最終更新:

2
Comment

【7099720】教えて下さい、塾の状況に関して

投稿者: あき   (ID:kmRLdr7F3PM) 投稿日時:2023年 02月 05日 00:37

来年度から娘が通います。英語や数学やらついていけないのではと心配で塾を検討しています。一方で塾に通う余裕は有るのか?麗澤中の皆さんはどの教科をどこの塾に通っているのか?参考までに教えて頂きたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7103135】 投稿者: 塾はいらない  (ID:rZGoFPt/Tbo) 投稿日時:2023年 02月 07日 02:58

まずは、合格おめでとうございます。

中高一貫校の進度に合う塾は極端に少ないです。あっても近隣では個別ばかりでで、教え方のレベルは経験上麗澤の教師の方がずっと上で、通わせる意味がありません。
    ついていけないからとの理由で塾に行く必要性は感じません。
    大学受験を見据えて、さらに上を目指すというなら都内か津田沼になると思います。

放課後になると職員室の前のコモンホールで自習している生徒はたくさんいます。いつでも教師に聞ける体制になっています。先生方も生徒からの質問を喜んでいます。
    まずは、課題をコモンホールでやって帰ってくる、という家庭内ルールを設けてそれを守れば、ついていけないという心配はいらないと思います。ちなみに課題は結構鬼ですよ。

ギリギリで合格できたとお思いならば、基本合格上位者は上位校に進学し、入ってみれば大体同じポジションです。
    英語はバイリンガルでなければ、多くの人が受験勉強で必死で英語の勉強なってほとんどしてなく、スタートラインは皆大体一緒です。そんな中、うらやましく思うような独自教材を併用して楽にスタートできるようになってます。

学校に身をゆだねれば、親は楽で、子は楽しく過ごせるでしょう。
    春からの学校生活、コロナも明けそうです。ぜひ楽しみましょう。

2. 【7104724】 投稿者: あき  (ID:D9iuYKWhXR.) 投稿日時:2023年 02月 07日 22:37

お返事ありがとうございます。とても不安でしたが具体的な情報を頂き安心しました。宿題が多いと口コミでも多く見受けられました。個別指導塾など色々と検討していましたが一旦見送る予定です。ただ、Z会の通信講座と英会話スクールは娘が希望しているので通わせてみようと思います。親としては心配がたえないですが、娘は4月からの学校をとても楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す