最終更新:

6
Comment

【6936530】言語技術、学校生活について

投稿者: 特性ある理系息子の母   (ID:.tcEOwz33NA) 投稿日時:2022年 09月 19日 02:47

見学に伺った際の、広大な敷地、生徒さんが自分の言葉で話されている好印象を受け、受験を考えております。
息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。
ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。
平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えてしまいます。
質問は、
1、この様な、だらしなく見える生徒への指導は、どのようなものか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりするか?おちこぼれにならないようなフォローはあるか?

2、言語技術教育は、文理問わず有用と思うのですが、実際には、どのような効果があるのか?息子は、作文がかなり苦手なのですが、そのような場合でも少しずつ成長は望めますか?また付属大学の学部を見ても、文系よりで、理系には少し物足りないのかな?と思うのですが、いかがですか?理科は実験など多いですか?
各教科、授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6953187】 投稿者: 卒業生親  (ID:tvKeWfoBsl2) 投稿日時:2022年 10月 01日 14:18

AEができてからの卒業生保護者です。

>見学に伺った際の、広大な敷地、
    広大の敷地の魅力は本当に大きいです。これは紛れもない事実です。
    ただ、緑の多さのせいか、花粉症に悩まされました。小学校の時にはなかったので、あの自然の影響だったかと思っています。

>生徒さんが自分の言葉で話されている好印象を受け、受験を考えております。

我が家もこれもポイント高かったです。ただ、学年1優秀な子が出てきているので、学校ではレアだと気づいたのは入学後。わが子もあのようになれると勘違いしてしまいました。冷静に考えれば分かる事なのに…(苦笑)。

>だらしなく見える生徒への指導は、どのようなものか?

礼儀、制服のみだしなみなどは、結構厳しい方です。あの広大な敷地とは、真逆なイメージぐらいおおらかではないです。

>おちこぼれにならないようなフォローはあるか?

中学の間はかろうじてあります。ただ、おちこぼれるほどの子が、そのフォローにやる気満々で参加するはずもなく、ただ、参加してこなすだけの状況かと思われます。わが子がそうでした。
    また、高校になると、全くなくなり、自己責任です。

どちらかというと上位者に手厚く、上位者用の講座は充実していると思います。
    わが子は全くの無縁でしたが…。

>言語技術教育は、文理問わず有用と思うのですが、実際には、どのような効果があるのか?息子は、作文がかなり苦手なのですが、そのような場合でも少しずつ成長は望めますか?

うちの子も国語含めた、言語が弱かったので、このような教育で伸びると信じていました。→嫌いなので、適当にやり過ごして終わりました。全く身につかずです。その場しのぎの対応でした。
    その内容をしっかり享受できると、とてもよいものだったはずですが、いかんせん子どものやる気が…でした。

>理系には少し物足りないのかな?と思うのですが、いかがですか?理科は実験など多いですか?各教科、授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

学年として、理系希望者は多かったですが、本当の上位者以外は崩壊気味といわれていました。正直、理系弱いです。

学校のスタイルが上位進学校化を目指しているので、それに向かってついていける子には、とてもよい学校なのではないでしょうか?!
    それ以外は、先生の質も悪く、放置され気味。塾、予備校なくしては、大学受験は無理です。

以上 AEやTKコースに入れる実力のある子達には、学校のすべてを享受できると思いますが、そうでない場合は・・・です。ただ、あくまで大学受験を念頭に置いた場合の意見ですが、とても気の合うよいよいお友達に恵まれてよかったと思われます。

中学男子は、かなり束縛され、学年人数のわりに結構の数が学校を去ることになっています。やんちゃ、特性のあるお子様には、なかなか難しいかもしれません。あくまで、個人的に感じた意見です。
    とにかく、成績低迷して、苦しみながらの卒業でした。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

2. 【6953912】 投稿者: スレ主です  (ID:.tcEOwz33NA) 投稿日時:2022年 10月 01日 23:57

長らくお返事つかなかったので、諦めかけておりました。こんなにご丁寧に親身にお答え頂けて感謝感激です。率直な体験談は、こちらしでしか伺えない内容で、非常に有り難いです。

まさに、、、ですね。私も色々幻想を抱いていたようで、現実に気づかせて頂いた、本当に有り難いお返事内容でした。進学実績を作り上げる上位層にのみ手厚いような感じなのですね。我が家は、マイペースで面倒くさがりなため、色んな意味で、メリットを享受できない側だと悟りました。
    堅苦しかったり、規則で縛られるのは得意ではない方なので、窮屈な学校生活になってしまい、ドロップアウトしそうな印象を受けました。あの広大な自然あふれる環境、設備などのイメージに、かなり引っ張られておりました。

