最終更新:

7
Comment

【1045937】第一志望ですが・・・

投稿者: 流れ星   (ID:Dcoy4k1ETAY) 投稿日時:2008年 10月 03日 14:10

小5母です。校風、通学の便(こちらさいたま市在住)等考慮して、親子での話し合いもし、現在明の星を第一志望としています。現在大手某塾に通塾、偏差値的には60はほぼ越えていますが、算数<国語で、もうひとつ伸びきれません。もともと御三家志望はなく、娘も「明の星に行きたい」という気持ちが日に日に強くなってきているのですが、現在併願校選びに悩んでおります。親の方は昨年から塾開催も含め、かなり広範囲で学校見学をしています。が、親子でぴんとくる学校が見つかりません。娘は女子校希望、できれば中高一貫のミッション系で、親としては通学に1時間程度を考慮しています。
こちらでも明の星は、いわゆる御三家を目指す方の併願校として受験される方が多数いらっしゃいますが、我が家のような明の星第一志望の方の併願スタイル、よろしければ参考までに教えて戴けませんか?(塾ではやはり中学新設校SYを勧められ、親子で見学はしておりますが、明の星とはだいぶ校風も違うので、併願校にという気持ちが動きませんでした・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1046134】 投稿者: コメット  (ID:J72iuqTqx6w) 投稿日時:2008年 10月 03日 18:32

流れ星さん、こんにちは~
    我が家は、第一志望が明の星ではなかったので、ご参考にはならないと思いますが・・・

ミッション系女子校で限定すると、本当に難しいですね。
    明の星は、カソリック校でありながら校風は自由で、自主性を重んじます。
    指導はしても、強制はしない感じですね。
    学校見学を通して、似た雰囲気の学校というと、私的には「頌栄」かな~?
    「普連土」も候補の一つでしたが、ピンと来るものがありませんでした。
    ミッション系ではありませんが、「三輪田」が親子とも気になっていたのですが
    塾(N)から、良い学校ではあるけど今は考えなくてもよいのでは?と言われました。

まだ5年生ですから、お子様と一緒に沢山の学校をご覧になって
    (回を重ねると、印象も違ってくることがありますよ。)
    お子様が、ここに行きたい・ここなら通ってもいい♪~と思える学校を
    お探しになったらいかがでしょうか?

ちなみに、明の星生の約1/3が御三家併願組み。(多いのがJG次にO・H)
    第2回(2/4)は、第一志望のお子様が多く。合格率も高いと感じます。
    入学後、1回目・2回目合格によって差別(学校&生徒)などもありません。
    (N卒生、多いですよ。)
    明の星にご縁がありますように、お祈りいたします。頑張れ♪~(笑

2. 【1046387】 投稿者: ひこ星  (ID:WJLQl2tafNU) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:06

定番と言えばやはり淑徳与野なんでしょうね。
    仏教系ですが、多くのお子さんが併願する第一候補。
    近くには確かにミッション系は、ありませんので
    都内になります。
    遠いが「鴎友学園」。
    通える範囲は、ミッション系でない吉祥。
    ミッション系では、光塩。
    確かに限られます。
    頌栄は、入学してからの伸びがすごいですね。
    ミッション系に限ると選択枠が、かなり絞られてしまいます。
    今の時期なら、もう少し幅広に考えておいてもいいのでないでしょうか。

3. 【1046456】 投稿者: 10月  (ID:B55k/lu6V1.) 投稿日時:2008年 10月 04日 00:29

ミッション系の女子校がご希望とのことですが、
    埼玉や千葉では条件に合う学校はありませんね。あとは都内。

プロテスタント系ではJG、東洋英和、頌栄、普連土、
    明の星と同じカトリック系では雙葉、白百合、光塩でしょうか。
    このうちJGと雙葉は難易度から見て第二志望にはできないと思います。
    また光塩は校風が自由とは言い難いものがあります。
    したがいまして東洋英和、頌栄、普連土、白百合が候補でしょうか。

