最終更新:

4
Comment

【1618414】春休みの宿題

投稿者: 星子のたまご   (ID:wzle5sDlZWo) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:07

この春から、ご縁をいただいて入学することになりました。
先輩の方々、よろしくお願いいたします。

入学前の春休み中、新1年生に対して宿題はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1618705】 投稿者: ☆ほしこまま☆  (ID:fIIGQPK2kyo) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:47

    星子のたまごさん、このたびはおめでとうございます。
    現在中1の星子がおります。
    新入生ガイダンスでもお話があると思いますが、
    宿題はいっさい出ません^^;

    4月からのステップのために春休みはゆっくり休息する時間を
    お嬢様方に作ってやってください、というお話がガイダンスで
    ありました。

    おかげで、我が家は春休みにのんびりと一週間ほど旅行に行ってまいりました。

    入学すると、思っていた以上に宿題に追われます。
    特に英語と数学は結構な量の宿題が出ます。
    しばらくは合格の喜びをかみしめて親子でごゆっくりなさるのがいいと思いますよ♪

  2. 【1619015】 投稿者: 星子の父  (ID:MN.sMm6/JuU) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:20

    合格およびご入学(予定)おめでとうございます。
    明の星の裏手の桜並木はとっても綺麗ですよ。
    満開の時期には、一度喜びを噛みしめて見物なさってはと思います。
    去年は少し早く行き過ぎて5部咲きでした。

    すでにご返信がついているように、入学前の宿題は一切出ません。
    やっぱりのんびりした感じなのかな~。
    他校はたくさん出ると言うし...
    なんて不安は、入学後吹っ飛びます。
    数学と英語の宿題量は、かなりのもの。
    これでは、受験の時と同じ(そんな事はありませんが)

    入学前は、今までできなかったことを思う存分楽しんでください。
    学校からの温かい配慮です。
    でもせっかくついた学習の習慣を少しだけ継続しておくこともいいかも。
    これから、やることなくて燃え尽き症候群になってしまうまえに。

    英語は、公立向けの簡単な中一問題集を入学前にサラッとやっておくと
    英語の授業にも馴染めます。去年は、のんびりやらせました。
    まだ意欲があれば、チャート式数学問題集の基礎編でもなぞって
    時間を潰しておくと入学後余裕ができます。
    そんなにガンガンやる必要はないですよ。
    ゆっくり旅行なり読書なりを楽しんでください。

  3. 【1619763】 投稿者: 星子のたまご  (ID:wzle5sDlZWo) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:15

    ☆ほしこまま☆ さま
    星子の父 さま

    返信ありがとうございます。
    そうです、その通りです。
    他校に進学するお子さんたちが、宿題のことを話題にしていて
    ちょっと焦っていました。

    宿題はないのですね。
    でも、入学後が地獄(失礼!)なのですね。

    今まで通っていた塾の中学準備講座などもあるので、
    仰るとおり、勉強習慣がなくならない程度に何かやらせてみる
    ことにします。

    どうもありがとうございました。

  4. 【1619940】 投稿者: Qoo  (ID:p8SOcffD2v.) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:41

    〆後にすみません。


    先日の制服採寸で、先生から、
    「明の星は入学前の宿題は一切ありませんよ。
    このご時世に宿題がないというのは、大変貴重でしょう?ゆっくりお休みくださいね。
    しいて言うなら・・・
    お掃除をすること。
    お母様のお手伝いをよくすること。
    あと、本を読むこと。
    ですね。本はたくさん読みましょうね。」
    と言われました♪


    英語の予習の仕方で悩んでおりましたので、「公立向け問題集」というのはとても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す