最終更新:

15
Comment

【2026018】新体操部について教えてください

投稿者: 気の早い母   (ID:gX84To1qyes) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:06

新体操をがんばっている小2の女の子の母です。今はクラブチーム所属ですが、主人も私も学生時代は勉強と同じくらい部活に打ち込んでほしいと考えています。先輩との上下関係を学ぶことは社会に出て必ず役立ちますし、何より一生の友達が得られますよね。

そこで、新体操部のある学校を調べまして、こちらの学校に興味を持ちました。新体操部の活動の様子についてご存知の方、いろいろ教えて頂けますか?活動頻度や、大会への参加がどのくらいなのか、初心者と経験者の割合などが知りたいのです。

学力は学校の中では優等生ですが、まだ小2なので模試は受けたことありません。入れるのかどうか・・・ということはヌキにして教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2027483】 投稿者: 新体操大好き  (ID:Adtdiop1dw.) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:30

子どもは別の部ですが、新体操も、やって欲しかった部の一つなので、関心があり部員さんにいろいろ聞きました。

クラブチーム所属・新体操狙いなら、こちらの学校は多分物足りないです。
    運動部の中ではかなり活動している部で、試合のための公欠もありますが、弱いです。
    経験者も、バレエをやっていた、新体操をやっていた・・・という子もごくわずかにいますが、ほとんどが初心者で、
    経験者でも、受験のためにやめたor休んでいた、なので、そういうブランクが影響することはおわかりですよね。

そして、強くないのに、勉強量が多い学校なので、両立が大変そうです。
    一生の友・上下関係というほどの「体育会系」ではないです・・・そもそもどの運動部も。
    (一生の友ができないというわけではありません。熱くないんです。なにせ、生徒数が多くないですから。
    日テレの「新体操の旅」を見ると、気迫の差がありありと)

新体操部を探すなら、やっぱり都内にいかないと、という話を、スクールのコーチに聞きました。
    千葉にも強いところがありますよね。埼玉自体、強い公立があるくらい、と聞きましたが?うーむ。

鶏頭ねらいで入る、という手もありますが、それなら、大変じゃない部に入って個人でスクールに通ったら、という話もコーチから聞きました。
    (鶏頭狙いで入ったらどういう待遇を受けるかだけは、リサーチできていません。ご存じの部員さんがごらんになっていたら教えていただきたいです。)

自身も熱中部活の経験があるのでそのあたりはスレ主さんと思いは同じですが、
    新体操については、クラブチーム・スクール・明の星新体操部の活動をそれぞれ見てきた身としては、
    ここの新体操部、そもそも運動部は、「初心者にも優しい部」と感じています。
    (易しい、でなくて、優しい、です。「新体操の旅」を見ると余計に)
    受験勉強を頑張ってきたからでしょうか、運動が得意でない生徒さんも多くて、わが子の運痴が悲惨にならなくて嬉しいです。
    (得意な子も、種目によってはダメだったりするので、肩身が狭くないです(笑)

ぜひお入りになって、後輩の指導をお願いしたいです、とも思いますが、強い部にしてください、は厳しいでしょうね、一人の力では。
    スクールではなくクラブチームとのことですから、その才能では、新体操活動がここの部活オンリーになるのは、正直(わが子だったら)もったいないです。
    でも、(ヌキにしてと言われましたが)スクールならともかく、ここの受験及び新体操部活と、クラブチームとの両立はかなーり難しいのでは・・・
    活動時間は他の強豪学校よりずっと短いのに(日数は多いですが)、クラブチームに通えるほどの時間はないんです。(学校orクラブが近いなら話は別です)

明の星運動部を浅く見ているわけではありません。(そう取られるようでしたら、不徳の致すところです)
    子どもは学校大好きですし、
    部活動については、違うメリットがあると思っているので(うちの選択基準はそこでした。が、かなり個人的なので提示は控えます)
    学校、部活動ともに満足しています。

