最終更新:

97
Comment

【3665571】AEコース

投稿者: とうだい   (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 12日 17:07

今年からできたAEコースのみなさんは、本当に東大を目指そうと思っていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「麗澤中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【3923276】 投稿者: 部外者多いのはなぜ?  (ID:84gCzL1sG7Q) 投稿日時:2015年 12月 07日 18:36

    ここのスレッドですが関係者とは思えないほど、授業や学校の事を想像で書いている変な書き込みが多いですね。
    生徒の親のようなフリして書き込んでいるけど、一体目的は何?
    まあ、驚くよね〜。
    中学三年の段階で高校の数1終えますよ。
    高校からの入学者が優秀?何かの間違いでしょう?
    偏差値を勘違いされているみたいですね。中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は違いますよ。
    麗澤にような中堅校は中学偏差値に15足して補正しないと高校の偏差値と比較出来ませんよ。
    中学入学組は高校入学時には高校2年レベルの授業からスタートするので、高入り組でも、それに追いつく力がないと高校一年でドロップアウトする事になるよ。
    中高一貫校は高入生にとって高校一年生が一番キツイ。

  2. 【3924517】 投稿者: 部外者  (ID:BL8qZF1Kh0Q) 投稿日時:2015年 12月 09日 02:54

    部外者ですが、学校説明会での在校生の発表の中で
    「高入生に対して、勉強が進んでいるのでアドバンテージがある。でもすぐに抜かれるけど。」
    のような趣旨の発言がありました。
    場を楽しませるための自虐ネタのようでしたが、なるほどとも思いました。
    中学受験は親のサポート力のウエイトが多く、高校受験は本人の能力のウエイトが多くなる。だから、高校1年時に1年の学力差があっても、高校2年になれば高校入学組が追いついてくるんですね。
    そういう意味で高校入学組は優秀ですよね。

  3. 【3924626】 投稿者: EEコース  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 12月 09日 09:07

    保護者です。
    EEコース、数学に関しては数Ⅰは中学の間には終わりません。
    中3の途中から数Ⅰに入るので、公立生よりは進みますが、終わるということはないです。別の私立中学に進学している兄弟の数学の進度よりもかなり遅く、「公立並?」かと思うほど、ゆっくりです。
    ただ、学校の雰囲気として、数学の弱い子が多いのかな~と思わせる感じなので、この進度でちょうどいいと思います。
    AEコースは、かなりハイペースなので中学の間に数Ⅰ以上進むかもしれません。
    英語に関しては麗澤進度なので、表現できませんが、とても変わったカリキュラムです。無理なく、しかし、かなりのことを学んでいます。

    内部生というのは、どこの学校でも、上下の差がかなり開いてしまいますよね。麗澤でも、一部の上位内部生以外は、高校受験の子の方が安定しているということのようです。高校受験によって盤石な基礎学力がつくのでしょうか?
    高校受験もある意味大切なのかと思う今日この頃です。

  4. 【3928378】 投稿者: あれ?  (ID:jHZgZX3ATzs) 投稿日時:2015年 12月 14日 00:48

    EEコースは今年から始まったばかりなので、中学三年の数学の内容は公表されていませんが??
    さて今の中学三年ですが希望者が高校生と一緒に受講できる大学受験向けのコースもあり、やる気があれば先に進めるチャンスは与えられます。
    さてさて、よく考えて見て下さい。
    自分の子供が通っている学校に対してネガティブなコメント書く親がいると思いますか?
    そう、全部部外者です。

  5. 【3938062】 投稿者: EEコース  (ID:7qYC1x6MSBM) 投稿日時:2015年 12月 24日 08:01

    ネガティブなことを書くと、すぐに部外者扱いとされる方がいらっしゃるようですね。どこの学校でも、学校に非常に満足されている方もいれば、不満を持っている方もいます。みんなが満足、みんなが不満なんて学校はどこにもないはずです。
    私、個人的には、すごく不満なわけではないですが、説明会の話を聞いて、「大きな期待を抱きすぎた」というのが正直な感想です。麗澤より上位の学校を辞退して入学している子達も多数存在しますが、結局は、偏差値通りの学校だというのが本当のところです。
    おそらく、麗澤の実績のいい部分は、入学時のポテンシャルのある子達の実績であって、これもどこの学校でも同じことが言えます。

    結局は、どんなに学校が頑張ってくれても本人のポテンシャルと大きな大きなやる気がすべてであることをひしひしと感じています。
    ただ、学校ののんびりした雰囲気はうちの子にあっていて、そののんびりさが、親として少し「大丈夫?」と心配させる部分であり、トータルとしては大きな不満があるわけではありません。

  6. 【3974178】 投稿者: きよ  (ID:FjDknbSsLis) 投稿日時:2016年 01月 27日 16:08

    AEコースの授業はどのようなものでしょうか?また男女の差がありますが、男子は少ない人数でどのように過ごしてますか?

  7. 【3974323】 投稿者: 印象  (ID:7qYC1x6MSBM) 投稿日時:2016年 01月 27日 18:32

    東大を目指したコースですから、英数はそれに向けてどんどん進みます。

    英語はいわゆる中高一貫でよく使用されるニュートレジャーを使います。英語に関しては、EEコースの方が従来の麗澤の伝統的なカリキュラムで、特徴があると思います。数学は、いわゆる先取りカリキュラムなのでしょう。中2までに中学の内容が終わるペースです。英数に関しては、EEとは全く異なり、別の学校のようです。
    理科、社会に関してもEEコースとは使用するテキストなどは違いますが、カリキュラム的には、英数ほど差異はないように思います。
    とにかく、東大を目指したカリキュラムのようです。

    AEは少人数が売りですが、合唱コンクールなどを見ると、少しさみしい人数にうつります。

  8. 【3975253】 投稿者: きよ  (ID:FjDknbSsLis) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:32

    情報ありがとうございます。

    AEコースは進学校のようなカリキュラムということですが、少人数なので先生方の指導が行き届いているようですか?
    特待生を多く出しているので、偏差値どうりで入学すると大変で、ついていけないのではと不安に思っております。
    理科について質問させてもらいたいのですが、実験は3年間で約80回くらいと説明会の時にききましたが、これはどちらのコースでも同じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す