最終更新:

3
Comment

【1400236】大学進学

投稿者: 気になってます   (ID:j1sHVO9Yv1s) 投稿日時:2009年 08月 18日 23:22

今日、見学会に行ってまいりました。とっても素晴らしい学校で、娘(小4)も通うことができたらいいなと思います。ただ、学校まで1時間半かかります。
大学の進学率がとても高いので気になったのですが、それなりの大学に進学するためには、塾も通いますよね。遠方から通学している人たちは、塾に行く時間は作れるのでしょうか?そのあたりはどのようにしているのですか?まだまだ先のことなのですが、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1400305】 投稿者: 通学時間  (ID:4W3kLOaJce.) 投稿日時:2009年 08月 19日 00:50

    一時間半はかかりすぎやしませんか?いなくはないけど少数派ですよ。たとえ大勢いたとしても、お嬢様が一時間半かけて通学する事実は変わりませんしね。毎日三時間を通学に費やすって、時間がもったいないし、疲れるし、ハンデにもなりますよ。余計なお世話かと思いましたが、お嬢様はまだ4年生とのこと、多分今日はお母様の方が、遠くても頑張る!なんとかなる!と盛り上がっていらっしゃるのではないかなと思いまして。6年間、思いカバンを抱え、暑い日も寒い日も、女の子だから少し体調の悪い日もあるでしょう、通うのは「お嬢様」だという事を忘れないであげてくださいね。

  2. 【1400400】 投稿者: VENUS  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 08月 19日 07:51

    娘の周囲の多くの方は、通学時間1時間以内ですが、遠くから2時間近くかけて通学されている方も複数名いらっしゃいます。
    我が娘も、朝は1時間半弱かかるので、入学当初は心配しましたが、あっという間に数年…


    幸いな事に、娘の場合は電車がほぼ座れるので、思ったより疲労は感じない様ですね。
    また、通学時間を利用して、予習復習をしている時もあるそうです。

    逆に、同じ路線を少し手前の駅から利用されているお嬢様は、所要時間は娘より30分程度短めですが、「全く座れないので、予想外に疲れ気味」と、お母様から伺いました。


    通学時間もポイントですが、乗り換え回数や電車の混み具合なども含めてお考えになる方がよろしいかと思います。


    塾については、私の知る限り、皆さん高2頃までは季節講習中心の様ですので、日々の負担は軽いのでは…と推測致します。

  3. 【1401514】 投稿者: 気になってます  (ID:P2A0sxDRDPE) 投稿日時:2009年 08月 20日 12:23

    通学時間さま、VINUSさま、ありがとうございました。確かに、見学会に参加して、私自身が盛り上がりました。貴重なご意見、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す