最終更新:

5
Comment

【1926151】体育館受験

投稿者: 早起き   (ID:PihFad6/Mac) 投稿日時:2010年 11月 19日 19:21

2011年1月に受験予定の者です。
2年前に受験した方から聞いたのですが、“1300番より後ろは体育館受験になる”
というのは本当なのでしょうか?
去年は体育館受験はなかったとか・・・(受験者が1300+αだったため?)

①何番以降が体育館受験になるのでしょうか。
②例年何時くらいまでに受付に並べば、教室受験に入れるのでしょうか。

何分第一子で不慣れなため、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1926353】 投稿者: 星子の父  (ID:WJLQl2tafNU) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:27

    はっきりと何番からとは言えないと思います。
    1800人位受験しますから、500人も体育館受験したとは思えませんが。
    教室からあふれると、確か「多目的ホール」に回されると思います。
    合格後、最初にお世話になる制服の採寸が行われるのが、多目的ホールです。
    説明会で、一度覗いてみるとわかります。
    体育館は、第一と第ニがあって第二は最近できたので、もしそこなら結構綺麗です。
    教室は建物自体が少し古いので、綺麗とは言えないかも。
    机もびっしりで結構狭苦しく感じるかもしれません。
    体育館受験で、しっかり合格してるお子さんもいます。
    広々して、考え方によってはいいかもしれません。
    結局は、場所でなく実力が勝負と思います。
    何時なら大丈夫と確信を持ったお答えはできませんが、
    8時に行けば、まず大丈夫です。
    多分半分より前になれるかな?
    これはあくまで感触ですが。
    でもこの時間が一番混みます。行列に圧倒されないように。
    受験は、どの学校もそうですが、休み時間のトイレがとっても混みます。
    トイレがどこにあるか確認し、早めに行けるように心がけましょう。
    お役に立てないお答えで、申し訳ございません。

  2. 【1926487】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:QzGkoeWTITY) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:54

    体育館受験が何番からになるのか、何時までに並ばなければそうなるのかは、その年の状況によって変わると思います。
    でも願書受付開始日の早朝から並ばなければならないという事は決してないと思います。
     
    受付開始日の学校が始まる時間からお昼までの間に行けば、ほぼ教室での受験は出来ると思います。
     
    体育館受験は、昔は寒かったみたいですが、少なくとも二年前はそんなことはなくなったと聞きました。
    しかし、体育館受験で一番大変そうだったのがトイレです。
    体育館ですからトイレの数が足りず、保護者の待合になっている講堂のトイレまで、監視員の先生と一緒に一列に並んでやってきて、トイレを済ませてから戻るという感じでしたので、あれでは気が休まらないだろうなって思いました。
     
    ただ、二年前の事ですので、今年度は対策が取られているかもしれません。

  3. 【1926671】 投稿者: 昨年  (ID:WgEkbJSiGHg) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:06

    昨年ですが、1601番から体育館受験でした。第2体育館を利用するので、新しいほうの体育館だと思います。

    トイレですが、受験生は、休憩時間に先生の引率でホ-ルのトイレを利用することになると思います。受験生の休憩時間帯は、父兄の方のトイレの利用を遠慮してくださいと、張り紙もしてありましたし、先生たちも受験待ちの保護者をまわりお話をされると思います。

    うちの子供は体育館受験では無かった為、寒いかは不明ですが、前日から寒くないように体育館を暖めておくという話を聞いたことがあります。

    何番から体育館受験か・・それはフタを開けてみないとわからないのですが、受け付け当日の午前中なら大丈夫ではないかと思います。(昨年の例の場合)

  4. 【1926839】 投稿者: 2008  (ID:/XEAcJOWQOE) 投稿日時:2010年 11月 20日 11:00

    娘が16△△番で体育館受験でした。
    端の列でしたが寒かったという感想はなかったです。
    試験終了後は、待つ保護者のもとに(教室受験の子より先に)帰ってきました。
    あとから聞いた話によると、教室受験の友達は
    「窓側に座ってたけど、カーテン閉めてあっても太陽光線と教室の暖かさでボーとなった」と。
    2008年のこの日は晴天でしたものね。
    体育館受験は初めてでしたけど、今となっては良い経験・思い出です。

  5. 【1927845】 投稿者: 早起き  (ID:PihFad6/Mac) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:01

    スレ主です。

    皆様どうもありがとうございました。

    始発電車で行くという噂を聞きましたが、そこまでしなくても大丈夫そうで、
    安心しました。また例え体育館受験になっても、心配なさそうで安心しました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す