最終更新:

9
Comment

【1967123】延納の為の書類について

投稿者: とらぬなんとか   (ID:oTMBFS6szD.) 投稿日時:2010年 12月 31日 13:51

来年こちらを受験予定です。 現在地方在住の為、出願と合否確認は都内に住む親類に頼む予定です。そこで、合格を頂けた場合の延納手続き関係の書類について経験者の方から情報を頂きたくお願い致します。

合格を校内掲示板で確認後、受験票と合格証および書類一式と引き換え、その場で延納手続きを済ますことができるのでしょうか。 その書類は、代理人でも記入できるものでしょうか。 印鑑は必要かと思いますが、その他必要なものはございますか。 

合格発表まで都内に滞在できればいいのですが、飛行機がとれず、受験後早々に帰宅の途に就くことになりましたため、大変困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1967539】 投稿者: 郵便局員  (ID:ExL.UxQ3K8E) 投稿日時:2011年 01月 01日 17:50

    都内から速達で中一日かかりますか。
    それならば、学校に連絡し「翌朝10時便」で書類を発送して頂く様にご相談なされば如何でしょうか?(勿論、送料負担を申し出る)
    翌朝10時便なら北海道も九州、沖縄も都内郵便局の差出し時間に間に合えば翌日に届きます。
    翌朝10時便は、8~10時の間に配達されます。
    そして、受取後、書類に記載し地元の本局に持参し「翌朝10時便」で送る。
    こうすれば、中一日取られないはずです。

    そして、大事な書類は「書留」。そして原本をコピーしておいて下さい。(万に一つの郵便事故に備えて)

    あと変則的ですが、WEB速達があります。学校から書類をPDFで貰う。
    記入し、送る。これなら当日、発送ができます。
    詳細は下記にあります。
    http://www.post.japanpost.jp/lpo/websokutatsu/

    学校側が、協力してくれると良いですね。

  2. 【1968947】 投稿者: その場で簡単に  (ID:LkLHW07j0wA) 投稿日時:2011年 01月 04日 07:01

    別に親じゃなくても印鑑と受験票さえ持っていけば合格書類を頂いたその場で延納書類を書いて出すだけですんなり延納できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す