最終更新:

38
Comment

【1112592】宗教色

投稿者: ポインセチア   (ID:JW465e2Kl1s) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:15

中1の母です。
明の星はカトリックでありながら宗教色がさほど強くなく、そこが入学を決めた大きな要因の一つでもありました。
しかし、このままではもしかしたら洗脳されるのではという薄気味悪さを今は感じます。

毎月の「桃の花」という学年通信が配られるのですが、中1の桃の花は宗教色が強く、4月当初よりかなり違和感を覚えておりました。
月を重ねるごとに宗教的思想の押し付けが増し、今月などはもはやカトリック新聞なみの内容となっており、正直吐き気を覚えました。
先日個人面談で学校へ行く機会があり、職員室前に掲示されていた他学年の桃の花を読む機会がありました。中2・3ともごく普通の学年通信で、子供の感想なども自筆のコピーでほのぼのとし、また学校での様子が手にとるようわかり安堵しました。(中1は生徒の感想もすべてワープロで打ち直されており、子供の人物像が全く見えてこない息苦しいものになっております。)

娘が言うには、学年通信を書かれている先生は中1の主任で宗教の先生とのこと。
信者さんなのでしょうが、中1主任にそのような教師を据えるということ自体、明の星が強い宗教思想を生徒へ植え付けようと目論んいるのでは・・・と疑心暗鬼になっております。
カトリックを否定する気は毛頭ありませんが、偏った考え方をする人間に成長してほしくないと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1112667】 投稿者: 通りすがり  (ID:oE43qitWCmw) 投稿日時:2008年 12月 05日 17:37

ミッションスクールに入れておいてそれは無いんじゃないのという感じの投稿ですね。
    「明の星はカトリックでありながら宗教色がさほど強くなく」なんてことが入学前にどうしてわかったの?
    勝手に思いこんでただけじゃありませんか?
    せいぜいご自分の見る目のなさを反省なさってください。

2. 【1112684】 投稿者: なんだか  (ID:akrXqv5zie.) 投稿日時:2008年 12月 05日 17:54

伸びるのが楽しみなスレですね!
    それとも、豊島にすれば良かったのに・・・で終わりかしら。

3. 【1112711】 投稿者: ミッションスクール  (ID:ugJTwnHDpVw) 投稿日時:2008年 12月 05日 18:23

私自身は2つの違うミッションスクールを卒業しました。
    どちらもキリスト教の教えに沿った全人教育を目的としていました。
    私自身も両親も大変満足して卒業しました。
    授業にも宗教の時間があり、毎日礼拝がありました。
    そんなにお気に召さないのですか?
    文面から感じる限りでは行き過ぎた宗教教育だとは思えません。
    どうしても気になるということであれば、先生方に
    もともと信者さんでなかったのに、明の星を卒業後に
    カトリックに入信された方がどの位いらっしゃるか、
    お聞きになったらよいと思います。
    洗礼式の関係で、入信される方については
    学校側も確かな情報を持っているはずです。
    たとえばその人数が毎年2ケタであるとか、入信しただけでなく、
    修道会に入る卒業生が毎年いる、ということであれば
    確かに濃密な宗教教育といえるかもしれません。
    …おそらくそのようなことはないはずです。
    明の星は比較的新しいミッションスクールですよね。
    ゼロ人ということもあるかもしれませんよ。
    また、ミッションスクールに入学した以上、ある程度の宗教色は
    あたりまえです。
    そして何よりも、お嬢様ご自身はどのような学校生活を
    送っていらっしゃるのですか?
    クラブ活動や授業を大いに楽しみ、学校に愛着を感じていらっしゃる
    のであれば、それでよいのではありませんか?
    讃美歌を歌うだけで拒否反応が出る、聖書を読むのが苦痛、
    といった感じなのであれば、すぐに対応を考えるべきですが…。
    お嬢様は、一つの教養としての宗教教育として捉えることができていたり、
    宗教をベースとした学校側のあたたかみのある指導を心地よいと
    感じている、とか、意外に子供は冷静かもしれません。
    御縁のあった学校で実り多き6年間を過ごされますよう…。

4. 【1112875】 投稿者: あきれました  (ID:XKSmgZ8wg3Y) 投稿日時:2008年 12月 05日 21:36

学校の存立基盤を理解せず、それをいまになって否定する、、、通っているお子さんがかわいそうですね。

5. 【1112937】 投稿者: るか  (ID:XLkfSvgi9vM) 投稿日時:2008年 12月 05日 22:58

学校のミッションをよく理解できず、
    「洗脳されるという薄気味悪さ」「吐き気を覚える」
    とまでおっしゃるのであれば
    洗脳?される前に、学校をお出になるのが良いのではないですか?
    家庭の教育方針と通わせている学校の生徒たちに対する
    ミッションがここまでかけ離れているのではお子様が可哀想です。

私はプロテスタントの学校に通っておりましたが
    形のないものに祈り、生かされていることに対する
    大きな感謝の気持ちを植え付けてくれた
    (これを洗脳というのでしょうか?)
    学校教育に非常に満足しています。
    信者になったわけではありませんが心の中にはいつも
    キリスト教の教えがあります。
    またキリスト教は世界史そのものですから
    欧米の芸術美術を理解するための手立てにもなります。
    キリスト教の素養があるということは
    偏った考え方になるというようなこととは、
    むしろ対局にあると思うのですが、、。

どうぞお嬢様とよく話し合われて、よき道が見つかりますよう。

6. 【1113291】 投稿者: 卒業生  (ID:X5p62Qrlsdk) 投稿日時:2008年 12月 06日 12:10

子どもをミッションスクールに入れておきながら、
    キリスト教について偏見を持ち、
    教養としての宗教教育さえ受け入れられないのであれば、
    スレ主さまこそ偏った考えを持つ人間だと思います。
    明の星は宗教色が強くないから入学を決めたとのことですが、勉強不足です。
    理事長先生、校長先生はシスターですし、毎朝聖書朗読もあり、
    学校生活においてキリスト教は切っても切り離せない存在です。
    それが、明の星の教育の根幹でもあります。
    私はこちらの卒業生ですが、若い頃は、
    人生の選択に迷った時、人間関係に疲れた時、他人の行いに憤りを覚えた時、
    高校時代に触れた聖書の一節を思い出し、助けてもらいました。
    明の星を卒業以来、直接キリスト教に触れることはありませんでしたが、
    息子の進学先を決める際、ミッションスクールが頭に浮かびました。
    カトリック一貫校に学ぶ息子が、いつの間にか他を思いやれる人間に成長し、
    医者になって人を助けたいと言い出したのは、
    キリスト教に根ざした心の教育と無関係ではないと思っています。

7. 【1113298】 投稿者: さぞかし  (ID:58Mhw28V7rs) 投稿日時:2008年 12月 06日 12:20

不本意入学だったのでしょうね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す