全部の部活動を見たわけではありませんが、子供や保護者の情報を集めた範囲では、「思ったより部活動に熱心じゃない学校だな~」が感想です。

あと。
    高校生になると、体育で新体操がありますよ。その時は(たぶん)目立てます。

高学年になていくにつれて、体型・頭脳・都合・本人の好み等々、事情が変わってくると思います。
    どうぞお怪我に気を付けて、いろいろご検討くださいね。

「これは違うでしょ!」という点がありましたら、どなたかどうぞ補足ください。

2. 【2027544】 投稿者: そうですね。  (ID:V6hzeL.brXo) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:10

本当に、新体操大好き様のおっしゃるとおりだと思いますよ。

新体操に期待なさるのでしたら、藤村女子が良いと聞きますが・・・・

新体操部は、成績も優秀なお嬢様が多く一生懸命活動されいる部活だそうですが、

スレ主様のご期待なさっておられるような強豪校ではないようです。

3. 【2027652】 投稿者: 気の早い母  (ID:gX84To1qyes) 投稿日時:2011年 02月 19日 00:18

新体操大好き様、詳しいお返事ありがとうございます!

クラブチームとは言っても、実は最近まではスクール生でした。スクールではやる気、実力ともに飛び抜けていて物足りなくなりクラブチームに移りました。なのでまだ大会出場経験もなく、本当の実力がどのくらいなのかわかりません。

「新体操の旅」録画して何度も何度も観ています。親の私が憧れています(笑)でも娘が中学生になる頃あのような強豪校に入ってやっていけるのか・・・悲しいかなそこまでの素質はないように思えるのです・・・。

勉強についてですが、娘は新体操と同じくらい勉強も好きです。新体操部のある学校を調べていてこのサイトを見るようになり「地頭のよい子」という言葉を知りましたが、まさにウチの娘だ!と思いました(親バカお許しください・・・)記憶力、理解力があり、語彙が豊富。「小2じゃなくて中2でしょ?」とからかわれる早熟タイプです。

娘の将来を考えたとき、正直そこまで素質があるかわからない新体操に力を入れるより、勉強をがんばりながら6年間部活として新体操ができたらいいのかなあ・・・などと考え、こちらの学校に興味をもったのです。HN通り気の早い母なのですが、受験するなら来年の今頃は塾に入るのかもしれないと思うと焦ってしまいます。もし新体操のほうが伸びてきたら嬉しいけれどますます悩んでしまいそうです。

ちなみにクラブチームの先輩は公立中に通って帰宅部の方が多いようです。部活を経験させたい母としてそれはちょっとなあ・・・と。今はサッカーなどもクラブチームで続ける子も多そうですし、私の頃とは違うとは思うんですけどね。

こちらの学校のスレを見ていると新体操大好き様のように親切、丁寧なレスをつけてくれる方が多いですね。素敵な学校なんだろうなと思います。娘がまずは目指せるくらいの学力をつけてくれるといいなあ・・・そして新体操経験者がたくさん入部して部が盛り上がってくるといいですね。

4. 【2027665】 投稿者: 気の早い母  (ID:gX84To1qyes) 投稿日時:2011年 02月 19日 00:30

そうですね。さま。返信ありがとうございます。先の返信するのに時間がかかっている間にレスいただいていたんですね。

書きましたように、強豪校に入ってやっていけるような素質があるのかは自信がありません。(もちろんこちらの学校に入学できる自信もありませんが。)本人の努力とやる気しだいだとは思うのですが、受験のための通塾を始めるとしたらあと一年ほどで勉強、新体操どちらにどのくらいウエイトをおくか考えなければならないのかと・・・難しいです。

