最終更新:

34
Comment

【3443707】平成27年度中学入試要項発表!

投稿者: みらい   (ID:1MwwgKEJ62E) 投稿日時:2014年 07月 04日 08:35

一つ前のスレで、同じ内容のスレをたてましたが、件名と投稿者名を逆にして、
おかしな感じですので、再度、スレッドをたてなおしました。

麗澤の中学入試要項が発表されましたが、最近は、毎年、変更がありますね。

昨年は、船橋会場追加、特待生追加。
今年は、1月入試が追加し、延納金いらずで2/3日まで保留可能。
クラス分け導入などなど。面接廃止。

日程にしても、延納金にしても随分、緩和され、併願しやすい状況になりました。

市川、東邦、専松、芝柏と重ならないようにして、何とかその層を拾おうとしているように思えます。

手続率のいい学校と聞いていますが、ここにきての入試変更は、学校の苦戦を見せているように
思うのですが…。

クラス分けも東大向けクラスと難関大向けクラスとなっていますが、いきなり東大目指すようなノウハウが
学校にあるのでしょうか?

実際、これだけ間口を広くして、最後の入学者の実態はいかに…。

延納手続金がいらなくなったので、急に併願校と浮上してきました。

在校生の皆さん、麗澤のみらいのために、麗澤の様子を教えてください。
勉強に関しては、中高とも面倒見がいいとは聞きますが、その実態とか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3444013】 投稿者: 本人次第  (ID:eDsG7z0NWKc) 投稿日時:2014年 07月 04日 11:52

    東大に合格させるのにそれ程特別なノウハウは必要ないと思います。

    問題は東大合格向けの学校のカリキュラムについていける生徒がいるかどうかだと思います。

    よって、生徒さえやる気があり能力があれば、毎年東大何十人と合格者を出している学校よりも
    同校の方がむしろ面倒見の良いカリキュラムになっていると想像します。

  2. 【3512072】 投稿者: 頑張るくん  (ID:HmebIRx.p1E) 投稿日時:2014年 09月 06日 19:26

    これは実質的に麗澤入学後、生徒の実力が劇的に伸びているからでしょうね。
    別冊、週刊ダイヤモンドで全国高校・中高一貫校ランキングが公表されましたが、芝柏や専松抜いて千葉県でも
    11位になりましたよね。
    大学入試の結果も過去最高だったので、上位層も東大狙えるようになってきました。現役で2名以上合格すると本物なんですが、これからですね。
    麗澤は卒業者数が少ないので見掛けの合格者数は少なく見えるけど、卒業者数で割って無次元化した指数で比べると、全然良いですね。
    中学入試の偏差値はあくまで参考値。入学後も勉強続けられるモチベーションを育まないと、中学でどんなに高い偏差値でも意味ないです。本当の勝負は6年後なのですから。

  3. 【3615706】 投稿者: ついに  (ID:W9No2NxBxyY) 投稿日時:2014年 12月 22日 20:11

    出願ですね。
    受験番号が何番になるか、楽しみです。

  4. 【3616395】 投稿者: 残念  (ID:/yoAuXinS6c) 投稿日時:2014年 12月 23日 16:27

    今年度から始まるコース分けが個人的にはとても残念です。

    上位クラスが1クラスで、6年間基本的にクラス分けなし…。
    クラス替えなしの6年間って…。

    上位クラスは、東大受験をうたっていましたが、普通のクラスと各塾の偏差値表では、
    2ポイント程度しか差がありません。
    中学受験時の偏差値2なんて、この先どうなるかわからないのに…。
    説明会では、上位クラスの話ばかり。
    40台後半の子に、東大受験目指しますって、とても違和感あります。

    世の中、みんながみんな東大目指すわけではありません。
    今までの麗澤通りで、伸びてきた生徒をのばしてくれる教育でよかったのに、
    妙に、東大東大って。とても残念です。

    わが子が東大目指せるような器でもないですし、無理なカリキュラムで中高6年間過ごさせる予定はなくて、
    麗澤を希望していたのに、コース分けが残念です。

    普通のクラス志望でいいのかな~。
    コース分けのない麗澤がよかったです。

  5. 【3619790】 投稿者: つまり  (ID:Qb4ooxjAqSY) 投稿日時:2014年 12月 27日 13:52

    定員枠が増えたのですか?
    入りやすくなったのなら、嬉しいことです。
    お友達も多くなるし、切磋琢磨できますね。

  6. 【3619834】 投稿者: 残念  (ID:/yoAuXinS6c) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:32

    つまりさんの考えとは、まるで違います。

    同じ定員数で、1クラスだけ上位クラス。
    しかも、6年間、基本、固定クラス。
    生徒の移動はあまり考えていないとのこと。

    幅が広がるどころか、狭くなる感じです。
    上位の子は1クラスに集められてしまうので、切磋琢磨?!

  7. 【3619865】 投稿者: なるほど  (ID:9SRJILsa7XI) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:51

    定員数は同じで試験が4回になったのですよね。
    そうしたら倍率は上がりますよね。
    レベルアップを図っているのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す