また明の星を第一志望とされる地域から見て通学時間1時間以内、
    という条件で絞れば、この中でも選択肢は限られてくると思います。

4. 【1047021】 投稿者: うちと似てます  (ID:fIsBo.dwFGE) 投稿日時:2008年 10月 04日 20:34

我が家もさいたま市在住で、頌栄を第一志望に中学受験を開始。
    6年になって過去問との相性が余りに悪いので頌栄は断念。
    明の星を第一志望に変更、現在通っています。

準大手塾に通いましたが、模試はNもYも6年後期は全て受けました。
    平均でN60、Y62位でした。

偏差値的にも、また家庭環境から言っても御三家や白百合などは
    全く興味がなかったので行ったことはないのですが、
    同じカトリックといっても白百合とは大分異なると思います。
    明の星はいい意味で公立的な雰囲気があり、明るくまったりとした学校です。
    淑徳与野とも校風は大分違うのではないでしょうか。

校風では頌栄は似ていたと思います。
    ミッション系ではありませんが、まったりしている所は山脇が似ていました。
    正直気に入ったのはこの3校だけでした。
    お嬢様に合う良い学校が見つかるといいですね。

5. 【1047548】 投稿者: 流れ星  (ID:Dcoy4k1ETAY) 投稿日時:2008年 10月 05日 13:44

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!!

やはり県内ですと同じような校風の学校がなく、やはり都内なんですよね・・・。ミッション系であることには「絶対」的にこだわっているわけではないのですが、母である私も横浜の某ミッション系女子校に6年間通い、そこでの宗教体験(特に信者の家庭ではないので、礼拝等も卒業してしまえば縁がなくなってしまいましたが)は卒業してから貴重だったなあと思うことが多く、つい娘にもと思っていました。しかし通学時間等も検討していると、本当に選択肢がなくなってしまい困っておりました。今後はみなさんの意見を参考に、ミッション系以外でもいろいろ検討してみます。

みなさんが挙げで頂いた学校、特に白百合と光塩は実際見学会にも足を運びました。どちらも印象は素晴らしいのですが、附属小学校があるせいか、なんか娘とは違和感?のようなものを感じてしまったことも事実です。頌栄と普連土、そして鴎友と吉祥は、通学に少し遠いかなと、魅力は感じながらも今まで考えていなかったので、もう一度検討してみます。

塾からも「明の星の併願は御三家!そのくらいの気持ちを持ち続けないと合格は難しい」と常々言われており、みなさんのコメントから察しても、どちらの学校も難関校揃いですよね。しかし親としては(もちろん偏差値が全てではなく、娘に合う学校として、を前提に)「安全圏」の学校も見つけておきたいと思っています。三輪田は私も実は最近気になっていたので、今度見学に行ってみようと思います。山脇もチェックしますね!

娘はまだ5年ということもあり、「明の星以外ならJGかな~」とノン気な!!ことを言っていますが、皆さんの後輩になれるよう、頑張って欲しいです。ありがとうございました。

6. 【1047921】 投稿者: 遅いかな。。。  (ID:vtKtIhYRAtU) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:33

こんばんは。
    我が家もミッション系女子校志望で、現在娘がこちらにお世話になっています。

確かに、娘のお友達の話を聞くと、かなりのお子さんが御三家第一志望組のような気がします。
    そうでないお子さんだと、共学校と併願された方もちらほら聞きますね(早慶など)。

さて、私が見学した学校のなかでは、遠いかもしれませんが立教女学院がおすすめです。
    ミッション系ですし、都内ながらも緑の多いキャンパス、自由な雰囲気、一方で伝統の厚みを
    感じさせるものもあり、とてもよかったですよ。

7. 【1048627】 投稿者: 流れ星  (ID:Dcoy4k1ETAY) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:53

遅いかな。。。様

立教女学院、こちらも素敵な学校ですよね。参考に致します。実際まだ学校を見学したことはないのですが、以前に白百合、光塩を見た際に、附属小学校があるところの独特な雰囲気にちょっと馴染めず、こちらもつい外していましたが、まだこの時期いろいろな学校を見ていきたいと思いました。ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す