5. 【2027702】 投稿者: 新体操大好き  (ID:Adtdiop1dw.) 投稿日時:2011年 02月 19日 01:03

新体操経験者の小学生が、その後他方面スポーツに転換するのを幾人も見てきました。
    その際、異口同音に言われるのが「柔軟性や勘等々が(現在のスポーツに)すごく役立っている」です。(親・本人・コーチ・監督談)
    まだ低学年とのこと。女の子は、小学生で球技のスポーツがあまりないので、選択肢がどうしても「体操系・ダンス系」になりがちですが、
    日々スポーツで鍛えている肉体は、ほかの活動にも役に立つそうです。(スポーツ職談)

最近の子は恵まれていて、新体操はもちろんのこと、バトン・チア・ダンス・エアロビなどなど、個人でも部活でも参加できる機会が本当にうらやましいですね。
    (なのにどーしてうちの学校は弱いの~)
    新体操にこだわらず、それを生かせるこういった種目も含め・あるいはスポーツ全般を含め、検討の幅を広げられるといいと思います。
    明の星そのものの良さを見ていただいて、検討に加えていただけたら幸いです。

明の星ねらいでしたら、塾通いはそん~~なに早く、気を早くされなくても大丈夫ですよ。
    (塾の件でもお気が早いようですね(微笑)

「新体操部の旅」でしたね。失礼しました。

6. 【2027722】 投稿者: そうですね。  (ID:V6hzeL.brXo) 投稿日時:2011年 02月 19日 01:28

お嬢様は、まだ2年生という事ですので、
    今は、お好きな新体操含め、他の習い事または、家族旅行など
    いろいろ経験させてあげるのに最も良い時期ではないかと思いますよ。

今は、4年生からの通塾が多いようですね。娘もそうでした。
    娘のまわりのお嬢様も4年生から塾に
    通われたかたが大半のようです。
    勉強に関して申し上げれば、この学校に入学される多くの方は、第一志望校に御三家を目指し、その準備の為学習量、通塾回数をふやしていくため、
    自然と習い事をお休み又は辞めるという事になっつてしまいます。

ただ、ピアノ、ヴァイオリン、水泳、お習字、お茶、お花、料理、絵画、百人一首
    などなど、どれもこれもレベルの高いお嬢様が多いように見受けられます。

勉強ばかりでなく平行して頑張ってこられたのでしょう。新体操がお好きなら、ぎりぎりまで
    平行して頑張れるのでは、ないでしょうか・・・?

とりあえず、学校説明会に足を運ばれてはいかがでしょうか。

文化祭も9月にありますよ。おそらく、新体操部の発表もあると思いますので、
    お嬢様と来られると良いと思います。

7. 【2027772】 投稿者: りぼん  (ID:oJZGfDDo5KU) 投稿日時:2011年 02月 19日 06:32

明の星の新体操部ですが、活動日は週4回+ほぼ毎週の土曜日です。(中1から高2まで活動しています。)

夏休みなどはお盆の時期、そのあとの1週間と土曜日を除きほぼ毎日活動があります。ちなみに体育館には冷房が付いています。(夏休みには合宿もあります。)

活動日も多く、明の星の中ではハ-ドな部ではありますが、強くありません(涙)経験者もいますが、ちらほら・・・

演技披露の場は、大会や文化祭などです。文化祭の時期になると朝練まであります。強くはないのですが、ハ-ドな部ではあります。もちろん勉強との両立になります。

小テストなどで追試や補習になると部活に間に合わなくなるので、勉強面もそれなりに頑張らなくてはなりません。

とそんな感じです。

部としてはお嬢様のような経験者大歓迎だと思いますが、お嬢様の技術では物足りないかな~とそんな感じです。

受験勉強の方ですが、小4からの塾通いでも4年生のうちは大したことはありません。5年生の夏以降から受験勉強1本にした方が体力的に楽かな~子供によるとおもいます。(子供によります。6年生からの受験勉強で合格される方はいらっしゃいますし)

ちなみに家は小4から大手塾通いで、皆さまと同じように御三家の1校が第一志望校残念のパタ-ンです。

学力の面に関しては、御三家残念だから学校で優秀ということではないようです。明の星第一志望の方の方が優秀なお嬢様が多いような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す