各学校、説明会に伺うと、もちろん良いことしかアピールされていないので、色々幻想を抱いて、我が子もぜひ!となりますが、ついていける子は良くても、やはり特性は変えられないですもんね。。。実体験を伺いたくとも、知り合いもおらず、機会がかなったので、本当に貴重な体験談でした。誠にありがとうございます。

通いやすく好印象だったのですが、別の学校もまた探してみようと思います。もしお知り合いなどのお話から、おすすめの学校などありましたら、教えて頂けると有り難いです。

3. 【6954028】 投稿者: 二人の親  (ID:rZGoFPt/Tbo) 投稿日時:2022年 10月 02日 04:28

上の子EE、下の子AEです。

1については
    服装については厳しく指導される上、家庭の協力も求められます。
    落ちこぼれないようなフォローについては、小テスト対策をして課題をしっかり提出していれば、基本落ちこぼれることはありません。課題を提出しないと残ってやらされます。成績下位者は夏期講座など強制参加になったりと、落ちこぼれないような対策はあります。
    中1の一学期は、勉強の進め方を勉強する、といことに時間を費やし、かなり面倒見はいいと思います。が、本人がどうしてもやらない場合はどうしようもなく、学校側が諦める前に本人が諦めて去っていく人もいます。

2については
    言語技術については、具体的成果は文章を書くのは怖くないそうです。大学の志望理由書などで役立ちました。やらないよりやった方が絶対いいです。
    理系については、実験などが充実しているという話は聞いたことありません。が、下の子はちゃきちゃきの理系で、楽しく授業を受けているようです。

ミラクルで合格した上の子は、中学までは平均的な成績でしたが、高校からは下位を走って、ギリギリおまけで卒業させていただきました。
    そんな子でも、大学受験のため、面接の練習・志望理由書の添削や、苦手克服の問題集をわざわざ作成してもらったりと、手厚くサポートを受け、志望の大学を合格できました。
    中学までは各々サポートしてくれますが、高校は自主性が求められるようになります。やる気のある生徒には成績が悪かろうと確実に答えてくれます。

下の子はまだ中学です。コロナもあり入学しての友達作りに失敗して病んでしまったことがあったのですが、先生方の陰から表からのサポートで立ち直ることができました。上の子も高校に入ってトラブルがあったのですが、多くの先生方や多くの友達に気にかけていただいたおかげで、自分で解決でき、この学校で本当に良かったと感じています。

近年、大学の実績はAEに任せておけばいいやというような風潮が出てきて、学校側で危機感を持ってEEにもブーストをかけているという話を聞いています。
    広大な敷地でのんびりしているような雰囲気はありますが、学習面や規律は結構がちがちですよ。
    ただ、我が子たちは、それが良くて自分が成長した・成長できると思っています。

4. 【6956205】 投稿者: スレ主です  (ID:.tcEOwz33NA) 投稿日時:2022年 10月 03日 23:44

お二人ご兄弟でそれぞれ別のコースで通われている親御さんの貴重なお話、誠にありがとうございます。

やはり服装や規律には厳しめなのですね。礼儀を重んじるのは大切にしなければと思うのですが、感覚過敏のため身体的締め付けが苦手で、服装等はきちんとできる自信がないので、個別相談して、ある程度は容認してもらえるものなのか確認が必要ですね。

できる子だけにメリットがあるような教育、進学実績では、モラロジーを掲げている学校として、どうなのかな?と感じておりました。ですが、中学生は手厚く、課題も最後まで居残りしてやらせてくれるのは、有り難いです。中学生のうちは、勉強の仕方を教えてくれたり、習慣づけをしてくれるようで、面倒見が良く、とても安心できますね。
    けれども、課題提出や補習など、辛くて辞めてしまう子は、中学では何%位いらっしゃるのでしょうか?
    また授業スタイルは、探求型で、興味関心が持てるような、双方向型の授業というより、従来型の先生が一方的に知識を教える、というスタイルの授業が多いでしょうか?

高校生になれば自己責任は、ある程度仕方ないかもしれませんね。けれども、AEコースでなくても、やる気さえ失わなければ、親身に最後まで指導して頂けると伺い、希望が持てました!成績が下位になってしまうと、やる気をなくしてしまいがちですが、頑張っていれば、先生も最後まできめ細かく指導して下さるのですね。やはり私立は、そうであってほしいです。

言語技術も、おっしゃる通り、やっておいた方が絶対によいでしょうね、一生役に立つとは思います。

結局、我が子が、いかに真面目に、楽しんで(つらかったとしても)前向きにやれるか、にかかっているのでしょうね。環境を活かすも殺すも結局は自分次第なんでしょうね。。。

大変参考になる、ご丁寧なお返事を誠にありがとうございました。子どもには難しいかな、と受験を辞めようかと思っていた気持ちが、好印象の方に少し戻って参りました!

