最終更新:

27
Comment

【1312208】見学会と説明会

投稿者: 5年生です   (ID:Fgd1JHjwNPw) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:19

こちらの受験を考えている、5年生の娘の母です。

学校ホームページに、学校説明会のスケジュールが掲載されていますが、6~8月に開催される「見学会」と、秋に開催される「説明会」、5年娘同伴でしたらどちらにうかがうべきでしょうか?
「説明会」は学校説明・校舎見学に加えて入試説明があり、所要時間は「見学会」とともに2時間とありました。
細かい違いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1463900】 投稿者: 秋晴れ  (ID:j4jf1A//O7s) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:28

    > 言い訳を1つ言わせてください。
    > 実は、家から遠いと思い、受験は考えていませんでした。
    > ところが、・・・急遽見に行ったのす。


    ちなみにご自宅からはドア・トゥー・ドアでどの位かかりますか?
    何回ぐらい乗り換えますか?
    通われる場合、ご自宅を出る時間は何時ぐらいになりそうですか?

  2. 【1464618】 投稿者: 星子の保護者  (ID:nafVeo438FU) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:44

    6年生の母さんへ、
    確かに元気な子が多いと思いますよ!勉強一辺倒ではなく、青春を楽しんでいると言った感じですね。
    しつけに関しては・・先生から話し(注意)はあるようですが、近所の方からお叱りを受ける事もあるようです。その辺も超お嬢様学校ではない普通の学校と言った感じですか。

    秋晴れさんも質問されている様に、家からの距離が心配ですね。あまり遠いと重い鞄は負担ですから。

  3. 【1465276】 投稿者: 6年生の母  (ID:P4FFEtcynnw) 投稿日時:2009年 10月 14日 10:26

    皆さんいろいろありがとうございます。
    家からは、3本乗り換えます。(朝は2本で行きます。)
    東京都の外れと言えば、想像がつくと思いますが、1時間半はかかり、朝6時半の電車に乗らないと多分無理でしょう。ただ、埼玉方面の電車はあまり混まないとのことで、一応見学に行かせてもらいました。家のそばの私立の中学校は、何校かはあるのですが勉強というよりはスポーツを重んじる学校のようで、クラブ活動がとても盛んのようです。娘は、6年間しっかり勉強をしたいといっているので、合わないような気がして、そこは受験を考えてはいません。
    立地のことは、受験を考える親としては、とても頭の痛い話で・・・
    でも、本人の意思がとても強いのでさせることにしました。
    先日も、説明会の話を娘にしたところ、受験してみたいといってるので、多分させると思います。今は、過去問とにらめっこしてますよ!

  4. 【1468058】 投稿者: ★ほしこまま★  (ID:sOdw8qFsGPs) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:00

    中1の母です。
    うちも電車に乗る時間が1時間ありますので、door to door で1時間20分くらいでしょうか。
    しかし、下り電車ですので座っていけるためさほど負担はないように思います。
    (やはり朝自宅から6時半の電車に乗り、2本乗ります)

    電車に乗る時間というのはいいように考えれば、きっかり拘束される時間ですので有効活用ができるようです。
    その日の英語のテストや暗記物なんかも電車内で・・・なんてこともあるようで。


    正直こちらは志望校ではなかったのですが、今は
    「明の星に入って本当に良かった!」と申しております。
    英語も4月から1ABCから始めましたのですが、
    こちらの学校の英語の指導はすばらしいと思います。
    もう中1終了程度の力が付きつつあります。



    スレの本題からそれてしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す