最終更新:

28
Comment

【4822656】大学進学について

投稿者: Ravensburger   (ID:EoIu98W77NA) 投稿日時:2018年 01月 02日 14:39

親戚の子が来年麗澤高校を受験するのですが、将来は私立の医学部に行きたいそうです。

私は麗澤の出身ではないのですが、中学の時に学校見学に行きとても雰囲気が良かったので勧めた次第です。

ただ、実際学年でどのくらいの順位にいれば良いものなのでしょうか?

わたしは高校卒業後に一から勉強をやり直して多浪してやっと大学に入学、何とか卒業して国家試験に合格したものですからあまり参考にならないのです。

また私が中学生だった頃は全寮制でしたが、今も寮はあるのでしょうか?
親戚の家は東北なので、親元を離れることになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5420987】 投稿者: 1期生に  (ID:Qt6NTET/fEI) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:25

    コース変更が多数出ていた事は知りませんでした。
    確かにAEは東大を目指す為のコース。
    高校2年生にもなったら、色々現状と照らし合わせて、より現実的な選択をし始めるのかもしれませんね。
    東大を目指しながらも、勉強に取り憑かれたり、圧迫される事なく、有意義に知識を吸収していってもらいたいです。

  2. 【5421414】 投稿者: 謎  (ID:YmwjLedJVB6) 投稿日時:2019年 05月 03日 11:48

    AEは部活が高2の秋に引退のようなので、部活をしたい子はまずAEをやめる選択に入ったようです。かつ、某国立大学を志望校と言うと、「TK(従来の特進コース)」と言われて、コース変更したとのことでした。中には、いわゆる私立文系早慶狙う場合は、3教科でいいので、それに特化したコースへの変更との話でした。実際残っているAEの子達は、ほぼ部活をやめて、勉強の日々を送っているとのです。つまり、今、AEに残っている子達は、志望校を東大ということなのでしょう。ぜひ、頑張ってもらいたいものです。
    クラス10人程度じんでクラス担任1人。さらに文系理系に分けて授業ですから、各授業数名に対して教員1人。人件費が多く言われる時代、非常に贅沢です。正直、周囲の授業料で、AEの人件費を賄っているかわけですから、それ相応の成果が期待できるのでしょう。

    過去のTKコースから、普通に、旧帝大、筑波、千葉、国立医学部あたりの国立大学は合格出ているわけですから、AEは本気で東大受験にもっていって、東大合格を出すつもりなのでしょう。でないと、TKとの違いは何なのか?10名程度1クラスにする意味はあるのか?規模の小さいこの学校に、何コース分ものカリキュラムがあって、効率が悪いです。

    麗澤のトップクラスの子達は東大目指してまっしぐらとは思いますが、高校偏差70程度の進学校行けば、麗澤トップぐらいの子達はたくさん存在し、部活をバリバリしてそのような成績の子達も多いです。勉強ばかりしていて、やっとこさそのレベルに到達している子達が、本当に東大まで行けるのか、個人的には安易に思えてなりません。学校のお手並み拝見するのみです。
    わが子は我が子なりの道にうまく誘導してもらえるといいのですが、学校の話はトップの話ばかりで、こちらは捨てごまに思えて仕方なりません。

    麗澤は麗澤のよさがあり、東大でなくても一人一人を大切にしてくれるよさだと思っています。AEの存在により、学年の一部に特殊な集団があって、学校側はそこに期待をしているのが一目瞭然。さすがに10名程度1クラスはやりすぎではないですか?!私立なので、特進コースがあるのはよいと思いますが、特進コースみたいなのが2つも3つもあるのは?!

    頑張って東大出して、学校の名声上がるのを見守りましょう。今年、東大でなければ、特進コースの編成は変えた方がいいと思います。従来のTKのカリキュラムを変えるぐらいでよいよう気がしますけどね。

  3. 【5661720】 投稿者: 大学合格実績  (ID:17aZYHib7aU) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:13

    大学合格実績は私立大学に関しては人数制限の影響で、麗澤も悪化しましたが、芝柏、専松も酷い状況です。
    影響が出なかったのは昭和秀英以上のレベル。これは敬遠されていた指定校推薦を取る上位層が出てきたためで、実際に一般試験で合格出来た人数は影響を受けているので、指定校推薦枠の大きな高校は推薦で数を稼いでいるので、見た目は影響が出ていません。
    単に実績が出ていないのは、学校側が悪い訳ではないです。推移で比較するのなら混乱の多い私立大学ではなく国公立大の合格実績で比べた方が良いです。

  4. 【5687368】 投稿者: うーん。  (ID:A2k7H129y4I) 投稿日時:2019年 12月 31日 01:30

    芝柏は人数が少ないので、まぁあれとしても東大3人出たじゃないですか。今年。秀英0ですよ。あの偏差値で0って、ある意味すごくないですかね?

  5. 【5697038】 投稿者: 箱根駅伝  (ID:sTxVnkqXZcg) 投稿日時:2020年 01月 10日 17:28

    麗澤は、まずは大学が来年の箱根駅伝で予選会を突破して名を売ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板