現が間違っていたらごめんなさい。どちらかと契約をしてらっしゃるようです。)
    余談ですが、ゴル部にもレベルの高いお子様が多いです。
    海外に行かれてしまうようなレベルの方もおいでになったように記憶しております。
    その親御様は、こちらの麗澤の方針をとても好んでいらして、海外に行かれる際に、大好きな部活と学校を去らねばならないことを残念に思っておいでのようでした。(ブログで拝見したことがあります。)
    こちらの保護者様は、ゴルフのプロの選手またはコーチなどのお仕事をしていらっしゃったように思います。

テニスの強さだけでしたら、他にも多くの学校がありますが、中にはテニス馬鹿にしてしまうだけの学校もある。でも麗澤は違います。
    万が一ですけれど、テニスが何かの都合でできなくなってしまったら、テニスだけで選択してしまった学校で大丈夫でしょうか。

やはり色々な場合を考えて選んだほうが、いいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す