最終更新:

16
Comment

【2038376】ダンス系の部活について

投稿者: 新中1の母   (ID:m6bRZHozTuw) 投稿日時:2011年 02月 27日 12:08

新中1の母です。
この度明の星中学校に入学することになり、娘はダンス系の部活を希望しています。
明の星にはダンス系と言うとダンス部、エアロビ部、バトン部、新体操部などがありますが、どの部活が一番(先輩達の)雰囲気が良いでしょうか?
文化祭の発表はどれも素敵でしたが、ダンス経験が無いので初心者にも優しい部活がいいと思っております…。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2038838】 投稿者: 娘の感想です。  (ID:YoEPHLWREfA) 投稿日時:2011年 02月 27日 20:06

    もうすぐ御入学ですね。おめでとうございます。
    娘に聞いてみたところ、「実際その部活を体験したわけではないので、先輩との関係は分からない」との事です。

    ダンス部は人数が多く、先輩との間より同学年の付き合いの方が大変そう。
    新体操部・バトンは熱心で部活が厳しいらしい。
    エアロビ部は4つの中ではゆるそう。

    というのが娘の意見です。ちなみに娘はこの4つの内の1つに属していますが、とても楽しそうですし、先輩との関係も良さそうです。
    この中で、人間関係ではなく体力的にも「初心者に優しい」のは、エアロビのようです。
    どの部も公立校で聞くような先輩のしごきは聞いた事がないそうです。

  2. 【2039304】 投稿者: りぼん  (ID:.r/x5jZthT6) 投稿日時:2011年 02月 28日 06:50

    ご入学おめでとうございます♪

    厳しい受験生活も終わり、ホッとしていることと思います。

    ダンス系の部活ということですが、どの部を選ばれたとしても、初心者がメ-ンになると思います。入学したら、たしか部活紹介のような場があります。新入生はそれを見て、部活を決めるようです。

    そこできっとお嬢様が入部したい部が見つかると思います。また部活は一度入ったらやめられないということはありません。途中で部を変更される方もいます。

    お嬢様がどの部を選ばれるか楽しみですね♪

  3. 【2039331】 投稿者: 便乗で  (ID:jdvNX4SVVQ6) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:07

    便乗でお教えをお願いします。
    各部活の練習日程の差をお聞きしたいです。
    家で続けている習い事と両立が
    可能かどうかが気になっています。
    特にバトン部とダンス部の練習量や厳しさは如何でしょうか?

  4. 【2040392】 投稿者: マリア  (ID:pU7cjIcyHIE) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:34

    中学生になったら、部活はお嬢様御自身が決められたほうが
    良いと思いますよ。

    先輩の雰囲気がどうとか、初心者に優しいのがいいとか、
    親が心配することではありません。

    お嬢様が自分の目で見て、決めればいいのでは?
    過保護すぎますよ。

    少し、子離れしましょうね。

  5. 【2040710】 投稿者: りぼん  (ID:.r/x5jZthT6) 投稿日時:2011年 03月 01日 07:01

    部活の活動日ですが、新体操部は週4プラスほぼ毎週の土曜日です。

    バトン部ダンス部は週3のようです。

    部活動の様子はよくわからないのですが、習い事との両立に関しては、習い事によるかな~その子供の体力など~

    まずは4月の新入生歓迎会を楽しみにしてくださいね♪

    そこでお嬢様が気にいる部活が見つかると良いですね♪

  6. 【2045462】 投稿者: JK  (ID:d3izS6QRDSs) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:18

    合格おめでとうございます!
    試験期間中ですがちょっと休憩に…(笑)

    私の見解ですが

    ダンス部…先輩大好き!と言った子が多く先輩も優しいみたいです
    練習量は運動部と比べたら全然少ないと思います。週3
    エアロビ部…結構やめていく子が多いです。上下関係は分かりません
    練習もそんなにやっていないような気がします
    バトン部…先輩後輩すっごく仲良いです!
    練習量は分かりませんが自主の日(月1の活動可能な土曜日)はやってます
    新体操部…上下関係は普通そうです。
    練習はきついと思います。ほぼ毎日やっていて自主の日以外の土曜日や登校可能な休みの日(夏休みテスト休みなど)は毎日やっています!

    長々とすみません!
    あくまで私がこれらの部活の子と話したり、部活をちらっと見た時の意見ですが
    お役に立てたら幸いです。

    気分を害されたら申し訳ありませんが…素人目線からすると
    練習量あってか新体操部が1番プロのような気がします!

    でも他の部活も和気あいあいとしてて楽しそうですが…

    4月から新1年生が来るのを楽しみにしています☆

  7. 【2045585】 投稿者: 便乗で  (ID:jdvNX4SVVQ6) 投稿日時:2011年 03月 04日 18:24

    りぼん様、JK様
    お話ありがとうございます。
    娘に話したらとても楽しみなようで喜んでいます。
    週3ならばなんとか両立出来る気がします。
    部活優先にしたいようですので習い事の日程を調整します。
    早く先生に連絡した方がいいので助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す