最終更新:

6
Comment

【2018795】必要品

投稿者: 入学準備   (ID:O8UCBDDl/J.) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:40

昨日、制服採寸をおえて入学に向けて楽しみが増しています。
ソックスも指定品となると替えも大変そうですね。
準備品についてはまだ何も連絡がありませんでした。
ガイダンスで指導があると思いますが3月半ばになると
色々店によって品切れの物も出てくると聞きましたのでお教えください。
(過去スレを探しましたが5年前の物しかありません)

辞書などはどうされていますか?
学校に置きっぱなし用とかをお買いでしょうか?
それとも電子辞書をお使いでしょうか。
(電子辞書は中学生用で事足りますか?
進度が早いので高校生用の方が良いのでしょうか。)
お祝いで電子辞書はどうかと聞かれたので迷っています。

他にもこんな物を買っておくと便利という物があれば
アドヴァイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2018847】 投稿者: 古スレですが  (ID:ifzRnsY3MmU) 投稿日時:2011年 02月 13日 11:19

こんなのあります。
    【319449】参考書や辞書の購入について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?462,319449,338360

それからこんなのも。
    【1604451】 電子辞書の使用について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,1604451

ご参考まで。

以下私見ですが、電子辞書については学校側の考えもあるでしょうから、
    ガイダンスの際にお聞きになってはいかがでしょうか。
    (あるいは学校側からお話があるかも知れません)

2. 【2018873】 投稿者: もうすぐ中2星子の母  (ID:oJZGfDDo5KU) 投稿日時:2011年 02月 13日 11:34

ご入学おめでとうございます♪

4月の入学が楽しみですね♪学校の桜の花~とてもすばらしいです♪

さて学用品についてですが、辞書は入学後、電子辞書を購入しました。物は、大学受験まで対応のものを購入しました。
    ソックスなどは、東浦和の伊勢丹にも置いてありますし、そこで購入すれば良いと思います。体操服などは、入学後1度申し込み書をもらった記憶がございます。

小学校生活も残りあとわずか~充実した日々を送れるといいですね♪

3. 【2019794】 投稿者: 星子の父  (ID:MlxiWmKXDL6) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:18

ご入学おめでとうございます。
    期待に胸を膨らませるいい頃ですね。
    桜の咲く頃、是非学校の裏側の桜を御覧ください。
    老木ですが一見の価値があります。

辞書については、娘が入学する前もあれこれ悩みました。
    ついつい、先走って辞書のことなど考えちゃいます。

ガイダンスで中学生用の辞書が何冊か推薦されます。
    それを待って検討しても遅くはないでしょう。

ちなみに娘の時は、小学校のPTAからお祝いでみんなに辞書がプレゼントされました。
    初級クラウンでした。推薦辞書にも有ったかも。
    実用上は中学2年製までは、中学生用の辞書で十分と思いました。
    でも、当時は意気込んでジーニアス(大学受験用)まで買ってしまいましたが(笑)。

学校では、どちらかと言えば紙の辞書を勧めますが、電子辞書を否定するわけでは
    りません。
    私も辞書は絶対紙の主義ですが、実情は次第に電子辞書が主流になっていきます。
    理由は、どうしてもカバンが重くなってしまうのでしようが無いかもしれません。
    電子辞書も急いで購入する必要はありませんが、操作方法に慣れるためには
    早めに購入してもいいかもしれません。
    娘は白黒液晶ですが、今はカラーが主流になったのでしょうネ。

カバンのお話
    結構重いです。
    測ったら6~7キロありました。
    これを毎日抱えていくのですから、最初のうちは結構疲れるかもしれません。
    今のうちに重いカバンを持って散歩で体力づくりなんていかがですか。
    半分冗談、半分本気ですが(笑)。
    カバンはみんな同じものを持って行きますので、一見してわかるように
    みなさん何か付けています。
    キーホルダー、ストラップ、ぬいぐるみ、防犯ブザーなど色々です。
    お掃除の時に、教室後ろのロッカーにカバンが積み上がりますので
    何か目印ないと判別がつきません。

