最終更新:

23
Comment

【2317782】浦和明の星中学校・高等学校の新校舎について

投稿者: 憧れ   (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:15

インターエデュ、初心者です。
よろしくお願いいたします。

浦和明の星中学校の学校説明会に初めて
出席してきました。

その中で、新校舎建設(建替え)のお話がありました。
5年後完成予定?だそうで、もし(万が一)
ご縁がいただけても、綺麗な校舎を使用できるのは
短い間。それまでは工事車両の出入りや騒音が
あるのでは?と気になってしまいました。
(学校関係者の方は、その点は当然配慮いたしますとの事でした。)

受かってから心配すれば…?と思われる方もいらっしゃる
でしょうが。。。
大事な6年間を過ごす学校なので、環境面も当然
考慮の上、志望校を決めている段階です。

明の星は憧れであり、受かったら是非是非通わせたい
学校です。

皆さんは気になりますか?在校生の方、保護者の方、又、
受験生の方達のご意見を伺えればと思い、スレッドを
作成いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2317850】 投稿者: チョコ  (ID:EVduADIhmmE) 投稿日時:2011年 11月 06日 10:28

    我が家も説明会行きましたよ。

    建て替えのお話ですが、
    現6年が6年通う中で何らかのアクションがあるであろう事なので、学校側として説明はしておかなければいけないというお気持ちだったかと思います。

    5年後に完成か、着工かもまだ決まっていない様子でしたし、場所もまだ未定の感じでしたね。
    我が家としては、そうなんだ、ぐらいで聞いていましたが、心配される方もいらっしゃるんだなぁと思いました。


    在学中建て替えを経験しましたが、相当気を遣われたようで騒音は気にならなかったです。
    (子どもの声の方が大きいぐらい…)
    工事車両の出入りは学生とはルートが全く違いましたし、バリケードがしっかりされましたので、学内では見かけることもなかったですね。

    学校建て替えという特殊な工事なので普通の建築物以上に気を配ることになるでしょうね。
    最初の計画にかなり時間がかかるのではないでしょうか?

    あんなに広い敷地ですので、環境を壊すこともないのでは

    新しい校舎は、本当に気持ちがいいものですよ。

    新しく変わったら倍率も上がって今以上に入りにくくなるかもしれませんので、ラッキーかもしれませんしね。

  2. 【2317903】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 06日 11:38

    チョコ様

    早速のご意見ありがとうございました。

    そうなんですよね。まだ着工している訳でもないですしね。

    ただ、主人が在学中(公立)建替えを経験しており、
    ‘相当うるさかった’と話しています。
    ケースバイケースなのでしょうね。
    学校側が配慮すると説明しているので、信じてお任せするしか
    ない訳ですし…

    確かに新校舎になったら、人気も高まり、更に合格をいただくのが
    厳しくなりそうです(笑)
    そういう考え方、是非参考にさせていただきたいと思いました。

  3. 【2318063】 投稿者: 田舎育ち  (ID:E8B1SxuLbEc) 投稿日時:2011年 11月 06日 15:29

    いや〜、私立と公立では対応が違うでしょう。

    公立だととにかく費用を抑えて…ということがメインになり、安全面はともかく防音等のよりよい環境整備までお金を回すのは難しいでしょう。そもそも予算自体「お上」が決めますから、かりに学校側がもう少し何とか…と思ってもどうにもならないと思います。

    対して私立の場合、何にいくらかけるかは自分で決められます。明の星は生徒や周辺住民への細やかな配慮を忘れない学校だと思いますから、そのへんはあまり心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

  4. 【2318463】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 06日 22:25

    田舎育ち様

    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね^^;
    私もそう思ったので、(公立)と書きました。

    娘が中学を選ぶ基準に‘綺麗な校舎’もあるのです。
    建替えがあるのなら、せめて高校からは新校舎で。。。
    というようなタイミングが良かったなとも思います。
    (この場合、工事騒音などは置いておきまして。)

    伝統ある私学ですから、生徒に影響が出るような事は
    しないでしょうね。

  5. 【2318601】 投稿者: 田舎育ち  (ID:W5iyqaIVqSc) 投稿日時:2011年 11月 07日 00:09

    >娘が中学を選ぶ基準に‘綺麗な校舎’もあるのです。

    そうでしたそうでした!
    女の子って制服や校舎にも結構ウルサイんですよね~。
    もっとも明の星の校舎は今でも十分きれいだと思いますけどね!

  6. 【2318744】 投稿者: チョコ  (ID:EVduADIhmmE) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:12

    50周年記念式典などされる予定でしょうから、もしかしたら制服も新デザインになるかもしれませんね。
    (個人的な意見です)

  7. 【2318780】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:56

    田舎育ち様

    はい、お手洗いチェックもしっかりします。(笑)
    明の星は、多少の古さは感じられるものの、
    やはり色々な面で行き届いているのか、汚さは
    全く感じられませんよね。


    チョコ様
    制服一新♪
    ありそうですね。
    個人的には、あのシンプルレトロ?な制服は
    明の星らしくて良いと感じています。





    いずれにしても、まずはご縁をいただかない事には…
    今は宝くじを買って発表までの夢を見ているかのように、
    明の星に限らず、、
    ‘ここに受かったらどうする?’‘頑張って通う?’
    ‘引越ししちゃう?’等と、良い妄想ばかりしていますが、
    これからはより現実的になってきそうです。

    もう少し、ご意見が出れば嬉しいです。
    お付き合い下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す