最終更新:

18
Comment

【1620072】指定品の種類について教えていただけますか?

投稿者: Qoo   (ID:p8SOcffD2v.) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:25

以前、水泳の授業についてご教示いただいた親です。その節は大変助かりました。
今回、質問の内容が異なるので、新たにスレを立ててしまいました。

制服採寸の少し前からいろいろ気になっておりましたが、靴下・コートなども指定のこちらでは、それ以外の用品などに指定はあるのでしょうか。

具体的には、
手袋・マフラー・傘・長靴・裁縫箱(笑)・辞書(電子辞書はOKですか?書籍では重そうで…)・聖書(なぜか子どもは持っています)、etc.なのですが。
髪飾りは自由と伺いましたが、ゴム・ヘアピンの類で、カチューシャやシュシュなどは不可でしょうか。
駅で、携帯電話をいじっているこちらの生徒さんを見かけたことがないのですが、携帯電話は校内では使用禁止ですか。(許可制と聞きましたような…)

ガイダンスで伺えるのかもしれませんが、丁度いろいろと買い換える時期にありまして、
「指定だったり、入学後一斉購入だったら困るよね」と、この1ヶ月を不便に過ごしております。
小学生みたいなことですが、心配でなりませんので、「他にも、こういうのが指定・一斉購入だよ」等、
お教えいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1620224】 投稿者: 星子の父  (ID:MN.sMm6/JuU) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:25

いろいろ気になっているようですね。
    具体的に質問があった項目で私が存じ上げている範囲でお答えします。

>手袋・マフラー・傘・長靴・裁縫箱(笑)・辞書(電子辞書はOKですか?書籍では重そうで…)・聖書(なぜか子どもは持っています)

手袋、傘は指定なし。長靴は指定靴でないので原則不可。
    大雪になったらどうするのだろう?と思いますが。
    裁縫箱、習字道具などは小学校時代使用していたもので可。
    聖書は後日学校から配布されます。
    辞書は、入学前に推奨辞書が学校から紹介されます。
    学校では紙の辞書を推奨しているようですが、電子辞書も可。
    次第に電子辞書が多くなっていくようです(重いですもんネ)。
    携帯は許可制(届出制)で校内では使用禁止。
    たくさんのお嬢さんが申請するようです。
    中には、親御さんの方針もあり申請なさらい方も居ります。
    申請するしないに関わらず、宿題の範囲、持ち物の確認、部活の連絡等で
    子供たちは有効に使用しているようです。
    髪飾りは他の方にお譲りします。
    全員に必要なものは、教材費の中から支給されます。
    アルトのリコーダーとか。英語検定料・Z会模試受験料も。

2. 【1620633】 投稿者: ☆ほしこまま☆  (ID:fIIGQPK2kyo) 投稿日時:2010年 02月 16日 12:11

星子の父様がほとんどお答えくださっているので
    いくつか補足だけ・・・
    手袋・マフラーは自由ですが、娘たちの間ではイーストボーイのものが
    人気のようで、うちの娘もイーストボーイで用意しました。
    手頃な値段で学生らしい可愛いデザインのものが揃っていますよ^^

辞書は、学校推薦のものが数種類紹介されておりまして
    入学前に1冊購入したのですが、結局電子辞書を買うことになり
    今やその辞書は眠っております・・・
    買わなければ良かったと後悔しています。
    もし電子辞書を購入予定でしたら辞書は必要ないと思います。
    毎日結構な量の荷物を持って通学しますので、これからのことを
    考えると電子辞書は軽いのでおすすめです。

髪飾りは、特に規定はなかったと思いますが、
    みなさん黒、紺、茶など制服に合う地味な色をつけているようです。
    携帯電話は許可制(携帯する理由を書いて申請します)ですが、学校内では電源を切ることがルールです。
    うちは遠距離通学ですので連絡用に持たせております。
    しかし、部活動の連絡網を見ると電話番号とメールアドレスが記載されており、数人のお子さんがご自宅のPCアドレスではありましたがほとんどの子が携帯を持っているようです。
    部活動にもよるのかもしれませんが、娘の部活ではメールで連絡が
    回ってきています。

また、質問にはありませんでしたが黒タイツも市販のもので大丈夫です。

3. 【1621056】 投稿者: 星子の父  (ID:MN.sMm6/JuU) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:09

補足いただきありがとうございます。
    どうやら今のご時世、メールでの連絡手段は大事のようですね。
    メールの手段がないお嬢さんは、突然の部活の朝練連絡が届かなかったり
    電話してやったり大変です。

