最終更新:

27
Comment

【1312208】見学会と説明会

投稿者: 5年生です   (ID:Fgd1JHjwNPw) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:19

こちらの受験を考えている、5年生の娘の母です。

学校ホームページに、学校説明会のスケジュールが掲載されていますが、6~8月に開催される「見学会」と、秋に開催される「説明会」、5年娘同伴でしたらどちらにうかがうべきでしょうか?
「説明会」は学校説明・校舎見学に加えて入試説明があり、所要時間は「見学会」とともに2時間とありました。
細かい違いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1312818】 投稿者: 今年入学  (ID:WJLQl2tafNU) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:45

    今年入学して楽しく通っております。
    思った通りとってもいい学校なので是非合格目指して
    頑張ってください。私は説明会に参加したため
    見学会の様子はよくわかりません。
    どちらかと言えば説明会の方が実務的な説明が
    あると思います。
    説明会でも校舎見学は出来たと思いました。
    自由に順路に従い好きなように見学してください
    という素っ気ないものですが....。
    この学校は他校のように
    科目別入試の傾向と対策のお話はありません。
    したがって傾向は、過去問でつかむことになります。
    (説明会では、今年の受験問題実物が無料でいただけます)
    説明会は親御さんだけでもいいと思いますが
    お子さん連れで参加なさるなら9月初旬の学園祭が
    おすすめです。生徒さんの生の姿が見れます。
    娘は、4年生のときこちらの学園祭にお邪魔して
    そのときからこちらに入学出来たらと親子して
    思いを同じにしました。

  2. 【1312989】 投稿者: 在校生母  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:21

    私は、小5の7月に娘を連れて見学会に、そして小6の12月の説明会には、入試要項の入手を兼ねて、私のみ参加致しました。

    両者の違いは、今年入学様のレスの通り、説明会の方が実務的な説明があるとお考え頂ければ、よろしいかと思います。
    私が参加した時には、いずれの場合も、校舎内にはお手伝いの生徒が要所要所にいましたので、自由に見学をしつつ、直接生徒に質問した記憶があります。
    日程によっては、部活動の様子も見学出来るかと思います。


    お嬢様とご一緒に、というのであれば、やはり明の星祭も楽しいかと思いますが、塾のスケジュールを考慮しながら、うまく予定が組めると良いですね。

  3. 【1313324】 投稿者: 5年生です  (ID:Fgd1JHjwNPw) 投稿日時:2009年 06月 02日 13:38

    今年入学さま、在校生母さま、
    書き込みくださって、どうもありがとうございます!


    「校舎見学」はとくに学校側からの説明のようなものはないのですね?
    生徒さんに話しかけられるというのは魅力的ですね。


    もし重ねての質問をさせていただいてもよろしければ、「説明会」になりますと、6年生の保護者の方のみ、の参加が多いのでしょうか? 5年で子連れだと悪目立ちしてしまうでしょうか?


    昨秋、明の星祭にうかがいました。
    豊かな敷地とはつらつとした生徒さんたちが、とても素敵な学校だと感じました。
     
     
     

  4. 【1313402】 投稿者: 在校生母  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:43

    「説明会」でも、受験学年以外と見受けられる方も多数参加されていたと思いますし、お嬢様が一緒の方もいらっしゃいました。


    小6になるとあれ予定に追われ、お嬢様ご自身は、ゆっくり学校見学に回る事もままならなくなると思いますので、今年の間に、明の星を含めて色々な学校へ足を運んでください。

    どうぞ、良い選択ができますように!

  5. 【1313415】 投稿者: 在校生母  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:57

    連投ごめんなさい。上の書き込み、入力ミスしました(汗)

    「小6になるとあれ予定に追われ」

    「小6になるとあれこれ予定に追われ」
    です。

    失礼致しました。

  6. 【1313964】 投稿者: 今年卒業  (ID:WJLQl2tafNU) 投稿日時:2009年 06月 03日 00:20

    同感です。
    6年生になると土日も試験や講習に追われて
    ほんとに時間がなくなります。
    併願校も考慮して、上から下まで幅広く入学しても
    悔いのない学校研究ををされるのがいいと思います。
    実際6年になって予定もしていなかった学校を塾から
    勧められて6年になってからなかなかその学校は
    お邪魔出来ませんでした。
    併願校としては、淑与野、吉祥、豊島、JG、あたりが
    多い感じがします。娘の希望で鴎友を受験しましたが
    娘は受験ではじめて足を踏み入れた学校になってしまいました。
    5年生のうちに説明会いければよかったな~と後の祭り。
    説明会には、親子でお邪魔しても一向に問題なしと
    思います。実際5年生のお子さん連れもたくさんいるはず
    ですよ。
    明の星祭は、4年生のとき行かれたのですね。
    都内の学校もたくさんお邪魔しましたが、どうしても
    手狭に感じます。キャンパスがある感じで明の星は
    とっても落ち着きます。
    一番綺麗だった学校は、カリタスでした。
    ホテルのようで娘も少し惹かれたようでした。
    どうぞいろいろまわられて最高の学校に入学出来るように
    頑張ってください。応援してます。

  7. 【1315334】 投稿者: 5年生です  (ID:Fgd1JHjwNPw) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:37

    今年卒業さま、書き込みどうもありがとうございます!


    説明会でも、5年子連れ、大丈夫そうなのですね。
    本人の塾のテスト等のスケジュールはともかく、下の子の習い事の予定まで考えるとなかなか大変ですが、後悔のない学校選びのためにも親が管理をしっかりしないとと、改めて感じました。


    併願校のおはなしも、とても参考になります。
    娘は算数が苦手なので、豊島岡・鴎友は恐れおおくて候補に挙げられず、吉祥・カリタスは通学時間の問題からやはり候補からはずしておりましたが、もう少し幅を広げたほうがよいかもしれませんね。
    6月には都内校のオープンスクールにも参加し、いろいろ見てきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す