最終更新:

6
Comment

【6849814】受験時のコース選択

投稿者: みどり   (ID:LeBH7lepz7.) 投稿日時:2022年 07月 11日 23:59

日曜日のオープンキャンパスに参加した者です。
緑に囲まれたキャンパスがとても素敵でした。
スピーチや授業の補助にあたって下さった生徒さんも好印象でした。

我が家は東大は目指していないので
EEコースで十分なのですが、理社が苦手です。
AEコースだと算国が1.2倍採点ですね。
同じ問題を解いてAE→EEへのスライド合格もあるので
とりあえずAEコースで申し込むのが王道なのか?と思ったのですが
あえての?EEコースを第一志望で受験された方は
どういった意図だったのか、単純な疑問です。
理社が得意な子?AEなんて無理無理という感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6850772】 投稿者: あれサンドロ  (ID:cpaZx87Ps3c) 投稿日時:2022年 07月 12日 20:31

    AEコースは部活動が高校2年の秋で引退。クラスが6年間同じと制約が多いので自由度がEEと比べると少ないです。その代わり勉強の指導は手厚いです。もちろんEEも手厚いです。部活や課外活動等学生生活を満喫させたいならEEはオススメです。子供も楽しく通学していますし、良い学校だと思います。入試はAE.EE関係なく舐めてかかると痛い目見るでしょう。なかなか倍率高いですよ。

  2. 【6850894】 投稿者: へんだよ  (ID:PTEQap4N1xg) 投稿日時:2022年 07月 12日 22:05

    東大を甘く考えているのだろうが、頑張って頑張っている世の中の生徒たちに失礼だと思います。

  3. 【6851561】 投稿者: コーヒー  (ID:oYH2r.b2Vhs) 投稿日時:2022年 07月 13日 13:20

    誰に対して失礼だと書き込んでるんですか?
    誰も東大を甘くみてはいませんが。
    スレ主?学校?生徒?

  4. 【6851564】 投稿者: 過去問  (ID:5PIZBfEVMCM) 投稿日時:2022年 07月 13日 13:22

    過去問題集を見てみましたか?昨年終了組ですがこちらの学校を受験致しました。第一志望ではなかったのですが、うちはむしろ、こちらの学校の過去問に苦戦致しました。
    過去問は学校からのメッセージというのを聞いたりしていましたが、まさにそれを強く感じる学校でした。倍率も高いですよ。どちらに合格しても素敵な学校だと感じられる学校でしたよ。まずは、親だけで構わないので過去問を見てみる事をお勧めします。偏差値だけで学校選びをするもんじゃないんだと感じるきっかけとなった学校でした。
    相性ってあると言える問題傾向に感じました。

  5. 【6870315】 投稿者: ラナンキュラス  (ID:Sz4Y6n7mTrc) 投稿日時:2022年 07月 29日 17:13

    2022年終了組です。
    他の方も書いておりますが、AEコースはかなり制約があるかと思います。
    部活も勉強も両方頑張りたいという子はEEコースの方が良いと思いますと学校説明会でもお話があったように思います。
    うちは、こちらの学校を第一志望としておりました。学校説明会も参加し、首都圏模試や四谷の合不合含めて9月以降は毎月足を運んでおりました。実際に通ってみてとても良い学校だと思いますし、子供も元気に通っています。
    しかし、四谷、首都圏模試ともにずっとA判定。
    持ち偏差値としても問題なく合格がもらえる学校という認識でしたが
    倍率および、過去問を見て頂けるとわかると思いますがなかなか苦戦を強いられる学校だと思います。1回目で合格をもらう予定でおりましたが、1回目不合格。2回目で合格を頂きました。少し、対策は必要に思います。

  6. 【6897857】 投稿者: おもち  (ID:nWpvWmwIxDU) 投稿日時:2022年 08月 18日 22:02

    中学受験でしたら理社が苦手な場合3回目4回目受験の叡智思考力テストの方の受験をおすすめします。
    AEコースは勉強に特化したコースなので真面目な子が多いです。AEコースは講座など勉強に縛られやすいので部活を優先したかったり、長時間勉強することがあまり得意でなければEEコースでも充分だと思います。それに対してEEコースは個性が強い子が多く毎日が楽しいです。EEコースでも成績の良い子はAEコースの外部授業に参加することができます。部活と両立しやすいのはEEコースだと思いますが勉強が好きかどうかで変わってくると思います。受験に関してはAEを第1志望にしてEEコースに滑り込みで入った子が多いと思います。私は現在通っているEEコース生ですが先輩などからお話を聞くとAEコースでも東大を目指すか国公立の医学部を目指すかの選択のようでそれ以外の大学を志望するのであればコースを変更することになるかもしれないです。
    もし理社が苦手な場合、3、4回目の受験で叡智思考力テストというものがあるのでそれを受けるのもオススメです。
    叡智思考力テストは年によって様々ですが知識と言うよりどれだけ自分の言葉で自分の意見を書くことが出来るかが重要となるテストです。私は理社が苦手だったので塾講師と話し合い3、4回目のみ受験しました。
    倍率は高くなりがちですが国語と算数で得点を稼げれば少し間違えても合格出来るはずです!
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板