最終更新:

7
Comment

【109208】合唱コンクール!について

投稿者: daysleeper   (ID:ZprKtyfzDIU) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:50

 娘が合唱コンクールの案内を頂いてまいりました。保護者も拝見できるようなので
以前から楽しみにしておりましたが、いざ案内を読むと色々判らないことがあるので
昨年までの例で結構ですので教えてください。

 1.生徒は現地集合、現地解散なのでしょうか。
 2.父兄は出入り自由なのでしょうか。皆さん昼食はどうされるのでしょうか。
 3.席は決まっているのでしょうか。来られた方から自由に座るのでしょうか。
 4.中学生と高校生は別々に優勝を争うのでしょうか。

 歌を聴くというのは楽しいものです。せっかくですから祖父母と一緒に観ようと
思っております。4時間座りっぱなしは年寄りにはきついので、途中で待ち合わせを
しようかなとか、現地解散なら一緒に食事をしよう(それって寄り道?)とか色々
考えております。

 娘のクラスは合唱コンクールのために朝練、放課後練習をしています。日に日に
クラスの団結が高まっているようで、話を聞いていてこちらも楽しくなってきます。
 
 「高校生って難しい歌を歌うんだろうなー。聴くの楽しみ。」ということで親子
ともどもとても楽しみにしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【110094】 投稿者: 2期生愚母  (ID:pPC6xOd7ob2) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:36

    昨年度の例です。

    1現地集合、現地解散でした。
    2入場チケット(子供を通して入手)を見せて入場。途中出入り自由でした。
     子供は昼食を済ませて集合でした。
     私も途中でお友達のお母様と軽食を摂ってから会場へむかいました。
     終了後に子供と一緒に食事は、昨年度の例で言うと可能だと思います。
    3生徒席と保護者席は区別されていましたが、席は決まっておりませんでした。
    4たしか別々だったような・・・??

    昨年度は21クラスでしたが、本当に飽きることなくあっという間に時間がたちました。
    高校生(特に高3)の合唱は、さすが!でしたよ。
    我が子にもこういう時期が訪れるのかしら?!と胸が熱くなる思いがいたしました。

  2. 【110183】 投稿者: daysleeper  (ID:KfTs3Zr8AGQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 21:15

     2期生愚母 様
    教えて頂きありがとうございました。現地集合なのですね。
    娘は、「1人で行けない・・。」などと言ってましたが。

    娘のクラスはもちろんですが、高校生の歌が本当に楽しみです!

  3. 【110253】 投稿者: マリア山  (ID:.55PvUTIoQ.) 投稿日時:2005年 06月 13日 22:26

    明日から修学旅行に出掛ける中学校三年生
    なんと、ホテルでグランドピアノをお借りしての練習があります
    楽譜持参の修学旅行には驚きましたが、中学校最後の合唱コンを
    私もとても楽しみにしております

  4. 【118053】 投稿者: 母  (ID:uYT1bd.6M4s) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:46

    9:30ごろに家を出て、帰宅は17:30ごろになるでしょうか・・・。昼食は抜きなさい、という事なのでしょうか・・・。育ち盛りにて、少々無理があるかと・・・。皆さんは、どうなさいますか。

  5. 【118075】 投稿者: 1期生  (ID:4f1FFPVUreQ) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:09

    おにぎりなど、食べやすいものをもたせています。
    あすも、そうするつもるです。
    昼食抜きなど、声も出ないしだろうし・・・、とんでもない!!
    みんな、がんばれ〜!

  6. 【119437】 投稿者: daysleeper  (ID:jetHdr51mfU) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:36

     合唱コンクールお疲れ様でした!とても素晴らしい1日でした。
    最初は中学生も上手だなーと感心していましたが、高校生になったらびっくり。

    やっぱり高校生は違いますね。声量が違うのはもちろん、娘曰く、
    「中学生は、ハーモニーは合っているんだけど、地声の集まりって感じ。
    高校生はぴったり合っていて、ソプラノとメゾとアルトの3人で歌っている
    みたいに聴こえる。すごい。」

     個人的には曲がロック調に変わる高2Aが1番素敵でした。独唱?する部分も
    良く、会場もとても盛り上がっていました。
    娘達も帰りに皆で「またあの曲(Hail Holy Queen)聴きたかったな。」と
    話していたそうです。
     
     でも私が1番楽しかったのは、リハーサル風景です。リーダーの掛け声に
    大声で応えるクラスメート、スクラムを組むクラス・・・。
    中学生はまだまだおとなしいようですが、エネルギーを開放している高校生達は
    本当に生き生きとして眩しいような輝きを放っていたと思います。

    娘は「私達も高校生になったらあんな風に歌えるのかな?」と言っていましたが、
    私は(娘達もやがてあんな風に元気一杯の星子になるんだ)と、とても楽しみな
    気がしました。

    生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

  7. 【119892】 投稿者: 2期生愚母  (ID:pPC6xOd7ob2) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:22

    合唱コンクール、楽しい1日でした。
    高校生はやはりレベルが違いましたね。
    短い練習時間にもかかわらず、よくぞここまで・・・と感銘しました。

    私的に一番感動したのは、最後に中高全員で合唱した『校歌』です。
    一つの行事を終え心一つになった生徒達の綺麗な歌声は、心が震えました。
    この次に校歌を聴ける日がとても楽しみになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す