これは古い人間かと思われるかもしれませんが、やっぱり辞書は紙で
    めくるのが大事と思うですが、そんな事いうのは私の世代だけでしょうか。

小学校の卒業のお祝いにPTAからいただいた辞書が学校推奨辞書だったので
    ちょうど良かったのですが。
    実際、今の子供はもっぱら電子辞書。娘は6年生の時から使っていたので
    検索スピードは、紙より早くて私にはとてもかないません。
    現実的には電子辞書をもっぱら使用してます。
    実際に入学にあわせて購入した辞書は、「ジーニアス英和」。
    これは、高校生向けで大学入試に定評があり多くの難関校でも推奨している
    辞書です。でも正直中学の時点では、まだ必要ないと思います。

4. 【1621231】 投稿者: Qoo  (ID:cZ4zJYkT.9A) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:13

早速のご情報ありがとうございます。
    周囲にこちらの卒業生・在校生・進学予定者が全くおらず、難儀しておりましたので助かります。
    過去検索も頑張ってみたのですが、探し方が下手なのでしょうか、制服についてしか見つかりませんでした。

折りたたみ傘がそろそろ消耗しそうな状態。手袋・マフラー・長靴はサイズ変更予定。裁縫箱は下の子をお下がりにするか新品を与えるか。(書道バッグは気がつきませんでした!)
    電子辞書を入学祝いにしようか、髪を切ろうか伸ばそうか(笑)、
    等々、迷い、渋っておりましたところです。
    (ジーニアス!私が使っております。国語も英語も紙の辞書のほうが私は使いやすいのですが、子どもは6年次から電子辞書を使いこなしております…^_^;)

携帯電話は、必要なのかなぁ…?(悩)と、パンフレットとにらめっこしておりますが、親のアドレスを連絡網に、というわけにはさすがにいかないのでしょうね…(苦笑)子どもも持ちたがりません。(失くしそうだからだとか)

黒タイツは、過去検索でチラッと見た気がしましたが、自信がありませんでしたので、教えていただけて良かったです。最低数しか注文しませんでした(ちょっとドキドキしながら)ので。

長靴、ダメですか…。通学路に大雨のとき水があふれる箇所があるのですが…困りました。
    コートが指定なら、レインコートもダメそうですね。

ご親切にありがとうございました。また何かございましたら、教えていただけたら嬉しく思います。

追記
    ジャージはホントにかっこよかったです!

5. 【1621367】 投稿者: 水嫌い  (ID:4u9i0dt/FsY) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:02

Qoo様

以前、水泳の授業の件で書き込みしました“水嫌い”です。
    掲示板の書き込みは苦手なもので、いつも情報収集のために
    利用しているだけですが、余りにも入学前に私が不安に思って
    いたことと似ているので、再登場してしまいました。
    〆られた後なのに失礼いたします。

レインコート、レインブーツについてですが、
    以前は学校指定のレインコートがあったけれど、着てくる生徒が
    ほとんどいないので、なくなったと聞いたことがあります。

うちの場合は、積雪の後の学校近くの坂道が心配なので
    紺の無地の長靴を用意していますが、未だに出番はありません。。

悪天候に一番弱いのが武蔵野線なので、比較的早めに休校の
    連絡がきますので、今まで使わずに済みました。

安全が第一ですので、学生らしいものであれば用意していても
    大丈夫ではないでしょうか。出番があるかどうかはわかりませんが(笑)

ご参考までに・・・。

6. 【1621412】 投稿者: 風の子  (ID:Rto.2Oosviw) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:20

少し追加しますね。

髪飾りですが、「髪の色に近いもの」です。なので、娘は黒ゴムに青の小さな飾りが付いたものは注意されたのに、今は大きな黒のシュシュを付けてます。

レインコートは黒に近いものなら着ても良い・・けど着る子はいないという話を先生から聞いた事があります。中学生の自転車通学(学校まで)が禁止なので、長く歩く子の中には着ている子がいるのかも!?異装届けを出せば規則以外の物を身につける事が出来るので、長靴もレインコートも届けを出せば大丈夫かもしれません。

プールの時のバッグやタオルやゴーグルも自由です。
    娘のマフラーは派手なピンクです。
    バッグは新入生から多少リニューアルされるみたいですね。キーホルダー系は自由です。最初からつけてる子はいないと思いますが、すぐにぬいぐるみ等ジャラジャラ付け始めますよ〜。

英語のノートは10段か13段でリングノートは避ける、と指示があります。

3月に教科書を受け取りに行く日がありますよね。かなり重いのでコロコロを持って行くのをお薦めします。私もここの過去ログを見て、コロコロを持って行って正解でした。

7. 【1625879】 投稿者: 私も追加コメント  (ID:wC125WUh.Ec) 投稿日時:2010年 02月 19日 17:18

うちの娘によりますと、シュシュはだめだと先生からご注意があったとのことです。

うちの場合は、入学後すぐに異装届を出して靴を違うものにしました。
    指定の靴は合成皮革なので、履いていても足のかたちに合わせて伸びてなじむことがありません。
    そのためひどい靴擦れで、歩行困難になりました。
    今は、同じようなコインローファーで本革のものを履いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す