最終更新:

24
Comment

【1747930】理系の指導

投稿者: 小6の母   (ID:jE2SvqVUE2U) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:09

来年、こちらの学校の受験を考えている6年生の母です。

先日、娘が通っている塾の方で、こちらの学校に通われている方のお話を伺う機会があったのですが、
その中で、理科は定期試験がないというようなことを聞きました。
ほとんど、雑談の中のような状況でしたので、細かいところまではわからないのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?

昨年、学校説明会に伺い、学校の方針にも満足して、是非とも受験をと考えていたのですが、
教科によっては定期試験がないほどの、のんびり指導なのでしょうか?
娘は長女なので、ほとんど他校の様子もわからないのですが、説明会などでは、中間試験だけで10教科を超えると
説明担当の先生がおっしゃっていた学校もあり、もしかしたら、なにかの勘違いかと思うしだいです。

将来の娘の進路選択は、本人の意志に任せたいと思いますが、自分から勉強するほどの意思の強い子とも思えず、
いずれ受験に必要となる教科だけは、しっかり勉強しておいてほしいと思います。

今週、学校説明会があるようなのですが、都合で7月の会に伺うことになりそうです。
在校生の保護者の方などで、なにかお教えいただけたら、とてもうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2500311】 投稿者: 理系も文系も  (ID:NAMaIaf8/ZA) 投稿日時:2012年 04月 09日 12:23

学校は、理系の授業を前向きに検討しているとのことですが、何年も前から言っていました。
    結局、理系科目は塾に頼らないわけにはいきません。
    学校も理系は塾で補ってくれれば・・・・という甘い考えを感じます。

文系がすばらしく良いか?と言えば、やはり教科書を読んでいるだけの先生が多いこと。
    先生方は、時代にあった授業方法などの努力をしているのでしょうか?
    ほっといても生徒が自ら勉強してくれる、塾へ通ってくれることに甘えているとしか思えません。

新しい校長になることですし、期待してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す