最終更新:

14
Comment

【1048308】受験前日のホテルについて教えてください

投稿者: 七つ星   (ID:ZWNrFhlrFzc) 投稿日時:2008年 10月 06日 11:01

こちらの学校の受験を考えています。
試験当日の交通機関が心配です。
遠方から受験する方が多いようですが、皆様当日ご自宅から向かわれましたか?
学校説明会では、交通状況が悪くなった場合の専用電話番号の案内もございましたが、うちの場合は、家から1時間30分程度かかりますので何かと心配です。
前日宿泊も検討しております。
明の星を受験する方達がよく泊まるホテルがありましたら、教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1056383】 投稿者: 天秤座  (ID:iPwjN2aoFh.) 投稿日時:2008年 10月 14日 09:32

    私の知る限りでは、最寄駅の東浦和にはホテルはありません。
    近隣でも、大宮駅や浦和駅に数件あるだけで選択肢はあまりありませんよ。
    受験前泊におすすめできるホテルといったら、浦和のロイヤルパインか
    ホテルメッツ、大宮のパレスホテルくらいでしょうか・・・
    いずれも南浦和での乗り換えがありますし、所要時間も30分以上は
    かかりますので、多少遠くても慣れたご自宅から行かれたほうがよいのでは?
    都内や神奈川方面からも多くの受験生が来るようですので、
    交通機関の遅れは学校側も十分対処してくださると思いますよ。
    それよりも乗り過ごし乗り間違いのないように事前に下見に行かれたり、
    代替路線を見つけておくなどの準備は必要かと思います。

  2. 【1057068】 投稿者: 埼玉県人  (ID:4ZuS20KailI) 投稿日時:2008年 10月 14日 20:00

    大宮にはビジネスホテルがたくさんありますよ。リーズナブルな値段で親子で泊まれます。ビジネスホテルは川口や西川口にもあります。東川口までなら大宮よりも近いですよ。

  3. 【1057161】 投稿者: アングラ  (ID:b3H9bBasARE) 投稿日時:2008年 10月 14日 21:28

    1時間30分だったら自宅からのほうがいいと私も思います。
    ホテルに泊まると何かと落ち着かないし、合格したら毎日1時間30分かけて通うのですから。
    私は中学受験の時は1時間30分かけて志望校まで行きましたし、大学受験の第一志望校(合格しました)は3時間かけて自宅から行きました。

  4. 【1057477】 投稿者: 受験します  (ID:STSrnL5D.IE) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:33

    武蔵野線の北朝霞駅にいくつかビジネスホテルがありますよ
    駅のホームから見えるだけで行ったことがないのですが
    なんとなく綺麗そうです
    (有楽町線直通の東武東上線では朝霞台という駅名になります)
    東浦和までは武蔵野線で一本ですし時間は十五分ほどで着きます
    あと三ヶ月ですねドキドキです

  5. 【1057498】 投稿者: さいたま  (ID:/9bTK1lfHQU) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:56

    浦和にはワシントンホテルもありますよ。
    あと南浦和駅前にも ビジネスホテルがあります。
    でも、私も1時間半でしたら自宅から行きますね。
    やっぱり家が落ち着きますもの。
    電車内で風邪をうつされるのも心配ですが、
    ホテルの乾燥も心配ですし。
    2年前でしかた、確か明の星の受験日に、
    JRの工事が入り電車が運休していたような・・・
    違ったかな?

  6. 【1059978】 投稿者: 七つ星  (ID:mne8xtewUP6) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:48

    天秤座様・埼玉県人様・アングラ様・受験します様・さいたま様、皆様ご親切にありがとうございます。
    前日にS校の受験も検討中ですので、両方受ける場合はホテル宿泊の選択をしたいと思います。
    以前にJRの工事があったというログも見た覚えがありますので、自宅から行く場合は、2経路考えておきたいと思います。
    こちらの学校は、今年もまた厳しい倍率になるのでしょうか・・・。素敵な学校ですので、遠くても挑戦したいという思いがあります。入試日まで、もう3ヶ月を切ってしまいました。親も、いろいろな準備に精をだします。
    埼玉には詳しくないので、アドバイス助かります。ありがとうございました。

  7. 【1066330】 投稿者: 流星の絆  (ID:UZZqJGmgq/U) 投稿日時:2008年 10月 23日 08:21

    スレ主さんは閉められた後のようですが、うちも前泊を考えていますので教えてください。

    当方、神奈川県在住で明の星までは2時間はかかります。1.5時間ならうちも前泊はしないと思いますが、みなさん2時間ならどうでしょうか?

    しかも来年の1・14は平日なので前日移動も夕方になり慌しいですが、当日はとっても早起きしなければいけません。合格したら転居も考えなければいけませんが、受験時には神奈川からになります。

    受験資格に「通学は90分以内が望ましい」とありますが、願書に通学時間を記入するところがあるのでしょうか?また、90分を超える場合は(たとえ入試の成績が良かったとしても)不合格になるのでしょうか?それとも願書を出す時点でチェックされるのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、遠方であまり情報も入ってこないのでご存知の方お教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す