最終更新:

3
Comment

【6554757】個性を伸ばすか標準化するか

投稿者: EEコース志望   (ID:Vi.SdiekHIQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 03:00

EEコース志望の6年生男子です。

麗澤の恵まれた環境に惹かれ、志望校のひとつとして検討しています。息子も広いキャンパスと整備されたテニスコートが大変気に入っており、是非、麗澤に入りたいと言っております。

ただ、息子はADHDグレーゾーンだと思います(学校などで指摘されたことはありませんが母目線ではそうだろうなと思っています)。
自分が興味を持ったことに対しては没頭しますが、興味がないことは割と適当、そして持ち物の管理などが苦手です。小学校でも忘れ物が多いので、生活指導強めの先生の場合は再三注意されます。

私は、凸凹は仕方ないと思っているので、できれば凸凹を認めて伸ばしてくれるような学校(伸ばすまでいかずとも容認してくれるような学校)の方が居心地が良いだろうなと考えています。

説明会にも何度も足を運び、生徒さんたちの雰囲気や先生方とお話した感じも好印象なのですが、2点気になっていることがあります。

①宿題がうまく回らない場合のフォロー
勉強は嫌いではありませんが、量が多いと嫌いなものは適当になりそうなので、そうなった場合の先生方の対応の様子を教えていただきたいです。宿題がうまく回らなかった場合に、できるようにフォローしてくださるのか、できない場合は罰を与える方針なのか、どちらでしょうか?

②凸凹を伸ばすか平らにするか
生徒の個性を伸ばす方針か、なるべく全員が同じような力を持って卒業することを目指すかというと、どちらに近いでしょうか?
在校生や保護者の方の感覚で良いので教えていただけると嬉しいです。

どちらも「できるように管理するか、できるように見守るか」だとどちらに近いかという質問となります。学校の雰囲気をご存知の方からコメント頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6572039】 投稿者: 保護者です  (ID:.TEX7mWkGmw) 投稿日時:2021年 11月 28日 17:17

子供が通っております。
    あくまでも我が家が感じた事ですが。

①その時期が来たら先生にご相談されてはどうでしょうか。
    きっと、寄り添って一緒に進めてくれると思います。
    課題の提出忘れなどかあると、先生からお知らせがきたり、放課後に一緒にしてくれたりと
    とても面倒見が良く、子供の気分を上手に乗せてくれる指導をしてくれます。

②個性を伸ばしてくれます。
    平らにするといった印象はありません。
    どんな個性の子も、とにかくのびのびと、その子に合った伸ばし方をしてくれます。
    我が子はかなりのびのびと自由に過ごしています。

管理、見守る、どちらでもあり、そこに並走も加えたいです。

他の学校に通う兄弟がおりますが、
    2校を比べても麗澤中学は先生方の温かさと面倒見の良さが素晴らしいです。

先生にもよるでしょうし、感じ方は人それぞれなので、あくまでも我が家が感じたことですが、ご参考になれば幸いです。

2. 【6575222】 投稿者: EEコース志望  (ID:Vi.SdiekHIQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:47

> 保護者です様

スレ主です。返信いただきありがとうございます。

「管理、見守る、併走」とても素敵だなぁと感じました。
    説明会の個別相談に伺ったこともあるのですが、そのときに受けた印象ともとても近いです。ただ、説明会だと良いことしか言わないだろうな・・・という若干疑心暗鬼な気持ちもあり、実際に通われている方のお話をお伺いできて、安心しました。

緑溢れる広大な敷地でのびのびと6年間を送れたら最高ですね。ご縁をいただけるよう、頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

3. 【6649091】 投稿者: い  (ID:2lIDy0Ffllc) 投稿日時:2022年 02月 02日 07:00

現役だったものです。
    中学の時宿題サボってました笑
    中学の時は宿題やってないと名前張り出されました。(これは休んでた子も休んでない子も両方です)
    事情があったらもしかしたら対応してくださるかもしれませんが正直そこまで期待するのもどうだろうって感じです!

個性はその時の学年の先生によりますが伸ばすって感じではないと思います。ちなみにうちの学年は違いました!

ちなみになんですけど、学年によりますが中学の頃は割とちょっと特徴のある子はいじられる感じがあるのでその辺はすごく考えた方がいいと思います。
    たとえば私の学年は中学の時にいじめられてやめた子がいましたが上の学年は個性ある子もみんな仲良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す