最終更新:

14
Comment

【4491431】卒業生です。質問などあれば出来る範囲で答えます。

投稿者: 卒業生   (ID:j6woqu4MUwo) 投稿日時:2017年 03月 12日 06:08

卒業生(5年以内)です。高校からの高入生ですが学校生活、コース、大学受験など質問があれば出来る範囲で答えます。これから通われる方、受験される方の少しでも参考になれば‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4566905】 投稿者: コースによりけり  (ID:KwpFxnzbTaE) 投稿日時:2017年 05月 08日 17:03

    勉強が大変なのは、特進コース(TKコース)のみです。放課後講習、長期講習が必修なので、部活はあまりできないと思います。
    逆に、特進コースでなければ、宿題も少なく、講習も必須でないため、部活を満喫できるようですが、学習面では塾などが必要になってくると思います。

    中入生は中だるみの子が多く、特進コースは高入生の方が優秀だと聞いています。

  2. 【4569605】 投稿者: 高入希望  (ID:uRoWownNL3k) 投稿日時:2017年 05月 11日 01:05

    卒業生さん、コースによりけりさん、返信ありがとうございます。

    お話しからすると、高入生も楽しい学校生活が送れるようで、安心しました。先生方の面倒見もよいようで、ありがたいです。なかなか実際の声を聞くことはできないので、大変参考になりました。

    特進コースはやはり、勉強のため部活などを制限されてしまうのですね。
    知り合いが別の高校の特進コースに進学したのですが、部活禁止というわけではなくても、勉強についていくため、事実上部活はできない状況と嘆いていました。難関大学に合格するためのコースなので、しょうがないのでしょうね。

  3. 【4571704】 投稿者: 卒業生  (ID:V8qpUVoQDGU) 投稿日時:2017年 05月 12日 23:59

    コースによりけりさん補足ありがとうございます。
    高入特進組は勉強面では大変ですが、全く部活が出来ないというわけです。講座は毎日ではないですし部活が終わった後の時間からなので。学食も講座を受ける人が食べられる夜用メニューがあります。
    もしついていけなくてもっとゆっくりしたいと思えば進級時にコースを変えることもできます。
    実際高入特進組で進級時にTK(国立コース)ではなくSK(私立コース)に進んだ人は10人ほどいました。
    1クラス30名ほどなので3分の1ですね。
    実際友人に高入特進からSKに進んだ人もいましたがその子は成績優秀でした。SKの方が気楽にやれてよかったそうです。

  4. 【4734378】 投稿者: 中3受験生  (ID:g10DFtoc3zA) 投稿日時:2017年 10月 11日 17:13

    麗澤高校を志望している中学3年生です。

    まず私は医学部を目指しています。
    特進コースを受験する予定ですが、医学部合格は可能でしょうか⁈
    ちなみに国立の医学部です。
    塾なしの学校の勉強だけで行きたいです。
    こちらに学校は学校に勉強がかなり充実していると聞きましたが、実際はどのような感じでしょうか?

    それから入試についてです。
    卒業生様が、中学生時代に使っていて、受験に役に立った問題集や勉強法を教えてくださいますか?

    私は茨城県に住んでいるのですが、他県から通っている生徒はどれくらいいますか。

    最後に高校生活についてですが、ぶっちゃっけ楽しかったですか?
    ネットの評判を見る限り、微妙な感じだったので、ぜひ実際の卒業生の方の意見が聞きたいです。

    色々と質問してしまいすみません(>人<;)
    進路決定時期が迫っているので、お忙しいとは思いますが、早めの返信を待っています。

  5. 【4735939】 投稿者: 実態  (ID:3lyhasYS4RQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 21:05

    麗澤の進学実績をご覧になられましたか?
    医学部合格者、そもそも希望する子も少ないのでしょうが、過去に数えるほどの例しかありません。どちらかというと、理系は弱いと言われています。
    特進コースは、学校の講習が充実していますが、これも決して無料というわけではありません。校内予備校という名で、外部の予備校が学校と提携しているものであり、費用はそこそこかかります。そこそこというか、結構いい費用がかかってきます。

    後、茨城県ご出身とのことですが、茨城には医学部に強い有名な私立ありますよね?医学部と決まっていらっしゃるなら、そちらに進学される方が可能性があるようにも思うのですが、どうしてわざわざ麗澤なのでしょうか?

  6. 【4736082】 投稿者: 中3受験生  (ID:2P17SWzET1g) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:41

    早速の返信、ありがとうございます。

    そうなんです…
    進学実績を見てとても不安になり、こちらで質問させてもらいました。
    実はその医学部で有名な茨城県の私立高校にある理由で行けなくなったのです。
    その理由をカバーしてくれるのが麗澤高校しかなかった感じです。

    やはり外部の予備校に行かなければならなくなってくるのでしょうか?
    麗澤高校に進むorレベルを下げる しか選択肢がないので迷ってしまいます。

  7. 【4738243】 投稿者: 実態  (ID:3lyhasYS4RQ) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:52

    中3受験生とあったので、公立中学生かと思いこんでいたのですが、文面からして、麗澤中学生なのでしょうか?「麗澤高校に進学する」とあるので、普通にしてれば進学は決まっているということですかね。

    外部受験をすれば、麗澤よりも偏差値が低くなってしまう。茨城圏の某私立に行けない理由が分かりませんが…。

    いずれにせよ国立の医学部に現役で入るのは並大抵なことではありません。どこの高校へ行くにしても、よほど充実した学校環境でなければ、他のサポートは必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す