最終更新:

4
Comment

【1691693】英語読解の教科書について

投稿者: ミッフィー   (ID:2rbVZBFy1pI) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:47

高校生の方、その保護者の方に質問させて下さい。

中学生で使った英語の読解の教科書は高校生になって見返す事はありますか?

使うならば、書き込んだりすると高校で使う時に不便かと思い、悩んでいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1693452】 投稿者: 某高校生保護者  (ID:yr9RXlUVt5g) 投稿日時:2010年 04月 15日 02:46

    ・見直さなければ、書き込んでも良い。
    ・見直す際に書き込みは役に立つ
    ∴(程度問題ですが)書き込んでもかまわない
    と言うことになると思うのですが、いかがでしょうか?

  2. 【1698721】 投稿者: ミッフィー  (ID:mLurxP3P5vs) 投稿日時:2010年 04月 19日 20:37

    確かにそうですね。
    そう考えれば、書き込みは良い事かもしれませんね。
    考え方を変えてみます!ありがとうございました!

  3. 【1701281】 投稿者: 高校星子  (ID:O7iJ.05Urzk) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:08

    高校2年生ですが、高校生になってから中学校の教科書を見返したことは一度もありません。高校生になってから中学生の教材を見直さなくてすむように、日々の学習に集中すればおそらく大丈夫だと思います。私は中学で初めて英語を習いましたが、中1から今まで評定はずっと5です。(日々の学習が大切だということの証明として書きました。お気に障る表現だとしたら、申し訳ありません。)
    ここからは私の想像ですが、きっと、ノートに長くてしんどい本文を自分で写さなくてはいけないことが悩みの原因なのだと思います。その場合について触れさせていただきます。
    本文をコピー(できれば拡大)したらどうでしょうか。ノートの左側に本文のコピーを貼り、右側には訳と先生が授業で説明されたことなどを書きます。そして、復習はひたすら音読と、加えて小テストがある場合は満点をとれるような勉強をします。そして、定期テスト前には配布されたワークブックを解きます。これで英語は大丈夫です。
    学年5位以内に入るような友人もこのようにしています。
    いつの間にか英語の勉強方法について話してしまいましたが、ぜひ参考になさってください。(もし今この勉強法やこれ以上のことをされているとしたら、申し訳ありません。)
    明の星のおかげで英語が好きになった、と言えるようにお互い努力していきましょう!!

  4. 【1715417】 投稿者: ミッフィー  (ID:4TI5YuULVOQ) 投稿日時:2010年 05月 04日 19:41

    高校星子先輩へ、
    お返事遅くなりました・・。しばらくエデュを見ていなくて・・。

    ずっと成績が5なんてスゴいですね!!私も英語が好きなので、頑張りたいです!
    勉強方法はぜひ参考にさせてもらいます!

    本当にありがとうございました(^^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す