最終更新:

17
Comment

【2009329】四谷系の方、合格体験記をお聞かせください

投稿者: なんとか。。   (ID:w6sJ5gZRXZ6) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:50

四谷大塚に通っています。受験に向け、どのような勉強をされましたか?役に立った四谷のテキスト・問題集、その他の参考書・問題集など、今後の参考にご教示お願いします。現在、算数はシリーズテキスト、社会は4科のまとめ、理科はメモリーチェックを中心にと考えています。特に、理科は、テキストに出ていないような問題が多いように思いますが、対策されましたか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2010158】 投稿者: がんばってください。  (ID:r3V7jEuzfMM) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:51

    昨年、四谷大塚から明の星に入学したものです。御三家を第一志望にしていたのもあってか、塾の先生からは、過去問はやらなくてもいいとのご指導でした。心配だったので、一応、3年分やりましたが・・・。
    とにかく、予習シリーズ(算数は、例題中心)と四科のまとめを繰り返しやっていれば、大丈夫だとおもいます。
    後、国語は、漢字を強化されるといいと思います。ご参考になれば、うれしいです。

  2. 【2014091】 投稿者: 四谷花子  (ID:O8UCBDDl/J.) 投稿日時:2011年 02月 10日 07:57

    四谷の場合、Sクラスにいるとテキストの他に大量のS用のプリントファイルが
    渡されますので他にテキストを買ってもこなす時間がありません。
    演習問題集も手をつけないものが多くありました。
    後期からは志望校別のクラスが始まり益々の量です。


    過去問は赤本を1冊分はやりましたが特に対策はしませんでした。
    記述系からJGのようなスピードが必要な問題に変わってきているので
    時間が足らなくならないようにする訓練、
    1行プリントにしてもなんにしてもスピードをつける練習が大切です。
    漢字も6年下巻の漢字を早めに終えておくと少し楽です。
    四谷の物以外で買ったものはトイレに貼る世界地図と日本地図
    年号暗記本の他はあまり使いませんでした。

    応援してます。頑張ってくださいね。

  3. 【2016046】 投稿者: 東浦和  (ID:UquVuEGUTac) 投稿日時:2011年 02月 11日 12:50

    新6年、うちの娘もこちらの学校を希望している四谷生です。
    5年後期からは、なんとかSに在籍して、担任からも御三家を目標にと言われております・・・。

    四谷花子さまは後期からの志望校特訓は、どちらの学校を選ばれたのでしょうか?
    やはりJG等を選択されるお子様が多いのでしょうか?
    がんばってください様も第一志望が御三家とのこと、やはり御三家目標にしないと合格は難しいのでしょうか?

  4. 【2016104】 投稿者: がんばってください♡  (ID:r3V7jEuzfMM) 投稿日時:2011年 02月 11日 13:46

    このまま、Sにいらっしゃれれば、大丈夫だと思います。
    うちは、秋から、特別コースに通いましたが、明の星を第一志望に考えていらっしゃるのであれば、
    校舎で対策されても大丈夫だと思います。
    ただ、御三家レベルのお勉強をされていた方がほとんどなので、入学後を考えると、御三家を目指した
    お勉強をされておかれることを、お勧めします。

  5. 【2017034】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:MlxiWmKXDL6) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:23

    娘も明の星第一志望で勉強していましたが、他塾ですが塾より突然JGを目指せと言われびっくりしたことがありました。

    それまで御三家なんて雲の上と思って、全く考えていませんでしたが少しでも可能性があるのなら目標は高く持ったほうがいいと思います。

    JGはチャレンジ校、明の星は事実上の第一志望として臨みました。

    結果それで良かったと思います。

    でも傾向は違いますので、明の星傾向と対策は、しっかりやったほうがいいと思います。

    特に算数で差が付く傾向がありますので。

  6. 【2022487】 投稿者: 東浦和  (ID:vjEnGKoc2W2) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:18

    がんばってください 様
    在校生の保護者 様

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    我が家も御三家への進学は正直考えていなかったので(どちらも素敵な学校ですが、娘が明の星が大好きなので・・・)、
    ちょっととまどってしまいました。
    今のところ成績が上向いているので、娘もSコースの中で頑張っております。
    明の星進学のお嬢様たちは、きっと志高く学習してきた方が多いのでしょう。
    娘も油断することなく、また入学後のことを考えても御三家レベルの学習を目指して、あと1年頑張りたいと思います。

    みなさんの後に続くよう頑張ります。
    ありがとうございました。

  7. 【2727947】 投稿者: 北朝霞  (ID:447DJb1GF4Y) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:31

    こんばんは。
    子供は四谷の準拠塾に通っており、テストコースはSコース、合不合予備・合不合で4教科の偏差値は66~70です。
    四谷の模試でも日能研の模試でも、合格率は80%を下回った事はありません。
    ですが、どうしても過去問の算数の点数が芳しくありません。具体的には50点から60点ほどです。

    そのため、4教科にすると過去問の点数は合格者最低点すれすれ、時には達しないこともあります。
    親としては是非この学校でお世話になりたいと思っております。

    算数の底上げは、みなさんどのようになさいましたか?娘は算数の初見の問題が特に弱くて、初めて見る問題のルールが特に頭に入らないようです・・。

    四谷の学校別の受講も考えたのですが、大宮校まで伺く往復の時間を考えると勿体なく、受講しておりません。

    同じ様な状態で受験を経験された方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借出来ませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す