最終更新:

12
Comment

【1985504】サッカー部について

投稿者: さくら   (ID:MXjwjUqx2bI) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:35

この度、合格を頂きました。
都内の受験を控えてはいるものの、何度も訪れる度にこちらに惹かれ
通学時間を度外視しても入学したい気持ちが募っております。
そこでご教示いただきたいのですが、サッカー部の活動はどのような感じでしょうか?
説明会などではダンス部の発表があったり、他のクラブのご紹介はあったものの
サッカー部についてはお話が無かったように思います。
活動日数、人数は試合が出来るくらいの人数がいらっしゃるのでしょうか?
またサッカー部以外の球技のクラブではどちらが一番盛んでしょうか?
質問ばかりで恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1986338】 投稿者: もうすぐ中2星子の母  (ID:WgEkbJSiGHg) 投稿日時:2011年 01月 21日 05:32

さくら様のお嬢様合格おめでとうございます。
    昨年の我が家の状況を思い出します♪

レス付かないようなので・・・サッカ-部ですが、わが子が所属しているわけではないので、詳しくはわからないのですが、クラスで数人所属しおります。
    和気あいあいの部活だとおもうのですが・・・
    顧問の先生は人気のある先生です♪

明の星は、施設が多く、芝の200Mトラックの運動場(バッタもいるらしい)や体育館も2つ 冷房施設もある体育館もあります。 多目的ホ-ル 屋内プ-ルなどなど・・・

屋外はテニスコ-ト4面 バスケットボ-ルコ-ト2面あります。

運動施設も多い分運動系クラブも多い気がします。テニス部など、人気の部を除き、1学年の人数も少ないため部員が分散してるように感じます。

どの部(球技)が盛んかはよくわからないのですが、テニス部が昨年強かったと聞いております。

明の星は土曜日は学校がお休みなのですが、部活は土曜日や夏休みなど、部活にでかけちょうど良いという印象でした。

質問の答えになってないようでごめんなさいね~

2. 【1986897】 投稿者: さくら  (ID:MXjwjUqx2bI) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:36

もうすぐ中2星子の母 様

早速に教えていただきありがとうございます。
    本当に運動設備が充実されていて、運動大好きの娘と試験当日の朝に
    グランドを見てうっとり致しました。
    サッカー部は和気藹々とのこと楽しそうですね。
    進学校の部活ですので、すごく熱心とまではいかなくても
    そこそこ練習もして、たまには練習試合などもあれば励みになるのではと思っています。
    土曜日・夏休みに部活に行ってくれるのは嬉しいですね。
    先輩方がのびのびと活動される様子が目に浮かびます。

引き続き、情報がございましたらよろしくお願い致します

3. 【1987347】 投稿者: Hoshi  (ID:Adtdiop1dw.) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:13

ごめんなさい!
    まだ、合格なさっただけでしたね。
    うっかり、入学される方向けのコメントになってしまっていました。
    (最後の2行のくだりは特に・・・)

春になって入学される方の中で、明の星の運動部に関心のある方が、このスレをご覧になればと・・・で許されてください。

因みに、県外で通学時間のかかるところにお住いの方は、上記の、試合会場の件では厳しいものがあります。(時間も交通費も・・・)
    ご参考までに。

4. 【1987515】 投稿者: さくら  (ID:MXjwjUqx2bI) 投稿日時:2011年 01月 22日 06:36

Hoshi様

詳しい状況をありがとうございます。
    部員は思ったよりもいらっしゃるので、きっと紅白戦など行えて楽しそうですね。
    先輩後輩の仲が良いとのことも理想的です。
    共学校ですと女子の運動部(テニスなどの人気部を除き)の人数が本当に少なくて
    試合には参加しないことが前提だったりするので、気になってお伺いしました。
    けれど遠征のことを失念しておりまして、そうですよね埼玉県、もしくは近県の可能性は
    ある訳で確かに一日のこととは言え厳しいですね。
    上の子は息子で男子校野球部ですが、都内&近県の遠征があり始発でも間に合うのかしら?
    ということが何度かありました。
    息子なので大して気にも留めておりませんでしたので、教えていただき助かりました。

また今回の合格は本当に嬉しいもので、母としては都内の受験を待たずに決めてしまいたい
    くらいなのです。
    ですが娘が家庭のしつけが行き届かず、野生児といいますか先輩方の雰囲気とあまりに
    違う為に本人も分かっていて躊躇しているみたいです。
    まだ進学を決めてもいない我家に暖かいお言葉をありがとうございました。

もうすぐ中2星子の母 様 ・Hoshi様

皆様のご参考にもなる色々な情報をありがとうございました。

5. 【1987600】 投稿者: なでしこジャパン  (ID:Hq95C5D5FzA) 投稿日時:2011年 01月 22日 09:01

>今回の合格は本当に嬉しいもので、
    >母としては都内の受験を待たずに決めてしまいたいくらいなのです。

まずは合格おめでとうございます。
    2月受験の都内の学校のサッカー部は活発なんですか?

6. 【1987674】 投稿者: もうすぐ中2星子の母  (ID:WgEkbJSiGHg) 投稿日時:2011年 01月 22日 10:17

ご不安なようでしたら直接学校にお話を伺ったらよいと思います。

じっさいそうされてる方もいらっしゃいます。どちらの学校を選ぶにせよ、6年間通うことになるので~

部活の遠征ですが、都内の学校の方の話を聞いても試合や遠征は、かなり遠くまで出かけるはなしを聞きます。(都内は広いので・・)

また運動会等郊外のクラウンドで行う学校もあるようです。

我が家は都内からの通学ですが、良い点は、下り電車ということと入学して知ったのですが、明の星は遠くからの通学を配慮してか、中間期末テスト時も皆でお弁当を食べて帰ります。

さくら様のお嬢様は野性児ということですが、我が家の娘も野性児(汗)なので、自由な校風の中にも、掃除やボランティア活動もある(クリスマス時に)ミッションスク-ルを選びました。

小笠原礼法も習っているようです。

最善の選択が出来ればいいですね♪

7. 【1987838】 投稿者: さくら  (ID:MXjwjUqx2bI) 投稿日時:2011年 01月 22日 12:26

なでしこジャパン様

都内の志望校には残念ながらサッカー部は無いのです。
    娘はソフトボールをしてきたのですが、条件に合う学校がなかなか見つからず
    球技全般大好きな中でもサッカーもしてみたいと申しておりましたので
    伺ってみました。

もうすぐ中2星子の母 様

たびたびありがとうございます。
    学校に直接伺うのも気が引けるような気も致しますが、ご親切な学校ですので
    きっとこのような質問にもお答えいただけるのでしょうね。
    お蔭様で皆様のお話で大分様子が分かりましたが。
    我家も野生児の娘を少しでも成長させたくて(もちろん家庭でも頑張ります)
    都内志望校はミッションスクールなのですがプロテスタント校なのです。
    (現在無宗教なので、節度がないようで申し訳ありません)
    カトリック校に比べたら自由な感じで、まだついていけるかと思っておりまして。
    入試当日のお手伝いの先輩方のきちんとした姿に怖気づいて戻って来るような娘なので
    ちょっとそぐわないのかもしれません。
    親としてはその十分の一でも見習って欲しいのですが・・(泣)
    2月の結果を経て、娘にとって一番良い選択が出来ればと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す