最終更新:

3
Comment

【1211360】素晴らしい卒業式

投稿者: おめでとう   (ID:OConLpbdkUU) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:54

中高一貫生一期生としての卒業式に参加してきました。本当に暖かく素晴らしい式は、久振りです。この完精度の高い「明の星教育」は、六年間の年月が必要だったのでしょう。卒業生、在校生の挨拶のレベルはとても高校生とは思えない充実した内容でした。三クラスの小人数教育もあり、校訓の「和」を結実させたようです。初めて開設した中学校に入学した一期生の生徒、保護者の矜持にも感服しました。何よりも「明の星教育」に賭けたののですから。これからの、ニ期生以降も益々楽しみな学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1211988】 投稿者: 塾は必要?  (ID:nGUQCLi6dSE) 投稿日時:2009年 03月 04日 10:25

    昨日は卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます。

    娘はまだ中学生ですが、高校生の先輩(残念ながら高3とは接する機会は少なかったですが)は優しく、「高校まである学校で良かったよ!」と言っています。

    さて、少しお伺いしたい事があって書き込みました。(卒業式から話がずれてしまってスミマセン)
    娘の友達は何人か通信教育を始めた子もいるのですが、「高校生になったら塾(予備校)に行って、大学受験の勉強をしたい」と言い出しました。
    明の星は他校とは違い大学受験の為の講座等は充実していないので、高校生になるとやはり塾(予備校)に通う方が多いのでしょうか?今は学校側が「学校の勉強と行事・部活だけで手一杯のはずなので、塾に通うと全部がおろそかになってしまいます」と言う話がりましたので、少し安心してしまいました・・。
    お友達や聞いた話でも結構ですので分かる範囲で教えて頂ければ、と思います。

  2. 【1212066】 投稿者: 来年受験  (ID:IeefgMrmyyE) 投稿日時:2009年 03月 04日 11:24

    卒業式早いんですね。
    まだ国立後期の入試が残っているのに、落ち着いて卒業式なんかしてられないという生徒はいませんか?

  3. 【1212067】 投稿者: 事情通  (ID:x8k6NPDpz7Q) 投稿日時:2009年 03月 04日 11:24

    >> 塾は必要?さん。
    >明の星は他校とは違い大学受験の為の講座等は充実していない
    正しい。
    当然の帰結として、塾は他校以上に必須です。
    >学校側が「学校の勉強と行事・部活だけで手一杯のはずなので、
    >塾に通うと全部がおろそかになってしまいます」と言う話
    真に受けては、行けません。
    下記のように、居酒屋でバイトする生徒すら居るのですから。
    東川口の「笑笑」でバイトするのはまずいでしょ「Yさん」「Kさん」。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す