最終更新:

23
Comment

【2374480】受験当日の服装について教えて下さい

投稿者: さわ   (ID:ZUQ.7PPMVOA) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:57

本日、出願を済ませてまいりました。初めての受験なので教えて下さい。当日はデニムなどのパンツを着用し、暖かい格好でよいのでしょうか?それともジャケット・スカートといったかしこまった服装が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2374503】 投稿者: 中学生母  (ID:lYQu.5qi2lo) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:15

    いよいよ来週が試験ですね。当日は朝も早く相当寒いと思われます。
    かしこまった服装をする必要はなく、普段着慣れた服装で暖かくして行って
    下さい。
    一方、試験会場は暖房が効いて暖かいので、脱いで調整出来るようにして下さい。
    場所によっては、暖房の効きにくい所もあるかもしれませんので、細かく調整
    出来る工夫をしたほうが良いと思います。
    付添いの保護者の方も同じです。
    体調を万全にして頑張って下さいね。

  2. 【2374543】 投稿者: 昨年の経験者  (ID:g9xnkzJgeEs) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:57

    出願の時期ですね。 昨年を思い出します。

    さて、当日の受験生の格好ですが、ほとんどのお子さんがラフなスタイルでした。 うちの子も、ジーンズに長袖Tシャツ、トレーナー、コートでした。 

    運良く合格を頂きましたので、受験終了まで同じスタイルで通しました。 1日校は面接ありでしたが、ジーンズをスカートに替えただけのスタイルで臨みました。 ちょっと不潔だった??

  3. 【2374550】 投稿者: さわ  (ID:ZUQ.7PPMVOA) 投稿日時:2012年 01月 05日 20:04

    中学生母さま 昨年の経験者さま

    早速のレスをありがとうございました。娘がリラックスして受験できる服装で考えていましたが、ミッション系の学校はキチンとして行ったほうが良いかもと不安になってしまいました。本当にありがとうございました。

  4. 【2375085】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:cFgQxUB2zSA) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:15

    服装ではないのですが、当日の様子について

    各塾からの大応援団の影響で校門手前から大渋滞(駅前にもありましたが)

    押し合いへし合いしながら坂の上の事務室前へ

    焦りもあってかなり時間がかかったように思います

    「間に合わないよ」と悲鳴に近い受験生の声もちらほら

    余裕をもって会場へ向かうことをお勧めします

  5. 【2375089】 投稿者: 中3保護者  (ID:uCwrzFS7Tho) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:19

    もうすぐ第一回入試ですね。

    3年前の話となってしまいますが・・・
    御三家などの学校が本命の場合、午後から面接というパターンのため、面接服で試験を受けるという経験をする意味合いもあってうちはいわゆるブラウス+セーター+スカート+ジャケットのスタイルで臨みました。

    門の前にはたくさんの塾の先生方のお出迎えもあり、模試とは全く違う雰囲気となりますので、入試独特の空気を感じることになると思います。
    明の星は面接がありませんので服装ぐらいお子さんがリラックスできる格好でいく方が良いのか、面接のあるパターンの服装での経験をしておくのか・・・それぞれの家庭の考え方で良いと思います。

    くれぐれも体調に気をつけてがんばってくださいね。

  6. 【2375116】 投稿者: 昨年組  (ID:hZVybGrNfzE) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:42

    我が家は面接のある学校に比べて少しラフな感じで、スカートにブラウス、セーター、タイツ、ローファーで行きました。

    特にローファーは、面接のある学校を受験されるのであれば、履きなれておく必要があるかと思います。

    私は講堂で待たせて頂きましたが、中は非常に混雑していて暑かったので、お母様自身も調節しやすい服装が良いかと存じます。

    講堂での副校長先生の素晴らしいお話に感激し、涙したのを覚えています。

    第1志望に合格し、こちらは辞退させて頂きましたが、本当に素晴らしい教育をされている学校だと思います。

    よい結果がもたらされますようお祈りしております。

  7. 【2375272】 投稿者: 終了組  (ID:Q2ODMcsT3Nw) 投稿日時:2012年 01月 06日 14:30

    我が家もジーンズにタートルネックのTシャツ、vネックのセーターで行きました。

    朝は早く、駅からも歩くので暖かくしていったほうが良いです。

    休憩時にチョコレートなど、一口でいただけるものは食べれたようなので、

    お子様に持たせてあげると良いかも(ダメな学校もありますから、指示にしたがってくださいね。

    明の星は大丈夫でした。)

    また、緊張からか道端で吐いてしまっているお子さんがいらっしゃいました。

    スーパーの袋とtissueを多めに持っていると何かのときに安心です。

    本番まで、体調に気を付けてベストな状態で受験出来ますように、

    良い結果で受験が終わりますようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板