最終更新:

32
Comment

【4822656】大学進学について

投稿者: Ravensburger   (ID:EoIu98W77NA) 投稿日時:2018年 01月 02日 14:39

親戚の子が来年麗澤高校を受験するのですが、将来は私立の医学部に行きたいそうです。

私は麗澤の出身ではないのですが、中学の時に学校見学に行きとても雰囲気が良かったので勧めた次第です。

ただ、実際学年でどのくらいの順位にいれば良いものなのでしょうか?

わたしは高校卒業後に一から勉強をやり直して多浪してやっと大学に入学、何とか卒業して国家試験に合格したものですからあまり参考にならないのです。

また私が中学生だった頃は全寮制でしたが、今も寮はあるのでしょうか?
親戚の家は東北なので、親元を離れることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4827302】 投稿者: Ravensburger  (ID:wh0FS7asMGA) 投稿日時:2018年 01月 07日 16:35

    皆様、親身にご意見を寄せて頂き誠に感謝しております。

    確かに医学部進学実績を売りにしている高校に入学すれば、ただ「大学に受かりさえすれば良い」ならその方が良いでしょうね。

    秀明出身の友人は学生結婚し、お子さんがいるのですが、「息子は秀明には入れたくない」と言っていました。彼の家は代々開業医なのでいずれお子さんを医師にしたいでしょうけど、軍隊のような生活を続けてきた人が大学入学後どんな人生を送っているか見てきているので、私と同意見でした。

    親戚の子が医師になっている頃には現行通りの保健医療制度が存続できるとは思えず、自費診療の割合が益々増えていくでしょう。医者って結局は客商売ですから人間性が備わっていないと患者さん達は付いてきてくれません。

    「お医者様」でふんぞり返っていられる時代は残念ながら終わりました。

    自分自身もそうでしたが、そもそも高校教育で受験を何とかしようなんて無理があるのではないでしょうか。

    学校では人との接し方、人に気を遣う方法を学んでもらう事と英語は大学に入ってからも必須ですので、英語の教育が充実している事、東京の塾に通える立地条件からたまたま麗澤を知っていたので勧めた次第です。

  2. 【4828565】 投稿者: 岡山へ  (ID:CQb2bz4xTWE) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:43

    岡山県にある川崎医科大付属高校はいかがでしょうか 川崎医科大へ8割位進学できるはずです

    卒業生を存じ上げておりますが 患者に寄り添ったガツガツしていない先生です

  3. 【4830570】 投稿者: 良いと思いますよ  (ID:mCb3rqCKtM6) 投稿日時:2018年 01月 10日 04:47

    麗澤の寮生は、成績が良くないとそもそも入寮出来ません。
    かなり厳しい管理された生活を送ることになり、勉強の方も寮生は相当伸びます。
    国公立の医学部受験も希望者が毎年数名います。希望者の半分以上が合格していますので合格率はかなり高いです。麗澤の場合、TKとSKとクラス単位で受験する大学別に授業内容が違います。
    TKが国公立受験クラスで文系、理系で各25人程度の1クラスだけの編成です。理系の場合、ほぼこの25人だけが国公立大学を受験します。この人数からの合格実績ですので、かなり良いです(中学受験だとAEクラスに相当)。
    このクラスから毎年、1から2名程度ですが国立大学の医学部が出ます。看護系も合格実績があり、筑波大学や東京医科歯科大学などの首都圏の大学にも2-3名が合格しています。また、理工系では千葉大学、筑波大学、横国大などの中堅校以上には10名程度は合格しますので、クラスの過半数がこのレベルであれば合格します。
    首都圏での全体の国公立大学への合格者は20名超えますので、ほぼ全員がどこかの国公立大学に合格しています。早稲田や理科大には30名ほど合格していますが、実際にそこに進学する生徒さんは少なく5人もいません。

  4. 【4853941】 投稿者: 違うのでは  (ID:Vn0iBya66sM) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:31

    >かなり厳しい管理された生活を送ることになり、勉強の方も寮生は相当伸びます。

    スレ主さんは「軍隊のような生活をしてきたひとが大学入学後どんな人生を送っているか見てきている」( 見たのは同期ですがスレ主さんもその見解に同意 )と管理された生活に批判的ですから、麗澤の寮生活はむしろ希望に合わないのではないですか?

    まあ中高生の寮生活で自主自立で管理されてない、というところは寡聞にして知りませんけど。

  5. 【4905484】 投稿者: くみちゅ  (ID:yudndTM7Dvk) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:26

    麗澤の卒業生です。
    と言ってもかなり昔ではありますが…。

    寮生でしたが、軍隊のような生活ではありませんでした。
    確かに規則正しい生活でしたし、規則も多かったですが、振り返ってみるとそれはそれで楽しかったです。

    寮母さんもいらっしゃるし、麗澤は先生方が学園内に住んでいらっしゃることが多いので、安心して寮にお子さんを預けることができると思います。

  6. 【4908913】 投稿者: 教えてください  (ID:DrWnbHRHLek) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:17

    くみちゅ 様

    麗澤のあの広い敷地の中にお住まいになられている先生がいらっしゃるということでしょうか?
    実際にそうなら更に安心できると思いまして。

  7. 【5378940】 投稿者: 匿名  (ID:RMYRsFAkZOs) 投稿日時:2019年 03月 29日 14:27

    医学部希望でしたら、麗澤はお勧めしません。進学実績をご覧になったら一目瞭然です。昨年度は、筑波大学医学部合格がでましたが、推薦枠で看護科です。医学科へは毎年1人や2人程度の進学率です。都内進学校では、高校2年次より医学進学コースなどを設けていますので、そちらの方が可能性が広がると思います。そもそも、麗澤の教師陣に医学に秀でた方はいません。ただ、理系に進んだ女子には、看護師を目指している方が多いのは確かです。

  8. 【5378957】 投稿者: 中堅高校  (ID:RMYRsFAkZOs) 投稿日時:2019年 03月 29日 14:41

    最近の卒業生です。私の年次は散々な合格実績でした。3月3日の卒業式時点で学年の半数以上の進学先が決まっていませんでした。謝恩会会場に 急遽!進学説明コーナーが設けられ、教師が保護者に謝罪したのは周知の事実です。一般試験でGMARCHや早慶上智理科大芝浦レベルに合格した人は全体の1割→学年トップクラス層です。慶應に限っては1人。高校生活の大半が、大学受験準備になるのですから、各校の進学実績を見て、実力ある学校か否かを判断したほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す