最終更新:

34
Comment

【3443707】平成27年度中学入試要項発表!

投稿者: みらい   (ID:1MwwgKEJ62E) 投稿日時:2014年 07月 04日 08:35

一つ前のスレで、同じ内容のスレをたてましたが、件名と投稿者名を逆にして、
おかしな感じですので、再度、スレッドをたてなおしました。

麗澤の中学入試要項が発表されましたが、最近は、毎年、変更がありますね。

昨年は、船橋会場追加、特待生追加。
今年は、1月入試が追加し、延納金いらずで2/3日まで保留可能。
クラス分け導入などなど。面接廃止。

日程にしても、延納金にしても随分、緩和され、併願しやすい状況になりました。

市川、東邦、専松、芝柏と重ならないようにして、何とかその層を拾おうとしているように思えます。

手続率のいい学校と聞いていますが、ここにきての入試変更は、学校の苦戦を見せているように
思うのですが…。

クラス分けも東大向けクラスと難関大向けクラスとなっていますが、いきなり東大目指すようなノウハウが
学校にあるのでしょうか?

実際、これだけ間口を広くして、最後の入学者の実態はいかに…。

延納手続金がいらなくなったので、急に併願校と浮上してきました。

在校生の皆さん、麗澤のみらいのために、麗澤の様子を教えてください。
勉強に関しては、中高とも面倒見がいいとは聞きますが、その実態とか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3643580】 投稿者: 併願  (ID:9lVTpD/kyag) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:00

    AE志望と言っても、うちの子のように「とりあえず」といった子も多いのではないでしょうか?

    元々麗澤の偏差値は、中受のボリュームゾーン。
    例年、偏差値的に大きく外れるお子様はそれほど受験していないからか、複数回しても偏差値は
    大きく変わらずですよね。

    AEができて、どれほど上がるかと思いましたが、EEにも特待生がいるので、
    AEだから偏差値がすごく高いとかいうほどではなかったようです。
    塾の話では、AE合格者もそれほどEEと大差はないということだったので、本日、再度AEをトライしています。

    倍率は高いですが、うちの子が合格する程度なので、受験者レベルは例年通りだと思います。

    倍率低くても全体レベルが高ければ合格できないわけなので、倍率って関係ないんですよね。結局のところ…。
    ということが、よく分かりました。

  2. 【3643598】 投稿者: うちは  (ID:S/oJnasvIDc) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:26

    ボリュームゾーンでしたが、落ちたので再トライです。
    やはり1回目はレベルが高かったのではないでしょうか。
    うちのように、受かると思ったのになぁ、と思ってた親子が多いのでは?

  3. 【3643917】 投稿者: 撃沈  (ID:9SRJILsa7XI) 投稿日時:2015年 01月 22日 16:23

    我が子にとって今日は難しかったそうです。
    これは・・・期待できないかなぁ;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す