最終更新:

15
Comment

【2740791】学内の雰囲気について

投稿者: 小6娘母   (ID:1RHA6GQaKOs) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:21

つい先日の学校説明会に参加しまして、詳しい説明をうかがい、学内の見学もさせていただきました、受験生の母親です。
初めてうかがったのですが、噂どおりのゆったりとした自然豊かな敷地、大変キレイな学内どの窓からも見える美しい緑、それに礼儀正しく楽しげな生徒さんたちの様子、親切な先生方・・・・と何もかもすっかり気に入ってしまいました。言語教育に力を入れていらっしゃるのもいいなあああ!と思いました。読書好きで、文章を書くのが大好きな娘を伸ばしていただけそうだったからです。そこで、実際にこちらに通わせていらっしゃる方へのお尋ねなのですが、学習の様子はどんなかんじでしょうか。宿題や、小テストに追われて・・というようなことはありますでしょうか。私学ですからもちろんしっかり勉強しなくてはなりませんが、なんというか、学内の雰囲気、空気のようなものをお伝えくだされば幸いです。
それから、研修旅行費、教材費、給食費など一切を含めた6年間費用もきちんと、資料に書かれていましたが、実際にはこれ以外にかかる納入金はございますでしょうか。(任意の寄付金についてもお知らせはありました)
実は、上の息子が通った常磐線沿線の私学に比べて、費用面でだいぶ贅沢かな・・という実感をもったものですから。こうした学校に集うのはやはり、裕福なご家庭の子女が多いのかしら、だとするとごく普通の勤め人の我が家の娘は、肩身の狭い思いをするかもしれないな・・・と少ししんぱいになったのです。そのあたりのことも含めて実感をお聞かせいただければ大変にありがたいと存じます。長くなりましたが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2742129】 投稿者: 通りすがりの保護者です  (ID:0l//nbeCIOE) 投稿日時:2012年 10月 30日 13:45

    学校の雰囲気は良いですね。
    確かに若干施設費が高いかも知れませんが、それを上回るプラス要素があります。
    保護者の家庭環境まではよく存じあげませんが、うちの子のクラスはサラリーマン家庭が多いと思います。

    保護者会も多く、教育への取り組みが親に見えるので、保護者が学校に近い雰囲気が特徴でしょう。

  2. 【2748705】 投稿者: スレ主です  (ID:1RHA6GQaKOs) 投稿日時:2012年 11月 05日 08:22

    早速のレスポンスを頂きながらお礼が遅くなって申し訳ありません。
    模試や、子どもの学習、体調管理、自分の仕事、などなど忙しい秋ですが、
    気に入った学校のことなので,何度か通ってみようと思います。
    そこで疑問を先生に直接うかがってみようと思います。
    こちらの先生方なら、何でも忌憚なくお答えいただけそうな気がいたします。
    ありがとうございました。

  3. 【2750267】 投稿者: 中一保護者  (ID:0jhcapDCiTs) 投稿日時:2012年 11月 06日 13:34

    麗澤を気に入ってくださったスレ主様のお役に立てればと思い書き込みします。

    学内の勉強に対する雰囲気についてですが、一年生から大学受験に向けてガンガン勉強という感じではありませんが、着実に勉強をしていく印象です。
    部活加入率も中学の内は90パーセントと高く、勉強も部活も頑張ろうという雰囲気です。

    学校からは、毎日1時間半~二時間の家庭学習を推奨されています。(含宿題)

    英語の授業が他の中高一貫校と比べて独特の指導方法で、オリジナルテキストを使用し、ネイティブの先生と日本人の先生の二人の先生での授業(一クラス二十人構成)で、ヒヤリング、スピーキング、ライティングを同時に学んで行きます。英語でスキット(寸劇)をやったりして、楽しいようです。
    文法は、中二から学びますので、一年生のうちは家庭で文法の勉強を合わせてやると効果的かと思います。

    数学は中高一貫用の教科書を使用し、小テストや定期テストで基準点に届かなかった生徒には、放課後に補習授業(アフタースクールクラブ)を行ってくださいます。おちこぼれを出さず、着実に進めていく雰囲気です。

    学費等の費用面についてですが、スレ主様が書き込みになられた費用以外は特にないかと思います。
    他の中高一貫校に比べてややお高い気は致しますが、東京ドーム10個分の広大な緑のキャンパス内に、三つのグランド、二つの体育館、プール、六面のテニスート、9ホールのゴルフコース、ホテル、レストラン、カフェテリア、売店等、施設が充実していますので概ね納得しています。

    それから、スレ主様が心配されている生徒の家庭の雰囲気ですが、他の中高一貫校と比べて、特段裕福なご家庭が多いということはないかと思います。
    わが子のクラスのお友達もお勤め人のご家庭も多いようです。
    全くご心配は無用かと存じます。
    保護者も生徒さんも常識的で穏やかな方が多く、雰囲気は和やかで良いと思います。

    スレ主様もこれから麗澤に足をお運びなられるとの事、お嬢様に合う学校かどうか雰囲気を確認なさり、ご不明な点は先生にお聞きになられて、納得いく学校選びが出来るといいですね。

