最終更新:

4
Comment

【6045451】今年初AEコース卒業生と校内予備校

投稿者: 中受小6生母   (ID:AbtxRrquAoE) 投稿日時:2020年 10月 07日 14:03

中学受験生の母です。麗澤中学受験を考えております。先日、初めて説明会で学校を訪問しました。生徒さんも感じが良く、子供も気に入ったようです。そこで初年度のAEコースの生徒さん達が今年高3生だとお聞きしました。人数的には少ないようですし、まだ受験も先ですが、どのような感じかお知りの方がいらっしゃったら、様子をお聞きしたいです。あと校内予備校には8割程の生徒さんが、学ばれてると聞きましたが、実際通わせている保護者様いらしゃいましたら、どのような感じか教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6118526】 投稿者: 6年です  (ID:UdEeu1G4xgI) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:04

校内予備校と言われるものに通っています。
    授業の内容が他の予備校と大差あるかはわかりませんが、一つ間違い無いのは予備校へ移動する時間の無駄がなく、学校で夕食も取れるので予備校の時間まで教室で勉強したり、学校の先生に質問したりして待つことが出来るので最後の追い込みの時期には本当に助かります。
    また、金銭的には外へ行くより秋以降、明らかに安いです。うちの子は校内予備校を中心に苦手科目のみ、個別塾に週一で通っていてバランスが良いです。

AEはどうでしょうね? まだ結果は出ていませんが他のクラスに比べて学校側もかなり力を注いでいたと思います。それがきつい子や私大狙いなら6年になると別のコースへも移れるので選択肢は国立に限定されるわけでは無いようです。
    良い学校ですよ。生徒をちゃんと1人1人みてくれて優しい学校です。親は学校気に入っている方が多いと思います。

2. 【6120606】 投稿者: ダブル  (ID:fUjfkwYZRUE) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:25

校内予備校と外部の併用は、かなり多いです。結局、費用は結構かかります。
    学校のない日は、自宅近くの予備校の方が便利とかなので、校内予備校、微妙ですね。質もいいかどうか、よく分からないし。

3. 【6122029】 投稿者: 中受小6生母  (ID:hewj.F0RjR.) 投稿日時:2020年 12月 12日 15:50

貴重な情報ありがとうございます。校内予備校は、校長先生も移動の必要がなく、料金もかなり安いので好評だとおっしゃっていました。我が家が見学したのは日曜だったのですが、高3生が勉強に来ていて、大変感心しました。頂いたパンフレットには高2生までの、講座はAEコースは必修でEEコースは上位○○名となっているのが、結構あるようで、それなりに成績を取っていないと参加出来ないのかと、ちょっと気になりましたが。他の予備校と併用もお金がかかりそうですね。麗澤中学はかなり宿題も出るようですし、ウチの息子にはそれぐらいの方が良いとは思っています。

4. 【6143252】 投稿者: ダブル  (ID:wDZjJVIA5Uw) 投稿日時:2021年 01月 02日 13:06

私立は、上位層にいないと学校の恩恵は受けられないとみた方がよいです。
    これは、麗澤に限らずです。麗澤以外の学校含めて複数の私立に行かせましたが、満足できたのは学校上位にいた子だけです。結局、本人その学校のレベル以上で、いかに頑張るかが満足度につながるのかなァと思います。まあ、成績だけが学校の基準ではないですが、親はやはり成績と進学が気になりますからね。

6年までの講座も一定の成績がないと受講できませんが、学校の要求と生徒のレベルの合っていない講座が多く、講座が有効的な子がどれほどいるのか…。
    6年の校内予備校は、学校の序列がそのまま反映されるので、心機一転はかりたい場合は外部の方も多いです。学校が近い場合はよいですが、遠い場合は、休みの日などは学校に行くのが面倒だと言う方も多いです。そのための校内と外部のダブルかもしれません。

宿題の多さは、ぴか一だと思います。ただ、各教科がやみくもに出してくるので、やっつけ仕事のように宿題をこなす子には全くの時間の無駄になります。
    自分より難しすぎる宿題も、自分より簡単すぎる課題も、自分のためにならず、自分のやりたい勉強の足かせとなってきます。そのことに本人が気づく頃には、宿題が本当に負担だったようで、「自分の勉強がしたい」と言っていました。宿題の存在で学校を決める必要性はなく、いかに、勉強する気にさせてくれるかが重要であると思います。
    なんなら少ない宿題をきっちり出してくれる方が、よほどためになるでしょう。

麗澤に余裕を持って入学する方はいいかもしれませんが、何とかギリギリ入学された場合、また、自分に弱い子の場合には、なかなか厳しい学校生活が待っていると思った方がよいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す