携帯のお話
    遠方から通学するお子さんも多いので、携帯持参は禁止ではありません。
    届出制で持参はOKですが、校内使用は禁止です。
    部活の連絡等メールでやりとりしていることが多いようです。

以上参考までに。

4. 【2020646】 投稿者: 入学準備  (ID:O8UCBDDl/J.) 投稿日時:2011年 02月 14日 16:07

古スレですが様
    ありがとうございました。
    電子辞書は3月になると色を選ぶ以前に欠品と聞いたので皆さんがお持ちなら早めに購入と思い
    年度が違いすぎると変わっているかなあと思ってスレを立ててしまいました。
    参考にさせていただきますね。

もうすぐ中2星子の母様
    ありがとうございます。桜の花も楽しみです。入学までもっていてくれるかなぁ。
    ソックスが一番変えが必要になりそうですね。
    生徒さんのソックスの長さがまちまちだったので市販品かと思っていました。
    カーディガンとソックスのUAのイニシャルが素敵です。
    電子辞書、高校生用で大丈夫そうですね。お聞きして良かった。助かりました。

星子の父様
    詳しいお話ありがとうございます。
    辞書は家に高校生用のもあるのですがもう古いので買い変えかなあと思っていました。
    体が大きくはないのでやはりカバンが軽くなるよう家は紙の物、
    通学は電子辞書がいいかなと思って調べていたのですが
    電子辞書の最近の機能には驚き私が使いたい位で家用にしたくなってしまいます。
    4月を待ってでもいいのですがやはり慣れたいので早めに購入しようかなと思います。
    カバンやはり重いのですね。塾のカバンよりは軽そうですがリュックタイプではないので
    暫くは大変そうです。3月は筋肉トレーニングの月にしましょう(笑)
    真面目ちゃんなのでカバンに付けるものも携帯も許可が出ても
    周りの様子を見るまで出来ないと思っていますが禁止ではなく安心しました。
    きっとそういう細かい事が入学までの楽しみになるでしょう。
    小学校PTAからの記念品が何になるかもリサーチしておかなくては。
    老木も楽しみが増えました。ありがとうございました。

5. 【2027537】 投稿者: 過保護者  (ID:Adtdiop1dw.) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:06

東大ノート。今でしたら、これだけは買い置きます。
    「できればこのノートを」と勧められましたが、時間割を聞いてから買いに行ったら近くのお店では品切れでした。
    年度初めの時期なので、いつもよりたくさん置いてあるところもありますが。(普通の大学ノートでも全く問題ないですが馬鹿正直なもので)

電子辞書は、プライベートでの勉強使用を考慮して選ぶと良いと思います。うちも悩んでいたら、立派なのをお祝いにいただきウキウキでした。
    悩むなら、最新のものやソフトを追加できるものだと失敗がないかもです。中学生用はもったいないですね。

紙辞書は、学校推薦よりも入学後に周囲の生徒さんを見てから買い求めました。電子辞書があるので全く使いません(苦笑)

ガイダンスより授業が始まってからの指示がぽろぽろと出てきますが、書類以外はゆっくり準備でも、不足も手遅れにもならないです。

因みに我が家では、一番(心の)準備が必要だったのが「武蔵野線が止まったらどうすべきか(特に帰り)」でした。
    それと、電車通学の方が通学練習をしておけばよかったと言っていました。特に朝の乗り換えです。
    練習しておけば入学式の翌日から一人で行かせられます。これは保護者が休みの日でないと準備できなかったので。

あとは、お気に入りの弁当箱♪ お弁当開始はすぐです!

6. 【2035506】 投稿者: 入学準備  (ID:O8UCBDDl/J.) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:38

過保護者様

ありがとうございます。東大ノートいいですよね。推薦なのですね!
    電車が止まってしまった時、帰る術、、、あるのでしょうか、、、なさそうな気が、、、。
    車で迎えに行くしかないかもしれません。バスなども路線調べてみます。
    ガイダンスの日に乗り換え完璧かも見届けますね。

お弁当箱!塾用のは保温重視で可愛くないのばかり。
    定期入れやそういう身の回りの物選び楽しみになってきています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す