最終更新:

97
Comment

【3665571】AEコース

投稿者: とうだい   (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 12日 17:07

今年からできたAEコースのみなさんは、本当に東大を目指そうと思っていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「麗澤中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6272604】 投稿者: 未来  (ID:A3RMiWKC7l2) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:04

    事実だし、麗澤の未来に向けた助言に見えるよ

  2. 【6286941】 投稿者: 理系  (ID:4GQrrH5oDXM) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:04

    東大レベルの受験に特化したコースってのはあっていいと思います。
    ただ、6年間固定ってのは私も疑問を感じますね。
    TKからAEへ、EEからAEへ、といった移動を
    もっと柔軟に実施してもいいんじゃないでしょうかね。
    全国模試などの校外模試を参考にして。
    授業の進み具合の差が関係してくるのでしょうが、
    ちゃんと追いつけるように学校もフォローすることが必要ですね。

    理系の早慶はそうでもないと思いますよ。
    とくに慶応理系って医学部以外はちょっと・・・。
    東大レベル以外では東工大でしょ。

  3. 【6287559】 投稿者: AE  (ID:tvKeWfoBsl2) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:20

    理系様

    東大に特化したコースとは、何なのでしょうか?
    東大でも、他大学でも、教科書内容の先に応用問題、過去問演習があるわけで、最初から、東大に特化する学習法は何もないです。東大特化するとすれば、教科書範囲が修了してからでよいのでは?と思います。中学受験と違って、大学受験は、教科書の履修がすべての基礎となります。

    ただ、従来の麗澤のカリキュラムは、一貫校としてはやや遅めでした。それでも、旧帝、筑波、お茶大などの合格者は出ていたので、早いカリキュラムがよいとも思わないので、それはそれでよかったのかもしれません。
    東大に関しては、そのペースではさすがに遅いので、AEを作ってカリキュラムを早めたということでしょう。しかし、AEのカリキュラムは、従来の麗澤よりは早いだけで、通常の中高一貫校としては特に早いわけではありません。ごく普通です。ですから、これを東大のためのカリキュラムというのは言い過ぎで、ある意味、一貫校の普通で、最低限東大に必要なペースではないでしょうか?

    今年の実績が出ていましたね。東工大、国立医学部、千葉大薬学部などは、とても現役では難しいので凄いなあと思っています。ちなみに、東工大はTKからの合格と聞いているので、AEは関係ないようです。

    とすれば、あえて、AE、TKを分ける意味はあるのかなぁ?と純粋に感じます。クラス人数10人には、学校行事にひずみがあったのは事実です。

    今後、よき改革をして、麗澤のさらなる発展を願っています。そのうち、東大合格者が出るかもしれませんね!

  4. 【6287632】 投稿者: 偏差値50前後の見える景色  (ID:yvyI3HOtJfo) 投稿日時:2021年 04月 04日 16:10

    国立早慶行けたら超ラッキー、MARCHなら上出来、日東駒専なら妥当それ以下も当たり前にあるってことでしょ。そういうことです。

    現役で東工大、国立医学部、千葉大薬学部は確かに素晴らしいですが、学年トップクラスのお話、わが子がその位置をキープできるか考えることも必要です。ましてや東大特化???地に足を付けた思考も必要かと。

  5. 【6288211】 投稿者: 理系  (ID:lyfa1lMhAmk) 投稿日時:2021年 04月 05日 02:37

    おっしゃる通りだと思います。
    東大レベルの受験に特化というのは、第一には、基礎の授業を早く終わらせて
    受験対策の時間を確保するコースだと思います。入試問題のレベルが違いますからね。
    私は国公立のみで、私立も一貫教育も経験がないですが、
    公立高校でも高2年の真ん中には高校のカリキュラムが修了してました。
    麗澤のAEは受験のためのスピードとしては普通なのかもしれませんね。

    そのスピードについていける子にはAEはいいのではないでしょうか。
    TKに移ってベースを立て直しながら実力アップしていく子もいるでしょう。
    なのでAEとTKはそれぞれあってもいいと思ったのです。

    逆に物足りない子はAEにハードル低く移れるようにならないかなとも思います。
    授業ペースが違うので1年ごとではなく6ヶ月とか3ヶ月とかのサイクルで。
    授業の進みに追いつくのは結構大変ですからね。学校のフォローも必要。

    クラス人数少なくて行事に支障が出るようでは子供たちもかわいそう。

  6. 【6293339】 投稿者: AE  (ID:tvKeWfoBsl2) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:03

    理系様

    理系様のお子様は、東大を狙っていらっしゃるAEの保護者様でしょうか?

    東大は、学校のカリキュラムが云々の話ではないと思います。
    東大合格者2割ぐらいの学校を兄弟が卒業しました。
    カリキュラムは、おそらくAEと同じ感じ。もしくは、少し遅いぐらいです。
    当然、物足りなく思う子達がたくさんおり、東大行ったような子達は、皆、各自が勝手に教材を進めていたようですよ。場合によっていは塾などを利用?!

    逆に、自分で進められるぐらいの能力がないと、東大は難しいのではないでしょうか?

    10人のために学校が合わせるのではなく、特別な10人は、自分が特別だと思って行動すべきでしょうね。あえていえば、TKを今のAEのカリキュラムにするぐらいでしょうか?!

    理系様、頑張ってください。学校ではなく、本人次第です。

  7. 【6346338】 投稿者: 開花  (ID:xQ/P0RRfto6) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:13

    開花する子が一人でも多くいますように!

  8. 【6929354】 投稿者: 今年の結果は?  (ID:FQXDTMCFOwg) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:04

    今年のAE卒業生の結果は医学部3名以外はどうだったのでしょう?
    学校の発表だと医学部以外AEなのかTKなのか絶対わからないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す