最終更新:

12
Comment

【1478393】チャレンジで合格したら・・・

投稿者: 小6の母   (ID:byZObjsXud2) 投稿日時:2009年 10月 24日 01:04

明の星を第1志望にしている小6の保護者です。

娘は合不合テストではチャレンジ校として判定される事が多いのですが
過去問では 相性が合うらしく、いつも合格最低点を越えています。

もし合格出来たら・・・の話で申し訳ありませんが
ギリギリの成績では 入学後、苦労するでしょうか。

それから、明の星では 将来の職業選択のヒントとなるような
キャリア教育等は行われているのでしょうか。

明の星にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方の声を
お聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481558】 投稿者: OGです  (ID:hnO5ici/1xQ) 投稿日時:2009年 10月 26日 18:42

20数年ほどの隔たりはありますが、明の星が変わっていないことに嬉しく思います。
    当時から一人の人間として生きることを大事にしている学校でした。

一貫校になる前は、
    特に私達の頃は、県内女子公立トップ校の滑り止めという認識があって、
    確かにそういった経緯の残念組で入学したはずの自分なのに、
    実は最良のご縁でここに居場所を得たのだな、そう思ったのを今でも覚えています。

3年間とても楽しかった。よく学んで大学は私大の文系トップ校に。
    あの頃教えて下さった先生が今は副校長になっていたりします。

キャリアは大事な要素ですが、その前に人として、女性としてどう生きるか
    そういうメッセージをたくさんいただきました。
    この核の部分がしっかりしているのでの、
    家庭内に落ち着くならば、時代を担う子供をしつけ、社会性を育み
    社会に出るなら、女性であっても研鑽をつめるでしょう。

明の星に6年過ごせる皆さんが、ちょっとうらやましいです。
    どうぞお健やかに!

2. 【1481693】 投稿者: 小6の母  (ID:wtwyzIuGpls) 投稿日時:2009年 10月 26日 20:41

皆様からの温かいコメント、本当に嬉しく拝読いたしました。

明の星は本当に良い学校なのだな・・ということが
    皆様のコメントから伝わってきます。

あとは娘の頑張り次第。
    皆様によいご報告が出来るといいのですが。。

3. 【1482110】 投稿者: Etoile  (ID:eWcmM.6P1ik) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:17

「チャレンジで合格」の一例ですが、岸信介元首相が東大に合格したときはぎりぎりの成績だったのが(受験時にたまたま健康を崩していたともいわれてますが)、卒業時にはぶっちぎりの首席だったそうです(実は同点の首席がもう一人いて、その方は我妻栄という法学界の大御所です)。余裕で合格しようが、ビリで合格しようが、いずれにせよ入学後の努力なくして成績確保はありえないということは言えるかと思います。
    ところで、前の私の書き込みの一番大事なところをタイプミスしていたのに気づきました。「がんがってください」→「がんばってください」ですね。顔から火が出る思いです。
    それから、個人的な心配事について学校にご配慮いただいたことをいささか大げさに申し上げてしまったかもしれません。決して特別な待遇を受けたり、ましてやひいきされているわけではなく、学校側も「配慮」という意識もないかもしれないというレベルのものです(私としてはその心遣いがうれしかったわけで)。
    インフルエンザが非常にはやっており、若い人がよくかかるようで、明の星も休校になることが多いです。受験生だとなおさら心配でしょうが、どうか健康にはお気をつけて、万全の体制で本番を迎えられるようお祈りしております。

4. 【1506771】 投稿者: ゆうまま  (ID:lXn.5or0iD6) 投稿日時:2009年 11月 15日 15:59

在校生(高2)の母です。
    小6最後の四谷模試の4科偏差値が56でした。正直、底辺からの出発でしょう。よく合格したなあとおもっています。
    が、授業についていけない、ということもなく、中1のときの成績は下位から数えた方が早いくらいでしたが(教科ごとの、自分の順位がわかります)、現在は上位にはいっています。特別に補講をうけたこともなく、自力でここまできたというかんじです。
    もちろん、苦手な教科もありますが、得意な教科では学年10位以内ということもあります。
    高校になってから、まわりのお嬢さまが急に勉強するようになり、その影響をうけて、最近は急に勉強をはじめました。(中学のころはのんびりしていました。)
    チャレンジで受かった我が家ですが、本人のやる気がムスメをここまで成長させたんだなと思っております。
    もし明の星に合格されれば、きっと、お嬢さまもまわりのおともだちからよい影響をうけ、がんばることができるとおもいます。

5. 【1517514】 投稿者: 一期生の保護者  (ID:1hjQguUl2fc) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:11

この春 卒業した娘の母です
    うちの娘もチャレンジの受験~合格 
    あっという間の6年間でした

普通に学校の勉強をして 高校二年から 塾にも通いました
    おかげさまで今は 第一志望の大学に通っております

校内のテストや模擬試験の順位もひと桁のときも 結構ありました
     ずいぶん頑張ったと思います

うちは理系でしたので 将来を見据えた指導には 本当に感謝しております

必ず居場所がある とても素晴らしい学校でした
    頑張ってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す