最終更新:

15
Comment

【2026018】新体操部について教えてください

投稿者: 気の早い母   (ID:gX84To1qyes) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:06

新体操をがんばっている小2の女の子の母です。今はクラブチーム所属ですが、主人も私も学生時代は勉強と同じくらい部活に打ち込んでほしいと考えています。先輩との上下関係を学ぶことは社会に出て必ず役立ちますし、何より一生の友達が得られますよね。


そこで、新体操部のある学校を調べまして、こちらの学校に興味を持ちました。新体操部の活動の様子についてご存知の方、いろいろ教えて頂けますか?活動頻度や、大会への参加がどのくらいなのか、初心者と経験者の割合などが知りたいのです。


学力は学校の中では優等生ですが、まだ小2なので模試は受けたことありません。入れるのかどうか・・・ということはヌキにして教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028174】 投稿者: 新体操大好き様へ  (ID:XCtmtwz4d/o) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:40

    スレ主様、全くのヨコで申し訳ありません。

     >明の星ねらいでしたら、塾通いはそん~~なに早く、気を早くされなくても大丈夫ですよ。
     (塾の件でもお気が早いようですね(微笑)

    今年、明の星の受験は終わったばかり。1000人ほどのお子さんが残念な結果になりました。
    各家庭で勉強の仕方は様々です。中には、低学年からコツコツ始めても残念だったお子さんもいらっしゃるでしょう。もう少し、配慮のある書き方を…と思い、投稿いたしました。

  2. 【2028578】 投稿者: 星野はいかが?  (ID:xH4OrmsxEoo) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:19

    お住まいがどちらか分かりませんが、川越の星野はいかがでしょう?
    埼玉では強い方だそうですね。
    知り合いが新体操したさに星野を目指しました。
    今は週7日部活だそうです。平日は毎朝始発で朝練に向かうとか。

    ちなみに娘は明の星の運動部で楽しくのびのび部活に励んでおります(皆様のおっしゃる通り、厳しくないようです)。

  3. 【2029497】 投稿者: 新体操大好き様へ  (ID:XCtmtwz4d/o) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:33

    何度もヨコレス申し訳ありません。

    >一生の友・上下関係というほどの「体育会系」ではないです・・・そもそもどの運動部も。
    >熱くないんです。
    >なのにどーしてうちの学校は弱いの~

    サッカー部についてのスレでも書き込みされているようですが、
    >他校との試合もあるけれど、弱いらしい。
    >運動部も、埼玉ではとっても弱いみたいです。

    限られた時間で頑張っている運動部の生徒さんたちが、在校生保護者のこうした書き込みを見て、どう感じるかは、お考えにならないのでしょうか。
    また、試合相手の他校の生徒さん達がご覧になったら…?
    ここまで書かなくても…。
    昨年のスレの「指定品の種類について…」でも、行き過ぎを指摘されていましたよね?

    りぼんさんや、他の方の書き込みは、落ち着いて的確な表現をされているので、安心して見ていられるのですが…。

    ちょっと書き込みが加速しているように感じ、こわいな…と思いましたので、投稿させていただきました。

  4. 【2030406】 投稿者: 気の早い母  (ID:gX84To1qyes) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:27

    レスくださった皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

    娘は最近急に走るのが速くなりました。股関節が柔らかくなったからのようです。また発表会を経験するうちに人前に出ても緊張せず堂々としていられるようになってきました。姿勢もいいですし、よいことばかりなのでできるだけ長く新体操を続けられる環境を与えてあげたいなあと思っています。

    住まいは埼玉に近い千葉です。なので教えていただいた川越の学校は遠くて通えないですね・・・。
    千葉には全国優勝するような強豪校がありますが、地元の強豪クラブチームの子たちが入学していると聞きました。小さいときから一緒にやっている仲間なら、きっと息もぴったりなんだろうなと納得してしまいました。

    実は今回初めてスレをたてたのですが、たくさんの情報いただけて本当に嬉しかったです!今後も通えそうなエリアの学校について調べつつ、焦らず考えてみようと思います。

    娘にはまだなにも話してないのですが、「明の星の体育館は冷房つきだって」なんて教えたら「そこに行きたい!」って言うと思います(笑)活動日数も私には理想的に思えます。公立と違って週3日くらいかな・・・なんて勝手に考えていました。

    とりあえずあと一年は通塾の予定もないので、のびのびさせようと思います。受験に真剣に向き合ったときに明の星が狙える位置にいることを祈りつつ・・・。情報くださった皆様本当にありがとうございました。

  5. 【2458954】 投稿者: 新中1です。  (ID:qfB7ezrXxQE) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:01

    4月からお世話になります、新中1です。
    部活についてですが、新体操部に興味を持っています。
    厳しいと聞きますが、
    初心者でも大丈夫でしょうか?
    勉強と両立できるでしょうか?
    どなたか教えてください。
    宜しくお願いします。

  6. 【2477540】 投稿者: 新中2新体操部員です  (ID:d9Svw5aT4rE) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:15

    初心者の方でも全然大丈夫です(*^∀^*)

    事実、新中2には新体操の経験者は1人もいません。

    バレエ経験者が3人、ダンス経験者が1人、まったくの初心者が2人です。

    バレエやダンスの経験者も受験でブランクがあるので、ずば抜けて上手い、なんてことはありません☆

    勉強面も、人並みに頑張っていればそこまで心配はいらないと思います。

    入部お待ちしてますm(__)m

  7. 【3165641】 投稿者: 新体操部  (ID:PFQWGMDCYWQ) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:06

    こんにちは、明の星に通う新体操部です。

    新体操部では、月から金曜日まで毎日+ほぼ毎週土曜日に活動しています。

    先輩方もやさしく指導してくださいます。

    大会は1年に2、3回程度でしょうか。

    中学生は団体5人をつくります。特別良い成績を残すわけではありませんが、、、

    先輩方は学習の方での成績も良いそうです。

    顧問の先生方もよくいらしてくれます。

    今年の中一は新体操経験者が2人、バレエ経験者が3人、未経験者が2人、、、だったと思います、、、

    経験者が特別うまいわけではないので、そこまで大きな差はありません。

    効率の良い練習を心がけています。

    部員全員で楽しくやっていますよ(^_^)/

    文化祭の演技なども是非ご覧になってください!お待ちしてますヽ(^。^)ノ

  8. 【5267351】 投稿者: 卒業者  (ID:rZ7wbA7ID9A) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:59

    2011年の投稿でずいぶん前のことですが、またこのサイトを見る方がいるかもしれないので記録させていただきます。
    私は明けの星で中高新体操部に所属しておりました。(2011年入部)確かに初心者が多い部活ではありますが、活動は週6日で、大会前は朝練、昼連(昼休みの練習)もあり、みなさんが書かれているゆるい部活ではありません。
    テレビで見られた新体操部の様子がうちの部にも存在していました。
    大会でも優勝経験もありますし、関東大会にも出場した代があります。
    中学のレベルは高くないですが、高校生になると段違いにみんな上手になるものです。それほどに練習がハードなのですが。
    しかし、先生や友人の関係は良く、とてもやりがいを感じることが多くありました。
    私はもう大学4年の身ですが、今でも充実していたと実感しますし、就職の際のエピソードとしてもかなり使えました(笑)
    学校としてもかなりいい学校ですので、一度見に行ってみればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す