    四月の入学式の頃にはキャンパスは、ピンクの桜が満開になりそれはみごとです。

    六年生の追い込みの時期でいろいろ大変かと思いますが、スレ主様、お嬢様も健康に留意され良い受験をなさってください。

  4. 【2765240】 投稿者: kobuta  (ID:rtQS.PiXzgw) 投稿日時:2012年 11月 19日 18:51

    こんにちは。

    私は麗澤中の在校生です。


    私は、文系教科が小学校の時から、得意です。麗澤はそんな私の力をのばしてくれる学校だと思い入学しました。

    麗澤が力を入れている英語教育では、1年生の時から短い英語の劇をやったり、スピーチをしたりするので、自然と発音が身に付き、また、人前で話す力も身に付きます。3年生になったら、英語で長いエッセイを書いたりもするので英作文の力も身に付きます。国語が好きなお子さんにはとても楽しい授業だと思います。
    言語技術の授業では、一冊の本を何時間もかけて分析するといった授業もあり益々本好きになれました。

    学校はとにかく本当に楽しいです。先生方もお若いので、生徒との距離もとてもちかいです。また、男女の仲もよく、たくさんのことを話せます。皆のびのびしています。

    宿題はそれほど多くありません。部活も勉強も両立している友達がたくさんいて、お互い刺激し合える仲です

    麗澤は本当に良い学校です。後悔したことはありません!
    受験頑張ってください!4月にお会いできるのを楽しみにしています!

  5. 【2767458】 投稿者: れいたくん  (ID:NDG8USxm4eU) 投稿日時:2012年 11月 21日 17:14

    環境とこじんまりさ、勉強以外の情操教育もしっかりしていると思い母の勘でこちらを抑えとして受験しました。
    結果、こちらに通うこととなり長子なので他の学校と比較できませんが概ね満足しております。
    こちらにご兄弟で通わせていらっしゃる方も多く、その中のお母様と世間話する中で
    この学校は本当に地味です、と。とにかく地味。


    そういわれて見回すと確かに私立のイメージの華やかで垢抜けている保護者もいらっしゃいますが入学式の時の感じでいうと2割くらいでしょうか。
    あとは常識外れの格好ではありませんが特に特徴もなく普通でした。
    茶話会も構内の施設などで行うので参加費500円程度で、ランチ会もせいぜい2,000円弱です。
    そういう点では私立っぽくないな~と思いましたが、下手に華やかになって変な見栄の張り合いをするよりは勉強をするための場所なので地味なのは大いに結構なことだと思います。
    ファッションや持ち物に惑わされず本来の勉学をしっかり出来るのではないかと。
    休日の遊びにしても5000円くらいでランチや遊び代も込みで行っています。(我が家はせいぜい1学期に一度くらいの割合)
    TDRに行った時などはもっと高額でしたがそれは場所柄、公立小のお友達と春休み等に行った時と変わりません。


    勉強の方はまだ中学だからかさほど厳しくはないです。宿題も1時間もあれば終わる量で、通塾されている方も学年で1割強といったところでしょうか。英語だけや数学だけ、という形で。
    宿題はだいたいが提出、確認印という形ですので提出しないと成績にも響きます。真面目なお子さんが多いようで提出率は高いです。
    下位30名くらいは英数は週1で放課後補習があります。



    最後に。私はどうしても合格を頂きたかったので最後の学校説明会にも参加しましたところそこでお話のあった算数の問題はちゃんと出題されました。傾向ですが。

    れいたくんとれいこさんが出会う時間や距離を求める問題です。ですので学校説明会は最後まで参加されるとよいかと思います。

  6. 【2772842】 投稿者: スレ主です  (ID:1RHA6GQaKOs) 投稿日時:2012年 11月 26日 18:07

    久しぶりにこちらの板をのぞいたら、また新しいレスをつけて下さっていたことに気づきました。わざわざありがとうございます。
    本当にこちらの学校はなんと言うか、ゆったりと、楽しげな空気に満ちているようですね。学校見学に行ったとき、シャツをだして、教室内でキャッチボールをしている高校生男子がいらっしゃいました。先生は「これこれ」という感じでやんわりとたしなめていらっしゃり、注意された高校生も悪びれずに私たちに「あ、こんにちは!」などと笑顔を向けてくれました。
    「まあ、ホントは禁止ですが、たまにはああいう子もいます」と説明があり、その場は柔らかな笑いにつつまれました。いい意味で、万事がこういう感じ、なのかもしれないなと思いました。それでいて進学実績は立派ですし。ああ、良い学校がたくさんで困ってしまいますね。それより何より、合格できる学力をつけなければ。
    皆様、本当にご親切にありがとうございます。

  7. 【2950952】 投稿者: 丸いおばちゃん  (ID:dex0vCn6CsM) 投稿日時:2013年 05月 02日 05:30

    宿題が多いーと泣きながらやっていた1年の頃が懐かしい。
    夏休みは部活もあってヒイヒイ言いながら皆でどこまで終わった?とメールで情報交換切磋琢磨しながらやっておりました。
    それも慣れてくると要領よくなり、いつのまにか終わらせたのか諦めたのか苦しんでいる様子もなくなってゆきます。これはこれで問題かも。

    学納金は高めですかね。安くはないように思いますが、このあたりの私学はみなこのくらいかな。寄付は任意でした。
    我が家は余裕が無いので寄付はしておりませんが、役員などお役に立てることをやらせていただきました。

    入学した当初は誰ちゃんの家は弁護士さんだとか社長だとか財布に諭吉さんがいっぱい入ってたとか言いますが、そういうお子さんは割合は少ないと思います。
    仲良しでお泊りしたり、みんなでお金持ちのお子さんの家にお泊りしたり仲良くやれているようです。麗澤は男女の仲もとてもいいです。行事などでは男女、そして学年超えて仲良くなったり楽しい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す