5. 【6956291】 投稿者: 二人の親  (ID:rZGoFPt/Tbo) 投稿日時:2022年 10月 04日 05:36

規律は厳しいですが、規律の中での自由はあります。学校説明会で保護者の質問に、校長先生の目の前で「バレなきゃ大丈夫です」って言っちゃっても平気なくらい。

服装の身体的締め付けについては、中学男子は成長を見込んでかなり大きめの制服を着るので、みんなだらしなく見えます。体育で着替えたシャツがなぜか廊下に落ちていたりと、中学男子なんて基本だらしなくて、それを見込んだ上での指導になります。そんな子たちでも、高校になると背が伸びてカッコよくなるんです。そのカッコいい先輩をみて憧れて、キリっとカッコよくなっていくんですよね。

上の子の時は、2年の3学期に高校への進級試験がありまして、それをクリアしないと高校へ進級できませんでした。高校入試程度の難易度で、一回でクリアできる人は少なく、その試験に落ちると課題が出され、課題を提出することにより、再試験を受けることができます。また落ちると課題提出で再試験と、何回でも受けることができるそうですが、それでも夏休みくらいに3者面談で今後について話し合われるようで、そこであきらめた人と秋に通過した人に分かれたと聞きました。落とすための試験ではなく通すための試験なのでしたね。
    クラスで高校へ進級しなかったのは男子一人と聞いています。AEで上位の高校に外部受験して進学した人の話は聞きましたが、他のクラスは状況は知りません。クリアできるかは最終的にこの学校にいたいかどうかだと思います。
    ちなみに、うちの子は再試験2回か3回だったかな?クリアした後に、試しに麗澤高校の過去問を解かせたら合格点超えました。なお、今は進級試験はもうないそうです。

授業スタイルは、言語技術がそうであるように、たぶん双方向型の授業だと思いますが、すべての教科がそうであるかは正直わかりません。体育の準備運動は、今どき珍しい軍隊式かと思った...
    先生による当たり外れは普通にあります。娘たちで、○○先生良いよねとか、××先生ダメだよねって会話してます。けど、いい先生は多いですよ。

学校生活を楽しく過ごせるかは、家庭の価値観のウエイトが大きいと思います。麗澤は色の濃い学校です。「感謝・思いやり・自立」を本気で体現しようとしています。それらにアレルギーや反発があるとお互いに不幸になると思います。広いキャンパスが魅力的であろうと、麗澤の道徳教育に少しでも疑念があれば避けるべきです。でも、学校の理念に共感できれば、どんなことがあろうと前向きにやっていけると思います。

>やる気をなくしてしまいがちですが、頑張っていれば、先生も最後まできめ細かく指導して下さるのですね。やはり私立は、そうであってほしいです。
    私は別の学校の出身で、学校が嫌いで、やる気も出来も悪かったのですが、今にして思えば先生方にいろいろしていただいたなぁ、と思っています。親の気持ちも、子供の頃はわからなかったですよね。
    麗澤でなくとも、人気・実績のある私立学校なら、他の学校の先生方も生徒想いだと思いますよ。麗澤が選択肢にあるということは偏差値一辺倒ではないとお見受けします。そうであると選択肢は広がりますよね。いろいろな学校を見学し、ご家庭の価値観にあった学校が見つかるいいですね。

6. 【6956649】 投稿者: スレ主です  (ID:.tcEOwz33NA) 投稿日時:2022年 10月 04日 11:49

二人の親さんは、既知に富み、懐の深さを感じました。お子様達はお幸せですね。

確かに程度の差こそあれ、男の子あるある、なのかも、ゆるい制服にしたら良いのかも、と少し気が楽になりました。

麗澤の道徳教育は、人間的に成長できそうで、我が家で大切にしたい事とも一致しているので、非常に好印象を抱いております。

高校進級時のテストは、落とすためのテストではなく、手間をかけても、きちんと高校に上がれるだけの実力を付けて欲しい、という思いからの制度だったのですね。高入生が入って落ちこぼれていくのは、本人も、周りが見ていても辛いですし。

授業も、双方向型が多いというのは、色んな意味で魅力的です。我が子も前向きにやっていけるように、応援したいと思います。

説得力のあるお話を、詳しく誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す